• ベストアンサー

なぜ赤ちゃんは笑うの?

今日見た知り合いの赤ちゃんですが、ちょっと機嫌悪そうな様子のときでも、人の顔を見るとすぐニコニコと笑います。赤ちゃんって、こんなに愛想がいいものでしょうか?笑顔を見せると人が喜ぶのを学んでいて、こんなに若くして処世術を身につけているのでしょうか?私は人に笑顔をみせるのが得意ではないので驚きました。素朴な疑問ですが、赤ちゃんは人の顔をみて笑うのはなぜでしょうか?

noname#10278
noname#10278
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50891
noname#50891
回答No.1

>今日見た知り合いの赤ちゃん お幾つ位の子ですか? それを書いておくと、みなさん回答しやすくなる と思いますよ。 >素朴な疑問ですが、赤ちゃんは人の顔をみて笑うのはなぜでしょうか? 理由は沢山あると思います。 私がまっ先に思い付いたのは「模倣」です。 つまり赤ちゃんは、笑ってくれる人が 目の前にいるから、真似ているのだろうな…と。 真似ることについては、いくつか仮説が考えられます。 puddinさんはこう書かれていますよね。 >赤ちゃんって、こんなに愛想がいいものでしょうか? 笑顔を見せると人が喜ぶのを学んでいて、こんなに若くして処世術を身につけているのでしょうか? その可能性はあります。 赤ちゃんは弱い人です。周囲の保護を要します。 ですので、周囲とうまく折り合いをつける必要がある ため、「周囲の人間の模倣をする」ことで、 良い関係を作ろうとしているのかもしれません。 つまり赤ちゃんの笑顔は、生まれながらに身に付けて いるプログラム・処世術であると言えるかな、と。 >私は人に笑顔をみせるのが得意ではないので驚きました。 別に得意になる必要も無いと思いますが(汗)。 適当でよろしいかと思いますよ。 でも…。 puddinさんも赤ちゃんの頃は、笑っていたであろうと 私は思います。機会があったら、親御さんに 聞いてみると良いと思いますよ。以上参考まで。

noname#10278
質問者

お礼

ありがとうございます。いくつぐらいの子でしょうね?ちょっと年齢の見分けがつきません。その子は、私が笑ってなくても、私の顔をみるとニコって笑ってくれるんですよ。私の模倣ではなくて、両親とか他の人の笑顔を模倣して、それを私にやってくれているのかな。もうちょっと大きくなったら、やってくれなくなるのかな。

その他の回答 (2)

  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.3

条件反射に近いものがあります。顔を見せると、笑います。 赤ちゃんは真似をしますので、周りに笑う人が多いと、よく笑うようになります。 赤ちゃんは、例え相手が顔では笑っていても、敵意・悪意を感じると、泣き出すこともあるそうです。

noname#10278
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみたら、赤ちゃんの笑顔は生得的で、人の顔を認識すると、筋肉が緩むとか。反射ともいえるのかもしれませんね。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

  関連すると思われるこちらの質問と回答もご覧下さい。   ▽ 質問:1ヶ月の赤ちゃんが笑った?  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179789

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179789
noname#10278
質問者

お礼

ありがとうございます。この子は、一ヶ月よりちょっと大きいのかも。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの初めての病院はいつ?

    アンケートみたいなものなのですが... 皆さん,赤ちゃんを病院に初めて連れていったのって どんな病気(症状)で,何ヶ月の時ですか? うちは今5ヶ月になる子がいますが, 以前1度熱を出したのですが,37.8度とそれほど高くなく 本人がご機嫌(力強くはなかったですが)だったので 自宅でおでこを冷やして安静にするだけで済ませてしまいました。 昨日・今日と下痢が続いていますが,熱もなくやはりご機嫌なので やっぱり様子を見ちゃってます。 自分が病院嫌いだし,働いているというのもあって つい病院に行くことを躊躇してしまいます。 皆さんはどのくらいの時にどんなことで病院に行ったのかなぁって 素朴な疑問でした。お答えいただけると嬉しいです。 きちんと締め切りますので,受付中は回答をお寄せ下さいね。 たくさんの回答をお待ちしております。

