• ベストアンサー

ネクタイは「白」か「それ以外」か・・・?

主人(35才)の服装というか・・「ネクタイ」についてですが。 私の妹の結婚式の披露宴出席予定です。 神前式には私や近い親族などのみ参加です。 (主人は出ない) 親族は基本的に? 「礼服」「白ネクタイ」という人と、 それは日本だけの亜流風習なので 「礼服」「シルバーやグレイネクタイ」という人と、 さらに最近のカジュアル傾向で 「親族でも親でないなら、地味め色モノ服でも可」という人、 ・・と色々、聞く程、悩んでしまいます^^; さらに「義理」の関係でも「親族扱い」なのか、とか・・・ ちなみに北関東(田舎です)での結婚式で 100人招待クラスのものです。 結婚式専用施設にて行われます。 アドバイスや経験談など 判断材料にお聞かせくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.2

皆さん、それぞれの知識を披露しているようですね。 披露宴には、何も指定がなければ、本来は礼服に白タイです。 礼服には、正装と略装があります。 正装を選ぶなら、昼間ならモーニングで、夜ならタキシード+黒の蝶ネクタイです。 しかし、今時こんな格好で出席する人は、かえって浮いてしまいますね。 略装なら、ブラックスーツに白のネクタイです。 これが一般的ですし、生半可な情報に惑わされることもありませんし、変な目で見られることもありません。 「平服で」との指定がある場合は、正装でなく、略装になります。 ギリギリ、(地味な色もの服と言われた)ダークスーツでも可でしょうが、35歳なら、避けるべきです。 尚、「日本だけの亜流風習」と言われる方がいらっしゃるようですが、全然無視していいですね。 欧米で式を挙げるならともかく、日本ですからね。 (勿論、シルバーグレー系のネクタイでも、当然構いませんが、こだわる必要はありません) 最後に、新婦のお姉さん(ご質問者)の夫であれば、親族扱いになります。

blueyellow
質問者

お礼

確かに「日本」で「日本人」がするのですから 「白ネクタイ」が正解なのかもですね・・・ ネットだとどうも知識バカになりやすいので注意ですね^^; どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

シルバー系のタイは新郎新婦の父親が正装で使ってますよね。(特に午後からの式では) それこそ日本だけの亜流としては、それに近い服装で目立つのは良しとされないような気が。 特に田舎では白ネクタイ信仰が強いと思います。 義理でも親族には違いないと思うので、日本式の略礼服に白ネクタイが無難ではないかと・・・。

blueyellow
質問者

お礼

シルバー系が父親とかぶる、という発想はなかったです。 なるほど・・・一理あるかも^^;? やはり定番の「礼服に白ネクタイ」が妥当っぽいですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待されたときの服装は(ネクタイ)?

    結婚式に招待されたときの服装(男性)について質問です。 彼が結婚式に招待されているのですが、 いわゆる黒い礼服を着ます。昼間の披露宴で、夕方から二次会もあり、 新郎とは仲良しなので、介添えみたいなことをやったり、二次会もしきっています。 さて、黒い礼服にあわせるのに、「白のネクタイ」ではよくないというのは 聞いたことがあるのですが(世界的にはタブー)、 どういうネクタイがベストなのでしょうか? 「縞ネクタイがよい」というのを聞いたのですが、 「縞ネクタイ」ってどういうのをいうのでしょう?白でも、織りが入っていれば いいということなんでしょうか? うーん、 これまで結婚式に呼ばれても、 男の人の服装なんて気にしたことがなかった・・・。 そのほか、気をつけることがありましたらご助言ください。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 姪の結婚式での服装は?(40代男性)

