出産後の生活についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 出産後、家事を手抜きにしてしまいストレスがたまっている
  • 家事も子育ても一人でやっていて、ついついだらだらした生活が続いている
  • 地元に友達がいないため、自分の時間がなくストレスがたまっている
回答を見る
  • ベストアンサー

出産してからだらだらして生活になっていて・・・。

現在1歳5ヶ月の娘がいます。 出産時、帝王切開だったので、出産後も時々傷が痛かったりすると、疲れたりして家事を手抜きに暮らしたりしてきました。  1歳を過ぎて、家から2時間ほど電車に乗って行く実家の母か私としか駄目な時間があり、ゆっくり家事も出来ないし、日ごろもそうそう実家にも帰れないので、またまた手抜き家事をしています。  最近、アイロンかけとか料理とかワンパターンになってしまったりして、結構主人からしかられたりしています。  でも、主人が子供の面倒を見てくれる訳でもなく、家事をしているとアイロンに子供が手を出してきたり、台所(柵をしています)に入ると、泣かれたりで思うように家事も進まず、なんだかストレスがたまってしまいます。  今まで、何でも完璧主義でやってきたので、今の自分の生活がだらしなく感じて落ち込みます。  おまけに、主人の実家に家を建てたので、地元にはお友達もいませんし、結婚してからはなかなか自分の友達と話をする事もめったにありません。  これって、やっぱりそうとうストレスがたまっているのかも・・・と思いつつ、自分だけの時間は夜中のパソコンくらいで・・・。  でも、深夜にあんまりパソコンをしていると主人が出勤してから、子供と昼まで寝ていたりして、ますますだらだらした生活が続きます。  どこかで、建て直しをしたいのですが、何かきっかけが欲しいです。  こんな生活から立ち直ったって方、アドバイスください。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

立ち直ったというか、 今でも結構だらだらしているので あまり参考にはならないかもしれませんが…。(^^; 子どもが幼稚園に行くようになったら、 必然的に朝は起きるようになるし、 ご飯だって食べさせなくちゃいけないし、 洗濯もしないと幼稚園の準備あるし、 掃除もある程度してないと、 お友達を呼ぶこともあるし…と、 生活パターンがガラリと変わりましたよ。 お子さんが1歳5ヶ月ということならば、 育児サークルなどに参加してみるのもいいかも。 他のママさんたちの生活ぶりを見聞きすると 刺激になっていいかもしれません。 最近のママさんたちって、 おしゃれでかっこいい人多いですから。 しかも、料理、お菓子作り、 ソーイング、ガーデニングetcと 多趣味な人もよく見かけます。 もともとがんばり屋さんタイプならば、 そういう刺激があるとがんばれるかもしれませんよ。(^^) あと、家事の邪魔はされても仕方ないと ある程度諦めるのもいいです。 アイロンなど危険なものは、 極力子どもが寝ているときにするとか、 何度も危ないことを教えるとか、 それこそ、旦那様に今は危ないからちょっと相手しててと 口に出してお願いするといいと思います。 子どもの面倒を自分から進んで見てくれる よくできた旦那様は多分少ないです。 お願いすれば案外やってくれるかも。 台所への柵は、気持ちはわかりますが、 危ないものを置かないようにして、 出入りさせてあげてもいいのでは? 泡だて器やらボウルやらおたまを貸してあげれば、 足元で勝手に遊んでいてくれるかも。 あと、ストレスがたまっているならば、 パソコンもいいけれど、外の空気をひとりで胸一杯に 吸い込む時間を持つのがいいです。 コンビニが近くにあれば、 旦那様にも一声かけておいて、夜中でも 雑誌の立ち読みにでかけたりしてもいいかも。 地元に友人がいても、 子どもが小さいうちは、 そういうウツウツとした時期が 多少なりともあるものだと思います。 あまり落ち込まないで、がんばりましょうね。(^^)

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家は、都会で以前住んでいた場所には、気晴らしになるような商店街もありましたが、今の家はとても田舎で、電灯がほとんどありません。  お店は、7時に閉まってしまい、長く開いているお店は車で30分くらい行かないとありません。  おまけに、老人ばかりの町で、サークルとかもありませんし、病院も電車に乗って通っているので、同じ時期に出産したママ友ともなかなか会う事も出来ません。  多分、ここが都会だったら、色んな意味でストレスの発散も出来るんでしょうが、何もなくて・・・。  旦那も否協力的で、子供と一緒になって「ご飯は?」とか「なんかおやつない?」とか言われてばかりで・・・子供が二人いるみたい。  おまけに、子供があんまり好きではないみたいで、気分で子守をするので、泣かせるし・・・。  本当に落ち込みます。  やっぱり気分転換に実家に帰ってみようかな?と思います。

その他の回答 (2)

• yuiyui25jp
回答No.3

私もすっごい悩んでて、しかも自由な時間が欲しくて夜中までパソコンして結局起きるのは11時半。 で、徐々にですが公園の時間を早くするようにしました。 いえ、まだまだダラけてますが。 2時半に行っていた公園が今では12時半。2時から大きな子供が増えるのでよしとしています。起きるのは8時から9時の間。 公園行ったら9時ごろにご飯食べてるので遅い昼ごはんです。食べてすぐに昼ねタイムで一緒に寝ます。それから遊んで夜は11時過ぎに寝ます。 今は自堕落な生活がいやで働き始めました。それでも8時におきて寝るのは2時です。 あんまり考えてハゲもできましたし、適当でも大丈夫ですよ。家事は丁度今はママから離れない年なので難しいと思います。が、1歳8ヶ月になると結構一人で遊ぶようになりますよ。一人遊びを覚えるよう友達作ったり保育園を利用するのもいいかも。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く一人遊びも出来るようになって欲しい今日このごろです。

• mendokusa
回答No.1

幼稚園なり行くようになればまた変わるのでは?

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼稚園まで・・・まだまだ時間がかかりそうですね~。