• ベストアンサー

美容のモニターになって欲しいと言われました。

先日横浜のダイエー付近を歩いていたらやたらと愛嬌のある男の方に「美容院の者ですけど」と突然話しかけられました。立ち止まって話を聞くと肌の美容モニターになって欲しいとのことでした。「お金もいらないし何か売りつけたりするわけでもない。絶対綺麗になるからやるだけでもお得だよ。(何かのパンフレットを見せて)こうやって雑誌とかに載ってたりするから怪しい店じゃ無いから安心して」とか言われとりやえず興味津々で付いていきました。 美容院(?)の中はとても綺麗でした。確かに怪しい雰囲気では無い。ですがアンケートを答えてと言われた時点で何か途中で怖くなり(住所氏名。やたらと細かい肌や足などの自分が求めている美しさ。エステでいくらかけられるかなど書かされました)、携帯電話を出る振りをしつつ、何とか外を出た時点でかなりダッシュで逃げてしまいました。 今考えると本当に美容のモニターなら逃げたことは悪かったかなと思うのですが、何かのキャッチセールスだったのでしょうか?キャッチセールスとかに引っ掛かってたこととか無いためそういう知識に不足しています。今後のために教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko330
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.6

ダイエー横浜店付近で「美容院の者ですけど」って声をかけてくるのはエステのキャッチの人ですよ。 アンケートに答えてくれるだけでいいとかサンプルあげるからとか言ってくるんですよね・・・ 軽快なトークにのせられて契約しちゃう前に、逃げたのは正解だと思います。 むこうはかなり弁が立つので、少しでも曖昧な返事をしていると押し切られてしまいますから。 私は契約はしなかったのですが、あやうくさせられそうになって同じように携帯電話の着信に出るフリをしてダッシュで逃げたことがあります。 やたらと立ち止まって話を聞かないで無視しているに限ります。 ちょっとでも立ち止まったら、その場から離れるの大変ですから。 今までの経験からいって、美容院の人が声をかけてくるっていうのはカットモデルを探している時くらいだと思いますよ。 お互い気をつけましょうね。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは★逃げて正解でしたね!!わたしも怪しい人に声かけられた事あります。ネイルのサンプルをその場でいくつか見せられました。そして、『どれが一番かわいいと思いますか?』って聞かれて、それだけかと思って『これ』という風に指さして答えました。すると、最近オープンしたサロンでこの近くだから一度見に来てって背中を押されて連れていかれそうになりました。今なら無料サンプルもらえるよ~って若い女の人がいうんです・・・。でも、今友達と待ち合わせしています。と言うと、『え?何時に?どこで待ってるの?どれどれ?』ってしつこく聞いてくるので、もう待ってますのでっと嘘をついて逃げました。ついて来ないと分かった女の人は、急に愛想を変えてどこかへ行きました。とても腹が立ちました。その時は、その場で立ち止まってしまいましたが、もう絶対無視しようと思いました!!気を付けて下さいね★

  • ymymi
  • ベストアンサー率55% (40/72)
回答No.4

たぶんキャッチセールスだと思いますよ。 私はファッションビルに勤務していたのですが、 休憩中に外に出たりするといつもそういう人たちがビルの入り口の前をうろついていました。 ほとんど毎日のように、しかも一日中です。 私も何度か声をかけられたことがあります。 最初に「美容室です」と声をかけられた時点で変だなと思いましたが、 「新規にオープンしたばかりでお客さんを探している」とか、 「今アンケートに答えてくれればネイルをプレゼントする」などとしつこく話し掛けてくるので、 「仕事中で急いでるので」と言ってすぐ立ち去るようにしてました。 また、知人も声をかけられその人について行ってしまい、 アンケートを書いたら何十万もする美顔器(?)を買わされそうになり、 電話をするふりをして逃げてきたそうです。 怪しいと思ったら絶対ついていかないことですね。 声をかけられても無視をするのが一番いいと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

