OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子宮体ガンの手術は早い方がいい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118289
  • 閲覧数874
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

子宮体ガン検診でクラス3の結果が出て、子宮内膜そうはの精密監査の結果ガンであると、それもステージ2で、頚部に広がっているとのことでした。
でも、ガンセンターでは、手術まで1ヶ月半から2ヶ月待ちともことです。
大きな病院では、手術待ちは常識かもしれませんが、待つ身としては、少しでも早くと思ってしまいます。
また、病院でもあなたが待ちきれないのなら、ごく初期というわけでもないので、他の病院に行っても良いですよとのこと。
このまま、待ってもいいものか、少しでも早く手術をしてくれる病院へ行ったほうがいいのか、医学的な知識がないので迷っています。
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

子宮体癌のステージ2ということですネ。
子宮の外にまで広がってはいないものの、子宮頸部にまで癌が浸潤している状態ということです。
子宮頸部でのステージ2は癌が子宮頸部を超えて広がっているけれども骨盤壁や膣壁の下三分の一までは達していない状態ということです。
手術としてはおそらく、子宮と膣の一部を含む幹部を広範囲(骨盤付近まで)切除すると同時に両側附属器官と癌に関連するリンパ節も切除します。
zenbeiさんの年齢やステージ2の中でも、どの時期にあるのか等の情報がないことから、確実なことは申し上げられませんが、病院側の説明からするとステージ2から3に移行する時期がそれ程遠い将来ではない可能性を否定できないというようにも考えられます。
リンパを通じての転移、骨盤壁へ浸潤するということが怖いですので、再度、主治医に相談された上で、待たなくても手術してもらえる病院を紹介してもらわれては如何でしょうか。
お大事に。
以上kawakawaでした
お礼コメント
zenbei

お礼率 90% (10/11)

回答ありがとうございました。
やはり、とても月単位で待つのに精神的に絶えられず、
紹介で日赤医療センター(広尾)で来週手術を受けられることになりました。
いままで、自覚症状が何もなく、いきなり検診でガンと言われ、今でもウソじゃないかと思いたいのです。
病は気からと申します様に急に腰が重くて苦しくて
骨盤にまで広がっている様で怖くてショックです。
でも、手術をするしかないのですから、家族の、そして
子供達のために頑張るしかありません。
すぐの回答本当にありがとうございました。
また、何か情報がありましたら、教えてください。
投稿日時 - 2001-08-15 19:53:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「子宮体部がん」
この中で特に「病期」「病期別治療」と関連リンク先を参考にしてください。

「ガンセンター」とは「国立がんセンター」でしょうか?
都内であれば、
・慈恵医大
・東京女子医大
等がお勧めですが、お住まいの都道府県が分かれば、お勧め先は分かりますが・・・?

http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/hospital.html
(国立がんセンター関連病院)
この中で、婦人科腫瘍では必ずしも有名(?)とは限りませんが・・・?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
zenbei

お礼率 90% (10/11)

回答ありがとうございました。
やはり、月単位で待つのに精神的に絶えられず、
紹介で日赤医療センター(広尾)で来週手術を受けられる事になりました。
ここが、良いのか悪いのかはわかりませんが、とにかく来週手術が受けられることにかけてみます。
今まで自覚症状は何もなく、いきなり検診でガンと言われウソでしょうと今でも思いたいのですが、病は気からと申します様に急に腰が痛くて、重くて、骨盤にまで広がってしまっているようで怖くてなりません。
でも、家族のそして子供達のために頑張るしかありません。また、何か情報ありましたら教えてください。
投稿日時 - 2001-08-15 20:01:04