OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レイヤー内のフォームの内容を変更するにはどうすれば?

• 暇なときにでも
  • 質問No.118306
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

JavaScriptを使って,テキストボックスに書かれている内容を変更できる様にしたいいのですが,フォームがレイヤー内にあるとうまく出来ません。
こちらがソースです。あくまで例です。ボタンをクリックすると書かれている内容が変わります。
<html>
<head>
<script lauguage="javascript">
function Form_Write(){
document.form.box.value="Click=true";
}
</script>
</head>
<body>
<div id=layer style="position:absolute;left:50px;top:50px;">
<form name="form">
<input type="text" name="box" size=20 value="Click=false">
<input type="button" name="button" value="click" onClick="Form_Write()">
</form>
</div>
</body>
</html>

これだとIEではうまく作動するのですが,NNだとうまく動きません。
document.layer.form.box.valueにしてもダメです。

document.layer.form has no propertiesというエラーが出ます。

どうすれば出来るのでしょうか?お助け願います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル7

document.layer.form.box.value

document.layer.document.form.box.value

じゃだめですかねぇ。未テストですが。
お礼コメント
c_get_c

早速試してみたところ,うまく作動しました。
ありがとうございます。助かりました。

それにしても,documentがもうひとつ来るのかー。
まだまだ勉強不足の様です。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 23:37:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

ちょっと苦しいやり方かも知れませんが・・・。 とりあえずNN用のスクリプトを書いてみました。 <script lauguage="javascript"> function Form_Write(){ document.layer.document.open(); document.layer.document.write("<form n ...続きを読む
ちょっと苦しいやり方かも知れませんが・・・。
とりあえずNN用のスクリプトを書いてみました。

<script lauguage="javascript">
function Form_Write(){
document.layer.document.open();
document.layer.document.write("<form name='form'>");
document.layer.document.write("<input type='text' name='box' size=20 value='Click=true'>");
document.layer.document.write("<input type='button' name='button' value='click' onClick='Form_Write()'>");
document.layer.document.write("</form>");
document.layer.document.close();
}
</script>

こうして、レイヤー内のタグの記述を書き換えてしまうってやり方はだめですか?
お礼コメント
c_get_c

documentをlayerの後にひとつ付け加えれば良かっただけのようでしたね。
そう言うやり方もあるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 23:41:23