• 締切済み

難聴治療について

娘が感音性難聴で、治療方法は全くないといわれましたが 最近、再生医療の研究が進み、神経も再生できるようになりつつあるという ことを聞きました ということは聴神経も生き返るようになるのでしょうか どなたか教えて下さい

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「難聴 変動する感音性難聴」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoutoppatukouisyou.htm (難聴、感音性難聴、特に突発性難聴の後遺症) 関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyouhendousei.htm
shimataro
質問者

お礼

ありがとうございました 難聴に関するホームページは色々探したつもりでしたが 教えていただいたページは初めて見ました 私の知りたいこともたくさん書かれてあり大変参考になりました ただ、将来内耳や神経が再生できるようになるかどうかという部分 についてはわかりませんでした まだだれにもわからない未知の分野なのでしょうか

• kawakawa
回答No.1

感音性難聴の場合、原因疾患が不明であることも多く、現在の医学レベルでは完治する方法は見出されていません。ステロイド剤の鼓膜内注射や造影剤であるウログラフィンの使用といった治療法を行なっている大学病院(宮崎医大や埼玉医大など)もありますが、まだ、完全なものではないようです。 重度の感音性難聴であり、補聴器があまり効果を出さない場合、人工内耳という手段があります。音を電気信号に変えて伝えるというものですが、現在ではかなり多くの病院で行なうようになってきています。 聴覚神経が再生できるかどうかについては確実なことを申し上げるほどの知識はありません。 ただ、人工内耳が有効な場合もかなりありますので、一度主治医にご相談されてはいかがでしょうか? 以上kawakawaでした

shimataro
質問者

お礼

ありがとうございました 現時点ではこれといった治療方法がないんですよね こわれた器官や神経を回復させる技術が早くできるといいと 願っています