  • 愛想が良い?赤ちゃん

    まもなく4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 うちの子は、助産師さんや実母、義母、私の友人など、私と夫以外の人に抱っこされるとなぜか得意気な顔をして私を見てきます(笑) これって、赤ちゃんはどんな気持ちなのでしょうか? 憎たらしカワイイです(笑) それから、初対面の人やなかなか会わないうちの両親、義両親、はてはバスに乗ったときに隣り合った人やスーパーで話しかけてくれるおばあちゃんにまで笑顔を振りまくくせに、私と夫には、頑張ってあやしてる時くらいしか笑ってくれません。 外面が良いというか…やっぱり憎たらしカワイイです。笑 このようなことが起こるのはなぜなのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが便秘です

    赤ちゃんが便秘です。6カ月の赤ちゃんです。 生まれたときから毎日下痢のような便が出ていたのですが便秘4日目です。機嫌は良好でお乳の飲みも良いし、お腹も硬い感じはありません。 昨晩肛門周囲に少量軟便の付着がみられたのでそろそろかな?と思い綿棒で刺激してみたのですが結局でませんでした。 今日はヨーグルトを食べさせる予定でしたが買いそびれてしまいました。 機嫌も良いしどの程度様子をみればよいものでしょうか??水分は哺乳瓶を嫌がるのでスプンで少しづつ与えています。

  • 3ヶ月の赤ちゃんにも感情があるのでしょうか?

    はじめまして。もうすぐ3ヶ月の女の子の赤ちゃんをもつ母親です。 今日、主人の心ない言葉にショックを受け、昼間赤ちゃんとふたりで過ごしているときに 赤ちゃんの前で泣いてしまいました。 その時、私の顔をジッと見つめて泣きそうな顔をしたと思ったら 声を出して笑ってくれました。 (普段の笑い方とは全然違うなんだか無理した笑い方でした) 私はその顔を見て嬉しくて笑ったり、また思い出して泣いたりでした。 赤ちゃんは私が泣き止むまでずっとそうしてくれていました。 普段は、ニコッとすると笑い返してくる愛嬌のいい子ですが 声を出して笑ったのは今まで2度ほどで一瞬だけでした。 これまで、私の不機嫌な顔や髪を切った時も顔をジッと見つめてきて 笑ってくれたりしたことはあり、表情を理解してるのかな?っとは思っていたのですが 今日の行動はまるで『泣かないで』と言ってるようで私にとっては感動的でした。 ただ混乱しただけなのかな??とも思いますが、皆さんはどう思いますか? また、こういう経験された方いらっしゃいますか?

  • 7ヶ月の赤ちゃん、あまり声を出して笑わない

    こんにちは。7ヶ月になったばかりの娘がおります。 ずっと気になっていたのですが、大人に対しあまり声を出して笑いません。 目を合わせてもニコっとするくらいだし、いないいないばあをしても顔は満面の笑みなのに声は出ません。くすぐったりするとキャ~と笑うこともあるのですが…。 上に3歳のお兄ちゃんがおり、お兄ちゃんだけには声を出して笑うことも多いです。あとは同じくらいの赤ちゃんにもよく声を出します。 なのに私含め大人にはほとんど声を出さず…。呼ぶと振り返るので耳は聞こえているようなのですが(>_<) ママを求めてくるのは眠たい時のみで、あとは誰かに相手されていればご機嫌で、何だか必要とされていないようで悲しいです。 喃語もアーウーとかマーくらいです。上の子は大人にも愛想を振りまき、喃語も盛んだったのでこんなに違うものなの?と思います。 こんな赤ちゃんもいるのでしょうか。