  • kyawa
  • ベストアンサー率34% (29/83)
回答No.3

以前、私も友達と引っかかりました。 美容師です。といわれ???と思いました。 私も美容師だったからです。 でも結局、エステの勧誘でした。 町を歩いて声をかけられるなんて、ろくな事ないですね。以後、無視しています。

  • nimini
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

「美容院(?)」というのがおかしいですね・・・ 一目見て美容院とわからない店内だったのでしょうか?男の人の様子も、美容院とは関係なさそうであれば、逃げて正解だったと思います。 質問事項はモニターとしてはあやしくないように思います。 しかし普通にお店が「モニター」目的でするなら、顧客をあたるのが普通だと思いますので、何らかの商用目的ではあると思われます。 「あやしい」という時点で逃げたsarasaramakuさんは大丈夫だと思いますよ◎

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

キャッチセールスだと思われます。

関連するQ&A

  • エステ勧誘

    街中でキャッチセールスの男の人に「アンケートをお願いします」と言われ、エステのお店に連れて行かれました。肌が荒れてることやきちんとケアをするときれいになると勧誘されました。 メレーズのサロンドエスティールというところで契約したのですが、かなり怪しいと言う噂を聞いて不安になりました。辞めた方がいいでしょうか? もうすでに、購入した商品の一部は使用しており、クーリングオフの期間も過ぎているのでどうしていいかわかりません。 どなたか教えてください。

  • 美容に熱心な彼女

    僕の彼女は色白でスタイルも良く、肌も綺麗で人目を引く美人です。 同棲中ですが、子供達には栄養バランスを考えた料理を作るのに 自分はごく少量しか食べません。体重や体脂肪が気になるようです。 歯に色がつくからと言って紅茶も飲みません。 ネイルや髪のお手入れやエステのどれかに毎週末必ず行きますし、 まつ毛の1本1本から小指の爪まで美容液をつけています。(笑) 買ってきた化粧品と一緒にあったパンフレットを見たら クリーム1個5万円とかで貧乏学生の僕はびっくりしてしまいました。 (彼女を幸せにするにはうんと頑張らなくちゃ!と思って) 女性ってこんなに【美】にこだわるものですか? 楽しそうな彼女を見ているのは僕も嬉しいのですが、 一般的にはどうなのかな、と。もちろん人によるでしょうけど。

  • 真実はどうなのか

    キャッチセールスの人が、化粧品について次のようなことを話していました。 一般に売られている化粧品は、油(サラサラの)と添加物でできている。 肌に良い成分は、ほんのわずかしか入っていない。 (法律(薬事法)でそのように配分するよう決められている) 肌に良い成分のみでできている化粧品は、エステとかで使うもののみ。 (エステなどは、国から特許を得ているので、良い成分のみでできている化粧品を使うことができる。) と話していましたが、真実はどうなのでしょうか? 市販されてる化粧品は、油と添加物でできているのですか?

  • 池袋サンシャイン通りでキャッチセールス?

    池袋のサンシャイン通りの中で、 若いお兄ちゃんたちが、女の子に声を掛けてますが、 アレは何でしょう?? 7,8年前、同じ場所で、 「そこの美容室の者なんだけど、髪型についてのアンケートを」と言われ、 キャッチであることを承知で面白半分について行ったことがあります。 (今思うと、アホなことやったな~という感じですが・・・) 美容室っぽい看板は出ていたものの、 中はカーテンで仕切られた個室がいくつかあるだけで、 私以外にも連れて来られた女の子たちがいて、 歯科助手っぽいユニフォームを着た化粧がやたら濃いお姉さんたちから、 「某タレントも使ってる美顔器」を営業されていました。 年収や、1ヶ月に美容に使える金額等、 お金に関する設問ばかりのアンケートを書かされた上、 マシンガン営業トークをされてつまらなくなったので、 「髪型についてのアンケートって聞いてたんですけど、  どうしてコレ(美顔器)の話ばっかりなんですか?  ここって美容室じゃないですか?  これってキャッチセールスってやつですか?」 と他のブースにも聞こえる程度の声で言い放ったところ、 担当の女性は早口で言い訳みたいなものを言い、 私は体よく帰されました(苦笑) 後日、「最近キャッチらしき人がいないな」と思ったら、 「キャッチセールスに注意」の看板がありました。 さらに数年後、つきまとい行為のような勧誘は禁止という内容の 条例ができたかと思います。 その成果か、キャッチがなくなった(少なくなった)な~と思っていました。 ですが、最近、また女の子に声を掛けている人をよく見かけますし、 カードのようなものを渡して、道案内みたいなことをしていました。 やっぱり彼らもキャッチなんでしょうか? 私のような推測ではなく、実際にご存知の方いらっしゃいますか?

