• ベストアンサー

装備の整理

アイテムの整理は出来ますけど、装備の整理って出来ませんか? もう、ぐちゃぐちゃで、困ってます。 早めに売って数を減らした方がよいのかなぁ? よろしくお願いします。

  • gonji
  • お礼率96% (241/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

できませんね。 手でひとつひとつ並び替えるしか方法はないと 思いますよ。 改造で名前が変わったりするので、仕方がない ことだと思いますが、せめてキャラクターごとに 並び替えられるといいのですが・・・ ではでは☆

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです、せめてキャラごとにまとめてくれてもいいのに。ひとつひとつやってると20~30分くらいかかります。

その他の回答 (3)

noname#750
noname#750
回答No.4

私もハッキリしたことが言えないのですが・・・ キャラクターごとの整理はできないのですが、 手動で色々と動かしたりすると あちこちに穴ができますよね。 これ、すっごく邪魔なのですが、 セーブして再起動させると前詰めに直ってた・・・ ような気がします。 知り合いがスクウェアと親しいので クレーム言うようお願いしました(笑) 次回作では改善されてるといいですね。 (12作目になるのかな・・・ 11作目はネットワークゲームですから)

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーブの後の再起動でもそのままです・・・。 クレーム言って下さるんですか。よろしくお願いします。 困ってるの、私だけじゃないですよね。

  • ribot
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

本当に整理が出来なくて、困ります。 私は、横にノートPCを置いて、Excelを使って武器・防具一覧を作って 管理しています。 入力項目に、武器・防具の名前、使用出来るキャラ、武器・防具の区別、 付与できるアビリティの数、各アビリティの内容です。 入力した一覧からExcelのオートフィルタ機能を有効にし、 "キャラ"と"武器・防具"でフィルタすると そのキャラが使える武器or防具の一覧が出来ます。 その一覧から必要・不必要の判断をしているのですが、 最初データを打ち込むのにちょっと時間がかかりました。 たしか、30分~40分位かかったと思いました。(^_^;)

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すっすごいですねぇ。Excelを使うとは考えもつきませんでした。これくらいの機能、なんで付けてくれてないのでしょうね。

  • ss_miyabi
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.2

装備の整理コマンドはありません。 雑誌に載っていたのですが、持てる上限まで来ると、 新たに装備を入手したときに捨てるものを選ぶことになるので、 そこでいらないものを捨てていると結果的に整理できる、そうです。 こまめに売ってもそのたびに並び替えないと整理できないので 大変ですよね・・・

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。戦闘後に装備を貰えたときに、ぐちゃぐちゃになっていると、どれを捨てていいかわからないんですよね。やっぱり出来ないんですね・・・。

関連するQ&A

  • 装備具の整理

    「アイテム」で、武器・防具の一覧をみると新規入手順に上から埋まっていきますが、 売ったものはその場所があくので、ほったらかしにしておくと所々に空きのある気持ち 悪い状態になってしまいます。その状態で新しくアイテムを入手すると、その「空き」 の上から入っていくので、古いものと新しいものがごっちゃになってしまいます。 せめて自動で上に詰めてくれるくらいのことはして欲しいもんですが.... それと、同じものを持っていてもぜんぜん離れた場所にあったりしてわかりにくく、 装備するときにはじめて気がつく事があります。 はじめからこまめに整理していれば良かったのでしょうが、時すでに遅し.. うまい整理方法があったら教えてください。

  • MMORPGのアイテム整理はウザ過ぎませんか?

