• ベストアンサー

美容のモニターになって欲しいと言われました。

先日横浜のダイエー付近を歩いていたらやたらと愛嬌のある男の方に「美容院の者ですけど」と突然話しかけられました。立ち止まって話を聞くと肌の美容モニターになって欲しいとのことでした。「お金もいらないし何か売りつけたりするわけでもない。絶対綺麗になるからやるだけでもお得だよ。(何かのパンフレットを見せて)こうやって雑誌とかに載ってたりするから怪しい店じゃ無いから安心して」とか言われとりやえず興味津々で付いていきました。 美容院(?)の中はとても綺麗でした。確かに怪しい雰囲気では無い。ですがアンケートを答えてと言われた時点で何か途中で怖くなり(住所氏名。やたらと細かい肌や足などの自分が求めている美しさ。エステでいくらかけられるかなど書かされました)、携帯電話を出る振りをしつつ、何とか外を出た時点でかなりダッシュで逃げてしまいました。 今考えると本当に美容のモニターなら逃げたことは悪かったかなと思うのですが、何かのキャッチセールスだったのでしょうか?キャッチセールスとかに引っ掛かってたこととか無いためそういう知識に不足しています。今後のために教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko330
回答No.6

ダイエー横浜店付近で「美容院の者ですけど」って声をかけてくるのはエステのキャッチの人ですよ。 アンケートに答えてくれるだけでいいとかサンプルあげるからとか言ってくるんですよね・・・ 軽快なトークにのせられて契約しちゃう前に、逃げたのは正解だと思います。 むこうはかなり弁が立つので、少しでも曖昧な返事をしていると押し切られてしまいますから。 私は契約はしなかったのですが、あやうくさせられそうになって同じように携帯電話の着信に出るフリをしてダッシュで逃げたことがあります。 やたらと立ち止まって話を聞かないで無視しているに限ります。 ちょっとでも立ち止まったら、その場から離れるの大変ですから。 今までの経験からいって、美容院の人が声をかけてくるっていうのはカットモデルを探している時くらいだと思いますよ。 お互い気をつけましょうね。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは★逃げて正解でしたね!!わたしも怪しい人に声かけられた事あります。ネイルのサンプルをその場でいくつか見せられました。そして、『どれが一番かわいいと思いますか?』って聞かれて、それだけかと思って『これ』という風に指さして答えました。すると、最近オープンしたサロンでこの近くだから一度見に来てって背中を押されて連れていかれそうになりました。今なら無料サンプルもらえるよ~って若い女の人がいうんです・・・。でも、今友達と待ち合わせしています。と言うと、『え?何時に?どこで待ってるの?どれどれ?』ってしつこく聞いてくるので、もう待ってますのでっと嘘をついて逃げました。ついて来ないと分かった女の人は、急に愛想を変えてどこかへ行きました。とても腹が立ちました。その時は、その場で立ち止まってしまいましたが、もう絶対無視しようと思いました!!気を付けて下さいね★

• ymymi
回答No.4

たぶんキャッチセールスだと思いますよ。 私はファッションビルに勤務していたのですが、 休憩中に外に出たりするといつもそういう人たちがビルの入り口の前をうろついていました。 ほとんど毎日のように、しかも一日中です。 私も何度か声をかけられたことがあります。 最初に「美容室です」と声をかけられた時点で変だなと思いましたが、 「新規にオープンしたばかりでお客さんを探している」とか、 「今アンケートに答えてくれればネイルをプレゼントする」などとしつこく話し掛けてくるので、 「仕事中で急いでるので」と言ってすぐ立ち去るようにしてました。 また、知人も声をかけられその人について行ってしまい、 アンケートを書いたら何十万もする美顔器(?)を買わされそうになり、 電話をするふりをして逃げてきたそうです。 怪しいと思ったら絶対ついていかないことですね。 声をかけられても無視をするのが一番いいと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

• kyawa
回答No.3

以前、私も友達と引っかかりました。 美容師です。といわれ???と思いました。 私も美容師だったからです。 でも結局、エステの勧誘でした。 町を歩いて声をかけられるなんて、ろくな事ないですね。以後、無視しています。

• nimini
回答No.2

「美容院(?)」というのがおかしいですね・・・ 一目見て美容院とわからない店内だったのでしょうか?男の人の様子も、美容院とは関係なさそうであれば、逃げて正解だったと思います。 質問事項はモニターとしてはあやしくないように思います。 しかし普通にお店が「モニター」目的でするなら、顧客をあたるのが普通だと思いますので、何らかの商用目的ではあると思われます。 「あやしい」という時点で逃げたsarasaramakuさんは大丈夫だと思いますよ◎

• silpheed7
回答No.1

キャッチセールスだと思われます。