• 締切済み

釣りを始めたばかりで、お勧めの入門書を

先日、波止場の防波堤で、初めて、釣りをしました。オキエビを餌に、サビキで、体長5から10センチの 小アジが釣れました。人に教えてもらったのですが、糸の結び方、餌のつけ方、竿の動かし方、魚の釣り上げ方 、等々いろいろ初めてのことばかりで大変面白かった。これを、機会に、釣りを始めようと思うのですが、何かお勧めの入門書を紹介してください。

• 釣り

みんなの回答

• kunichan
回答No.1

popup2001さん、こんにちわ。 僕も10年程前に同じような体験から釣りにどっぷりハマってしまいました。 入門書とのことですが、糸のくくり方・餌のつけ方などは、本屋さんでこれ専門の解説書がたくさんあります。釣具屋さんの店頭で、ただでもらえるパンフレットも役立ちますよー。 その後のテクニック的なことは地方によりかなり特色がありますので(たとえサビキ釣りでもかなり違う)、現地で人に聞くか、見て真似る、等が確実です。 私的な意見ですが、釣具屋さんはビギナーや一見さん(イチゲンサン)はよほど運良くでないと本当のアドバイスなんてくれません。特にチェーン店ですね。 関西地方在住であれば、関西の釣り誌(そのままですね)、釣りサンデー誌がローカルで解かりやすいかな。 雑誌の情報は確かに参考にしますが、季節がリアルタイムでないのが残念な所です。その点WEB情報はかなりリアルタイムですのでいい情報源ですよ。 僕は数年前からゴムボート釣り専門です。参考にはなりにくいですが、こんな世界もありますよ。参考URLからどうぞ。 手軽な釣りからシリアスな釣りまで色々世界が広がっています。 ぜひどっぷりハマって楽しんでください。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/kunichan/
popup2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、釣りサンデー誌を読んでみました。いろいろな釣りがあるものですね。ホームページも拝見しました。楽しそうですね。私も釣りにどっぷりとはまりそうです。