  • おっぱいをあげるときとお母さんとお風呂に入るときの赤ちゃんの反応

    タイトルがわかりにくくてすみません。 5ヶ月の赤ちゃんの母親です。 前々から疑問に思っていることがあるので質問させてください。 母乳で育てているのですが、赤ちゃんがお腹を空かせているときに母乳をあげようとおっぱいを出すときに、足をバタバタさせておっぱいを出したらすぐに飛びついてきます。 でも、一緒にお風呂に入るときにはそのような反応はありません。 赤ちゃんの背中を洗うときなどは、胸に赤ちゃんの顔がつくのですが、おっぱいをあげるときのような反応がないので不思議です。 空腹のときにお風呂に入れることもあったのですが、そのときも母乳をあげるときのような反応はありませんでした。 とっても不思議です。赤ちゃんには、何かがわかってるのでしょうか?それともうちだけでしょうか? 困っているということではなく、素朴な疑問なので時間がありましたら宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんニキビ?ですが…

    生後24日の赤ちゃんなんですが… 今までお風呂ではガーゼで顔を拭く程度にしてたのですが赤ちゃんニキビが増えはじめたので、このサイトで検索してみて、みなさんが回答されていた通りに今日顔を洗ってあげたのですが… 赤みをおびて、ひどくなってしまいました… 肌が弱いのでしょうか? あと今日の朝から少しうんちがゆるいようです。 完母で育ててるのですが、何かゆるくなるようなものを私が食べたのでしょうか? それとも体の調子が悪いのでしょうか? 小児科につれて行こうと思いましたが、まだ1ヶ月たっていないので風邪をもらってきたりするのも怖くて… 様子を見て、これ以上ひどくなったらつれて行こうと思いますが、心配です。 どなたか同じような経験された方いらっしゃいませんか? ご回答お待ちしてます(;O;)

  • 赤ちゃん 皮膚が赤い

    10ヶ月の赤ちゃんがいます。さきほど一緒にお風呂に入ろうと服を脱がしたら服を着ていた部分の背中やお腹が真っ赤になっていてびっくりしました。 ・湿疹かとも思ったのですがブツブツがあるわけでもなくサラサラです。だけど真っ赤です。 ・機嫌は悪くなくいつも通りで、食欲もあります。 ・熱はありません。 とりあえず元気なので様子を見ようとは思いますが、ブツブツがないのに背中とお腹が真っ赤ってやっぱりおかしいですよね。顔や手足は赤くないです。あんまり引かないようなら病院に連れて行きますが、これって何だと思いますか?>_<

  • 最近の赤ちゃんってガッツ石松・鶴瓶じゃない?

    知り合いと話してて ふと疑問が・・ 昔は赤ちゃんが生まれたての時 顔が赤い いわゆる赤ちゃんで・・ お笑いでネタになる 赤ちゃんが ガッツ石松か?鶴瓶? なんて言われるように くちゃくちゃな顔でしたが 今は 結構 凛として生まれてくるそうです あと昔の赤ちゃんは手をグーにしていましたが 最近はパーだそうです 実際どうなのでしょうか? 自分の身近な例だけなのでしょか? よろしくお願いいたします

  • 赤ちゃんの発疹についてデス。。

    赤ちゃんの発疹についてデス。。 生後21日の男の子なんですが、昨日の夜あたりからお腹に赤い発疹ができてました(>_<) 様子見で一晩寝て今日起きたらお腹から手足へと体中に広がり、しまいには顔にまでできました。。 産まれた産婦人科に連れて行きましたが、小児科にと言われて行ったんですが、熱もないし、食欲もあるし、原因が分からないので様子見ましょう。と言われて帰ってきました。。 でも機嫌が悪く、抱っこしても泣き止まず、のけぞるよぉにしてめちゃ泣きます。。 今までそんなことなかったのに。。 わけもわからず可哀相で私まで泣きそうになっちゃいました(>_<) あせもでもなく、体の中から出てる発疹?湿疹?なんですが、こぉゆう経験あるお母さんいらっしゃいますか?? 初めての子育てで不安でいっぱいです。。 ちなみに母乳はあげられていなくて、昨日ミルクを変えたんですが、変えてそぉゆうことってあるんでしょぉか?? 長文になっちゃいましたが、どなたか教えて頂けたら嬉しいデス(;_;)

専門家に質問してみよう