• ベストアンサー

外付きHDDがデスクトップに表示されない

G4、866デュアル、OS9.2.2でSCSIとUSB対応の40GのHDDをSCSIで接続しています。昨日からMacをいつも通り起動しているのですが、外付けのHDDが赤ランプ(HDDが作動中というシグナル)を点灯させたまま画面にマウントされません。いつもなら1秒程赤ランプが点滅すればマウントされていたのですが、今回はMacが完全に立ち上がっても赤ランプがずっと点灯したままで起動しません、SCSIのIDを変更したり、USBに接続を替えても同様の結果です。この症状からどの様なトラブルか考えられましたらご教授願います。 またこの状態から無理矢理フォーマットできたりする方法もございましたらお教えください、消せないデータもあることはあるのですが、最悪やむをえない覚悟です。

• emina
  • お礼率87% (384/439)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

CD起動には866付属のOS9インストールCDか、 866出荷以降に販売された製品版OS9や9.2.2アップデートCDなどから起動してDiskFirstAidをかけるか、 OSXインストールCDから起動してディスクユーティリティのFirstAidをかけるかにになります、 また機能拡張マネージャーで起動セットを「MacOS基本」にして起動させて認識できるかどうか、 SCSIならShiftキーを押しながら起動させて機能拡張ファイルを読み込まないMacOS最小限機能モードで起動させる事で、 機能拡張ファイルに影響されない環境で認識できるかどうかの確認も、 NortonのCD起動でマウントされない場合に確認したいのは、 Nortonが866に合致したバーションであるかどうか、 OS9.2.2に合致してるかどうか、 合致していない場合には他の問題を起こしかねませんから(Nortonの修復機能自体もあまり高くないし)、 マウントできない場合に、 [ディスク] メニューから [未確認ディスク表示] を実行や、 [ディスク] メニューから [カスタムディスク追加] を選び、 認識されていないディスクを選択し [追加] ボタンを押す事でDiskDoctorで検証可能になるかもしれません、 それと最終手段として、 中身はIDEのHDDのはずなので、 外付けHDDを分解して中身のIDE-HDDを取り出して、 内蔵HDDとして866に接続や他のUSBやIEEE1394ケースに取り付けてみるという方法も、 これでOKならSCSI-IDEやUSB-IDE変換回路の故障となります。

emina
質問者

お礼

度々アドバイスありがとうございます。866本品購入時のOSCDはあるのですが、X起動になったせいか10枚近くもあるんです。ノートンはシマンテックのサポートに問い合わせたところアプリケーション自体に問題ないという回答なのですが、866がデュアルブートという物である為CDから起動できないということで、本体の他のHDDにOSを新たにインストールをし、それにノートンをインストールをして実行してくださいとのことでした。 結果今回は教えていただいた様に内蔵にしてみて、認識できなければWindows側でフォーマットしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の場合IO・DATAの120GB USB接続のHDが認識しなくなった時、ノートンで試行錯誤に2日程費やしたのですが、最終的に分解してみると中身はIDEだったのでスレーブにして内蔵したところ初期化できました。更にノートンのボリュームリカバーでデータは全部復帰できました。現在、内蔵HDとして問題なく使用しています。このケースがそのまま当て嵌まるかどうかは判りませんが参考まで。

emina
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合はロジテックのですが、お教え頂いたことをやってみようと思います。

回答No.1

NV-RAMクリアはされました? Mac起動後にUSBとして接続させてみるとどうなります? SCSI-BIOS搭載のPCI-SCSIカード経由なら(SCSIデバイスから起動可能という事)、 CD-ROM起動でもSCSIのHDDなどは認識&マウントできるはずですので、 CD-ROM起動でマウントするかどうか確認、 これでマウントできるならOSの損傷や機能拡張ファイルのコンフリクト、 CD-ROM起動でもマウントしない場合は、 AppleシステムプロフィールでSCSIカードやHDDが認識できるかどうか確認、 プロフィールで認識してるなら、 SCSI-Probeで強制マウントをしてみる、 http://www.dantz.com/jp/support/third_party.html DiskWarriorなどのディスクメンテナンスソフトで修復をかけてみる、 以上のことをしてもダメな場合、 HDDの管理領域が壊れてるか、 HDD自体の物理的故障という場合もありえます、 MacではなくWinPCでならフォーマットが可能な場合もあるのでやってみると良いのかも(内蔵HDDで認識しなくなった新品のHDDをWinで初期化してMacで再度初期化でOKだった事があります)。

emina
質問者

お礼

ありがとうございます。P-RAMのクリア、デスクトップの再構築をやってみたのですが変わりませんでした。起動後にUSBを接続してみたのですが、変わりなしです。ちなみに起動前にHDDのスイッチを入れて立ち上げると、デスクトップの画面が出て止まります(マウスポインタは通常に動き、HDDのスイッチを切ると、通常通り普通に立ち上がるのでMacなりにHDDを認識しようと頑張ってると思われます) CDからの立ち上げですが、OSCDが10枚くらいあるので、どれを入れていいのかよく分からないんですすみません、メンテナンスソフトはノートンがあるのですが、CDから立ち上げると、なぜかシステムの入ってるHDDも含めて認識しないのでメンテナンスのしようが無いんです。