OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

後ろ足の指が五本!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118278
  • 閲覧数1458
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (3/38)

 我が家では、シーズー二匹とドーベルマン一匹を飼っています。家内が半年前に気がついたんですが、シーズー(オス・10歳)の後ろ足が他の犬と違って指が五本なんです。普通に四本あり、少し離れて五本目があります。
(ちょうど前足と似た様になっている)

 OO
O○O
 ・→これが問題の五本目の指。これってやっぱり奇形?
(中央のまるが、肉球)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (42/98)

狼爪かもしれません。↓に詳しい事が載っています。特に珍しい物ではありません。狼(犬の祖先)には指が5本あり、その先祖がえりといわれています。また、純血で血が濃いほどでやすいともいわれます。特に問題はありませんが、爪が巻いて自分の足に刺さって怪我をする事があります。もし巻いているのであれば散歩で削れないので、爪を切ってあげる必要があります。

もし狼爪でなければ、奇形かもしれません。ごく稀ですが、未発達でとても小さい指が生えていることがあります。これも生活に支障が無ければ心配ないと思います。やはり純血種で見られます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

奇形というより先祖返り…かな? うちの雑種犬も、前後足とも五本目の指と爪(人間の親指に相当)がありますよ。 人間で親不知があったりなかったりするようなものではないかと…。
奇形というより先祖返り…かな?
うちの雑種犬も、前後足とも五本目の指と爪(人間の親指に相当)がありますよ。
人間で親不知があったりなかったりするようなものではないかと…。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/149)

masahumi-1さん、こんにちは。

2番の方が言われた通り、前足と同じような場所にあるのなら、、狼爪(ロウソ)です。
特に問題はありませんが、ショードッグなどでは欠点とされますので、仔犬(生後1週間程度)の時にとってしまいます。

ただ、前足の狼爪と同じで、いくら散歩をしても爪は削れないので、爪きりが必要です。
放っておくと、渦巻き状態に爪がのび、足に食い込んできます。

前足の狼爪と同じような場所にあるのでした、特に奇形ではないと思いますよ。