OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

金属糸の使い方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118275
  • 閲覧数1329
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (30/41)

金属糸とやらを手に入れました。鮎釣りで使う物らしいというところまではわかったのですが、私の住んでいるところで鮎はいません。ヤマメ釣りに使いたいのですが、金属糸を針に直結するとすぐに結び目から切れてしまいます。金属糸っていったいどのように使うのですか?鮎釣り以外の用途はないのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (16/35)

金属糸といっても メーカーにより かなり感じが違うのですが。大きな特徴は 丈夫で 水切れがよく 沈む糸 と言う事だと思います。私は バリバスのメタルをつかってますがバリバスは 岩に こすられたりしても 強いので 鮎シーズン後 残りの糸を アマゴ釣りに 使った事あります。
結び方ですが 天井糸―つけ糸―金属糸―つけ糸―針ハリスということになります。つけ糸と 金属糸の結合部を編みつけ 又は 電車結びというのが 一般的なようです。どちらにしても 金属糸と つけ糸の 号数のバランスなど かなり 面倒です。釣具屋の 鮎コーナーに行くと 金属糸対応の 編みつけや メタチューブなんて 結節だけのための仕掛けが売ってますよ。それに 各メーカーの出しているパンフレット(たいてい ただ)なんかに ちゃんと 図解入りで載ってたりするので それを もらってくるのが しろうとの 口説明より わかりやすいとおもいます。 
お礼コメント
JohnLennon

お礼率 73% (30/41)

お答えありがとうございます。そして、御礼が遅くなり申し訳ありません。パンフレットをもらうまでもなく、丁寧な説明をいただきよくわかりました。金属糸を仕掛に使うときはつけ糸でつなぐ必要があるのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 23:52:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

金属糸を山女釣りに使ったことはありませんが、使うとすれば以下の点を参考にしてください。 デメリット 1)一般的に伸びない(糸に弾力性がないのでショックを吸収しないし、そのせいでヤマメが餌を加えた瞬間異常を感じやすい。さらに合わせに弱い。) 2)襟躯するとすぐ切れる 3)ゴミが巻きねじれたり、鋭利な岩にこすれると簡単に切れてしまう。 4)錘などは直接付けることが出来ない。 5)普通の結び方が ...続きを読む
金属糸を山女釣りに使ったことはありませんが、使うとすれば以下の点を参考にしてください。

デメリット
1)一般的に伸びない(糸に弾力性がないのでショックを吸収しないし、そのせいでヤマメが餌を加えた瞬間異常を感じやすい。さらに合わせに弱い。)
2)襟躯するとすぐ切れる
3)ゴミが巻きねじれたり、鋭利な岩にこすれると簡単に切れてしまう。
4)錘などは直接付けることが出来ない。
5)普通の結び方が出来ないので、現場での仕掛け修復に時間がかかる

メリット
1)細く水切れがよい
2)比重が小さいので速やかに底が取れ、強い流れに対応可能である。
3)当たりが瞬間に察知できる。

以上ですので、結論として藪や岩などの障害物がない、本流での使用が可能かも知れません。
仕掛けの作り方は先の回答者の方の通りですので割愛いたします。
お礼コメント
JohnLennon

お礼率 73% (30/41)

お答えありがとうございます。そして、御礼が遅くなり申し訳ありません。お答えをいただく前に、自己流で仕掛を作り釣りに行ってきました。(うまくできずに、苦労しました。)ご指摘のとおり、普段の仕掛よりも合わせが難しく、何度となくあわせそこない逃がしてしまいました。腕を上げるか、元の仕掛に戻してみます。(笑)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 23:56:04


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