    ・NPC売却価格が0などレアっぽいアイテムが少しずつ貯まる。 ・別職で使えそうな微レア装備が貯まる。 ・イベント毎の配布アイテムが貯まる。 ・運営による課金アイテムばら撒き行為で更にアイテム枠圧迫。 など。 アイテム整理が面倒になりほったらかしてプレイしていると、 偶然出たレアアイテムが咄嗟に拾えず消えたりし嫌な経験が植え付けられる。 レアアイテムが出る度に急いで何かより価値が低い物を捨てる事を迫られもする。 ただゲームの内容を楽しみたいだけなのに面倒なアイテム整理が付き纏う。 特にアイテム整理がウザくなるゲーム内イベントを完全無視していると、 それはそれで周囲から置いてけぼり感、疎外感がし良い気持ちはしない。 PSO2など色々なゲームでこうした事は茶飯事な気がします。 根本的にはゲームに慣れ、少し飽きて来ると 同じ手間(作業)の繰り返しがウザくなり遊ぶ気が失せ始めるんだと思います。 しかしアイテム整理のウザさが無ければ もっと単純に好みのゲームで気楽に遊べたはずなのに と残念にも思います。 質問1  アイテム整理がウザくて遊ばなくなった作品はありますか? 質問2  アイテム整理がウザくてイベント無視をした事はありますか?

  • ファイナルファンタジー リング・オブ・フェイトの装備品の星

    ファイナルファンタジー リング・オブ・フェイトで、装備品に星が一つ付いていたり、三つ付いていたりします。星の数の違いによって同じアイテムとしてみなされてないようですが、これは何なのでしょうか?多分、星が増えると装備品の能力が上がるように見えますが、どうやったら星の数を増やせるのでしょうか?

  • ゲームの着飾り装備

    RPGやアクションゲームなどで強い装備を組み合わせようとすると、 どうしても他のプレイヤーと被りがちになってしまったり、見た目もだいたい酷いものになるで、 ゲーム自体が面白くてもすぐに萎えてしまいます。 ドラゴンズドグマオンラインや星のドラゴンクエストのような 装備中のアイテムを別の装備の外見に変えられるゲームがあればぜひ教えてください。

  • MHF弓装備について教えてください

    MHF弓装備について教えてください かわいい弓装備を作ろうと思ってますが何がいいのかさっぱりで・・・ 一様 体:ヒーラベストSP 腰:エスピUガイツ  を作りました そこでこの二つを使って可愛い&スキルもちゃんとしてる装備を教えてください(課金系・団系とかは無しで普通に狩りして手に入るアイテムで作れる装備でお願いします 後 装飾品も添えてくれたらうれしいです<m(__)m>

  • ドラクエ8 最強の装備は?

    ドラクエ8で、 ※錬金釜を使わずに※ 入手できる、最強の装備は何ですか? いろいろアイテムを売ってしまったので… 教えてください!

  • Outlook2007のメールの整理

    Olutlook2007を使用しています。 ファイルを開くのだいぶ時間がかかってきたので古いメールを整理しようと思ったら マイクロソフトのページを参照して 1. [ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[その他] タブをクリックします。 2. [古いアイテムの整理] をクリックします。 とあったのですが、[その他]に[古いアイテムの整理]がありません。 どうなっているのでしょう。 どうしたら[古いアイテムの整理]を使えるのでしょう? ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

  • 配線整理

    長いADSLの線をくるくる巻いて整理できるようなアイテムを探してます。 心当たりのある方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • DQ9での装備品持ち替え

    今更ながらですが、DQ9を始めました。 極力、攻略サイトを見ないようにしているのですが、タイトルの件が分かりません。 またこういう質問自体がないのか、攻略サイトにも載ってないようです。 今作では装備品の持ち替えができなくなっているのでしょうか? 具体的には、魔法使いが「まどうしのつえ」を持っていました。 「さばきのつえ」を購入したので、僧侶に今まで魔法使いが使っていた「まどうしのつえ」を持たせて 「どうぐ」でメラを使いたいのに、装備でしか杖が現れず、アイテムとして渡すことも 持たせることもできません。今までのDQならできていたはずなのですが。 今回はそういう使い方はできなくなっているのですか?

  • 整理したアイテムを元に戻すには

    Out Look2000で古いアイテム(メール)を自動的に整理していますが、整理したアイテムを戻す方法はありますか?