  • 自宅用エステ機器を強引に買わされそうなのか、それともちがうのか。で困ってます。

    先日、飛び込みで行ったネイルサロンで、なぜかお肌のカウンセリングをすることになりました。 担当したお姉さんに、肌がきれいだと言いわれ安心していましたが、その後お肌の内部が見ることができるという機械を出され、言われるがままにしてみました。 しかし、それを見た担当者は私の顔には顔ダニがいる。とか、2年後はしみだらけになるとか言われました。 まだ19歳になったばかりの私はショックで・・・さらに、今のままじゃエステに行っても無駄なので、機械を買うように勧められました。 その機械の総額は30万円。 即決はできないと思い、断わりました。 これは、キャッチセールスですか? それとも・・・本当に私の肌トラブルなのでしょうか? お答えおねがいします。

  • スキンケアのモニターの断り方

    キャッチセールスに足を止められ、流れにのってしまって、スキンケアのモニターになってしまいました(基礎化粧品代割引)。 そこの会社の代表取締役が担当で、一年間そこの基礎化粧品を使用して、ポラロイドで経過を写真に残し、最終的にファイルにして、店にきた客にみせるという条件でした。 なんだか腑に落ちず、うだうだ言っていたら、最終的に、写真をとらず、文章で途中経過を書くだけでイイコトになりました。 水着とかにもなることはない、一年後に商品を買わなくていい、問題も絶対起こらない、というか社長の自分が会社をつぶすようなことはしない、といっていました。 結局は、いくつかの化粧品を定価より安く買って使用し、店内用のファイルに文章を載せるだけで、エステも月2回ただでうけさせてくれるということだったので、契約をしました。 今考えると、この社長があまり信用できません。これからどんなことに気をつけた方がいいですか? 社長の裏にはなにが隠されている可能性があるのでしょう?想像できることでいいので教えて下さい。

  • 混合肌?古い角質?…20歳なのに28歳の肌。※長文です

    今日、キャッチセールスに捕まってしまいました。 そこでライトを当てて肌のチェックしたら… どうやら私の肌は混合肌で、20歳にして28歳の肌を持っているそうです。 で、皮膚の下の方に栄養がなくて、生まれてくる肌が途中で死んでるらしいです。 (そのお陰で肌に化粧水とか付けても意味がないらしい。) 梅田のL●FT近くの小さいエステで言われたんですけど、 なんか胡散臭いけど、混合肌とかいろいろ当たってるし…、 それにキャッチセールスに捕まるような肌をしていた私にも非があると思って… これから本格的なスキンケアをしようと一念発起しました。 質問1、 私はスキンケアといえば化粧水と乳液付ける程度で詳しくありません。 混合肌だけど、効果があったスキンケアを教えてください。 質問2 今日の説明では、私の肌はマイナスで、電気なんとかを当てないと 肌が元気になれないと言われました。 新しく生まれてくる皮膚が死なないようにケアする方法を 教えて頂ければ嬉しいです。 質問3 私の中で、肌=野菜摂取、肉は駄目…というイメージがあります。 私は野菜(特に漬物やキムチ)が大好物で、栄養摂取してるつもりなんですけど 何かが足りない、もしくは間違っているのでしょうか、ご指摘下さい。 長い文章をここまで読んでくださって有難うございます。 スキンケア達人の皆様、よろしくお願いします。

