• ベストアンサー

なぜ赤ちゃんは笑うの?

今日見た知り合いの赤ちゃんですが、ちょっと機嫌悪そうな様子のときでも、人の顔を見るとすぐニコニコと笑います。赤ちゃんって、こんなに愛想がいいものでしょうか?笑顔を見せると人が喜ぶのを学んでいて、こんなに若くして処世術を身につけているのでしょうか?私は人に笑顔をみせるのが得意ではないので驚きました。素朴な疑問ですが、赤ちゃんは人の顔をみて笑うのはなぜでしょうか?

noname#10278
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50891
noname#50891
回答No.1

>今日見た知り合いの赤ちゃん お幾つ位の子ですか? それを書いておくと、みなさん回答しやすくなる と思いますよ。 >素朴な疑問ですが、赤ちゃんは人の顔をみて笑うのはなぜでしょうか? 理由は沢山あると思います。 私がまっ先に思い付いたのは「模倣」です。 つまり赤ちゃんは、笑ってくれる人が 目の前にいるから、真似ているのだろうな…と。 真似ることについては、いくつか仮説が考えられます。 puddinさんはこう書かれていますよね。 >赤ちゃんって、こんなに愛想がいいものでしょうか? 笑顔を見せると人が喜ぶのを学んでいて、こんなに若くして処世術を身につけているのでしょうか? その可能性はあります。 赤ちゃんは弱い人です。周囲の保護を要します。 ですので、周囲とうまく折り合いをつける必要がある ため、「周囲の人間の模倣をする」ことで、 良い関係を作ろうとしているのかもしれません。 つまり赤ちゃんの笑顔は、生まれながらに身に付けて いるプログラム・処世術であると言えるかな、と。 >私は人に笑顔をみせるのが得意ではないので驚きました。 別に得意になる必要も無いと思いますが(汗)。 適当でよろしいかと思いますよ。 でも…。 puddinさんも赤ちゃんの頃は、笑っていたであろうと 私は思います。機会があったら、親御さんに 聞いてみると良いと思いますよ。以上参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。いくつぐらいの子でしょうね?ちょっと年齢の見分けがつきません。その子は、私が笑ってなくても、私の顔をみるとニコって笑ってくれるんですよ。私の模倣ではなくて、両親とか他の人の笑顔を模倣して、それを私にやってくれているのかな。もうちょっと大きくなったら、やってくれなくなるのかな。

その他の回答 (2)

• nak_goo
回答No.3

条件反射に近いものがあります。顔を見せると、笑います。 赤ちゃんは真似をしますので、周りに笑う人が多いと、よく笑うようになります。 赤ちゃんは、例え相手が顔では笑っていても、敵意・悪意を感じると、泣き出すこともあるそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみたら、赤ちゃんの笑顔は生得的で、人の顔を認識すると、筋肉が緩むとか。反射ともいえるのかもしれませんね。

• ifuurin
回答No.2

関連すると思われるこちらの質問と回答もご覧下さい。   ▽ 質問:1ヶ月の赤ちゃんが笑った?  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179789

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179789
質問者

お礼

ありがとうございます。この子は、一ヶ月よりちょっと大きいのかも。