OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Adobe Dimensionsはいずこへ??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118288
  • 閲覧数119
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (73/105)

Adobe Dimensions 3.0Jの本を探しているのですが、結構大きな本屋に行っても、パソコンの専門書ばかりをおいてある本屋に行ってもみつかりません。
もしかして、ソフト自体が古いものなのでしょうか??
それとも、あまり一般的なソフトではないのでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

3Dソフトをどのように利用されるのか分かりませんが…。

Dimensionsを使われるのなら、イラストレーターと連携して使うのでしょうか?残念ながらそれでしたら私はDimensions以外には知りません。イラストレーターでのプラグインで3Dの文字等を作れるのはありますが。(メディアヴィジョンのVECTOR EffectはMac、Win両方あります。)
ベクトルではなくで画像の3Dソフトは沢山あるようですが、私はShade R3(古い!)を使っています。静止画像しか作りませんし、画像がきれいなので満足してます。
Shadeは1万円前後からプロ用まで何種類かあります。
他にもSTRATA(これは無料の英語版がありました)や、上級者向けのLightWave(値も上級者向き30万円くらい)など、いろいろありますよ。一度「3D」で検索してみて下さい。
http://www.swtoo.com/
http://www.ex-tools.co.jp/
http://www.dstorm.co.jp/
お礼コメント
chos

お礼率 69% (73/105)

Funyaさん、早速のお答えありがとうございます!
ロゴなどを作るのに、Dimensionsを使おうと思っていたのですが、思うように作れなくて(修行不足のせいでしょうが・・(^-^;)悩んでました。
他にも結構3Dソフトはあるのですね。
Shadeは使ったことはないのですが、興味はあったので一度勉強してみたいと思います!
詳しく教えて頂いて、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-16 22:08:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Dimensions関係の本って調べたかぎりでは海津さんの本しかないようです。

「Adobe IllustratorとDimensionsで描く3Dイラストレーション」海津宜則著 1999/12/01 ソーテック社刊

和アマゾンで注文すれば2~3日で届くそうですよ。
お礼コメント
chos

お礼率 69% (73/105)

回答ありがとざいます!
早速教えて頂いたURLを見てみようと思います。
結構本屋を探し歩いたのですが、こういう方法で本をゲットすることもできるできるのですね。
投稿日時 - 2001-08-15 20:28:43


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

私も持っていますが、たまにイラストレーター等でベクトルデータの3Dが必要な時しか使っていません。
3Dソフトは他のソフトを使っています。
Adobe Dimensions 3.0Jはバージョンアップされてから、もう4,5年経つんじゃないでしょうか?
3Dのソフトとしては力不足の感は否めませんね。
お礼コメント
chos

お礼率 69% (73/105)

回答ありがとうございました!
Adobe Dimensions 3.0Jって結構古いソフトだったんですね。
3Dソフトについてはあまり詳しくないのですが、他にどんなソフトがあるのですか??
再び質問ですいません(^-^;
投稿日時 - 2001-08-15 22:06:33