  • 暴力の境界線とは

    暴力の境界線について知りたいです。胸ぐらをつかまれたり、腕を引っ張られたりして苦しい思いをしても病院に行くほどのケガでない場合は暴力とは言えないのでしょうか。法律的な見解を聞きたいです。私事ですが美容院で働いており、先日仕事で街頭アンケートをしているときに商店街の警備員(ボランティア)のおじさんに腕をつかまれ大声で怒られました(おまえキャッチしてるだろ!見てたんだからな!言い訳するな!など)。キャッチセールスと勘違いされていたのです。結局、キャッチセールスでなかったので何事もなかったですが、こういった言葉だけでなく実際にこちらの腕を引っ張ったりされる行為は何らかの訴えを示すことができるのでしょうか。私は無知なのでその場は何もしませんでした。 それと証拠についても聞きたいです。たとえば上記の内容や、暴力を受けたときに何か証拠がないと実際は厳しいのでしょうか?周りに証人がいればいいと思いますが、たいていは通行人が協力してくれると思えないので。

  • エステについて(値段、契約、解約など)

    私は、ひどい便秘に悩んでいました。 痩せているのに、お腹だけ異様に出ている状態です。 そんな時、キャッチセールスに捕まり、お店(エステ)へ連れていかれました。 そして、エステのお姉さんに3~4時間くらい説得され、私は、次の内容の申込書を提出しました。 ・腸内洗浄 ・サプリメント(美肌用) ・サプリメント(ダイエット用) ・ミネラル濃縮液 (それぞれ1年分。一括引渡し)→値段40万円。 エステのお姉さんの話だとこの40万円には、2年間のアドバイス料も含まれているとのこと。便秘やダイエット、美容について、困ったこと分からないことも2年間なら、どれだけ聞いてくれてもいいとのこと。 そして、1年間のエステ割引券もおまけで付いてくるとのこと。 しかし、家に帰り、急に不安になってきました。 40万って高すぎないか? 便秘が解消するってエステのお姉さんが言ったから申し込んだが、本当に効果があるのか? 申込書に2年間のアドバイス料の記載がないのは何故? 効果がなかった時、途中で解約できないのか? そもそもキャッチセールスしているエステを信用していいのか? 申し込み時は「40万で便秘が解消するなら!」と、私は納得して申し込みました。 エステのお姉さんもいい人そうに見えました。 それでも、その場で契約するべきではなかったと今では深く反省しています。 これから、どうするべきか……。 皆様、どうかアドバイスをお願いします。 私自身、40万円という金額が妥当であり、途中解約も可能なら、便秘が解消されるかもしれないので40万円支払おうと思っています。 しかし、40万円がいわゆるぼったくりで、途中解約もできないなら、急いでクーリングオフしようと考えてます。

  • なめられやすい

    僕はどうも舐められやすい気がしてなりません。 キャッチセールスで気安く声をかけられることが多いし、 ご年配からはタメ口で話しかけられることが多い。 高校の時はタクシー運転手に威張られたこともあります。 他人よりも注意されやすいとも思います。 筋トレで鍛えているにも関わらず、 「大丈夫?これ重いよ」と言われたことがあり、 弱く見えるのかな、と思って気になります。 中肉中背なのですが、肌色が白い事や私の顔立ちが関係しているような気がします。 鼻筋が通っていない事が重要かもしれません。 なめられないようになるには、ジムで筋肉をつけるだけでは不十分でしょうか。 肌を焼いたり、サングラスをかける、髭を生やす、 場合によっては美容整形の必要があるかもしれません。 同じように舐められやすい皆さんはどんな工夫をしていますか?