• 締切済み

ルーターを使用してのファイルに共有

現在RT50iを使用してネット接続しています OSはwin2000とwin98を使用しています。 2台のファイルを共有したいのですが、どうすれば良いのでしょう

みんなの回答

回答No.3

おそらく、RT50Iは、Windows2000・Win98の共有のディフォルトゲートウエイで使っている ネットワークの基本設定は終わっていると仮定します。 1:Windows2000にて、ユーザ設定を行う。 Windows98にログインする際のユーザ名とパスワード(ここがネック)と同じユーザ名・パスワードを設定する。で、共有フォルダがあった場合、アクセス権限をOPEN設定にしておく。 2:Windows98にて、とりあえず、Windows98自体にログインして、Windws2000のコンピュータ名をネットワークコンピュータから探して、共有フォルダにアクセスをする(ちなみに、1の設定がうまくいっていないと、一生アクセスできません) ちなみに、Windows98はセキュリティがケタ違いに低いため、共有をONにして、フルアクセスで開放できます。 Windows2000はPro・Serverのどちらでしょうか? (Serverの場合、アクティブディレクトリ等の関係があります。)

• madman
回答No.2

ネットワーク設定で、ファイルを共有できる設定にし、特定フォルダでマウスを右クリックし、フォルダを共有出来るようにします。 Win98のフォルダを共有する方法 デスクトップにあるネットワークコンピュータのアイコンを右クリックし、プロパティをクリック、ファイルとプリンタの共有ボタンをクリックし、ファイルを共有するにチェックを入れてください。 共有したいフォルダを右クリックし、共有をクリックしてください。共有するを選択し、共有名やアクセスの方法を選択すれば、OKです。 Win2Kも同様に設定できますが、手元にOSが無いので設定方法がわかりません。

回答No.1

まずやらなければならないのは、ワークグループ名とコンピュータ名の設定です。ワークグループ名を両方のPCで同じものにし、コンピュータ名をそれぞれ区別できるような名前にします。 そして共有したいフォルダを右クリックし、「共有」を選びます。そして読み取り専用にするのか、読み書きできるようにするのかを設定します(Win2000の場合はアクセス権の設定です)。さらにWin2000側ではゲストアカウントを有効にします。 以上で可能なはずです。あなたのコンピュータに対する知識の程が分かりませんのでとりあえず概略だけ説明しました。分からなければ補足して下さい。