    いろいろ検索はしてみたのですが判断できず、質問させてください。 私は43歳の男性で、近く姪の結婚式に出席予定ですが、礼服かスーツか悩んでいます。 会場は東北の都市で、いわゆるレストランウェディングに近い雰囲気です。 人前結婚式で、そのまま披露宴に流れるカジュアルなスタイルです。 当日出席する姪の親族は、自分たち夫婦のほかには両親と弟だけです。 結婚する本人たちの母親も着物を着ない予定なので、かなりカジュアルですよね。 個人的には礼服ではなく、ダークグレー系のスーツをシャツとネクタイ、チーフで 少し華やかにする程度でいいかと思っているのですが、 「叔父」という立場上、礼服のほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 兄弟が挙げるレストラン結婚式での服装に悩んでいます

    今月末に兄弟の結婚式がありますが、その時に着て行く服装に悩んでいます。 というのも、結婚式の会場がレストランで親族や友人数名だけを招いたカジュアルなものだからです。どこまで服装を崩してよいものなのかがわかりません。 濃紺のスーツに黒のストレートチップを合わせる。ここまでは自分で考えたのですが、シャツとネクタイをどうするべきかで困っています。 シャツにカフリンクス、ネクタイはシルバーグレーが親族の結婚式では一般的かと思いますが、しかし、今回の結婚式は昼間のレストランが会場です。これだとあまりにもガシッとしすぎではなかろうかと個人的には思っております。 もう少しカジュアルな装いにしたいのですが、シャツとネクタイはどのようにすればよいでしょうか?

  • ネクタイの色について。見た目の印象。

    ご覧頂き有り難うございます。 質問なのですが,下記URLのネクタイ,黒無地のスリーピース・スーツと合わせた場合,色は白に見えますでしょうか,それともシルバーグレイに見えますでしょうか。 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t261446222 ちなみに, http://www.arthur.gr.jp/tsuhan/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=amp&this_num_goods=&genre_id=00000024&goods_id=00001138&sort= の左上のものと同じものです。 もちろんブラウザ環境によって実物と見え方が違うのは承知の上なのですが,とりあえずこの画像を見て,「白のネクタイ」と感じるか「シルバーグレイのネクタイ」と感じるか,という個人の感覚をコメント頂ければと思います。 ちなみに,2番目のURLのショップはカラー表記をオフホワイトとしているので,実物を見た店員さんは白に見えたということだと思います(ブランドはカラー表記を850としか記載していない)。 個人的には,「単品で見たらシルバーに見えるけど,黒のダークスーツとのコントラストで白く見えるのではないか」と思いつつ,「暖色系の光の下ではシルバーに見えるかも」と思います。 友人の結婚式・披露宴にしていくネクタイを検討している過程での質問なのですが,単なる色味の印象に関する質問ですので, ・結婚式は白が常識!シルバーに見えるものは避けるべき。 ・いやいや白のネクタイは日本だけの間違ったマナー。シルバーグレイこそ正式。だから白に見えるものは避けるべき。 ・そもそも礼服(ブラック・スーツ)を着ていけ。それにナロータイはアウト。結婚式はあなたのオシャレを披露する場ではない。 ・正しいマナー云々より,できるだけ不快に思う人が少ない方がいいでしょ。年配の方が多いのなら白の方が無難かな。 ・以前とは異なり,若い人の多いカジュアル目の式なら,男性にもある程度,場を華やかにする役割が求められる。せめて薄いパステルカラーぐらいの華やかさがあった方がむしろいいのでは。 とったご回答は,大変ありがたいものではありますが,今回はご遠慮頂けますと,幸いです。 質問する側でありながら不躾ではございますが,何卒ご了承頂けましたらと思います。 それでは,ご回答,お待ちしております。

  • 20代後半(男)披露宴に招待されました。礼服はおかしい?

    主人が急に披露宴に招待されました(諸事情有り)。 今度の日曜日(27日)なのでスーツをクリーニングに出そうと思ったら胸元の目立つ位置にほころびがあることが分かりました。濃紺のスーツだったのですが、後は礼服のブラックスーツしかありません。(仕事がスーツ着用でないため、他にスーツなし) 先日デパートへお葬式用のネクタイを購入しに行ったのですが、参考までにと思い「20代後半なんですけど礼服って披露宴いないですよね?」と聞いたところ「大体皆さん濃紺やグレーをお召しになってますよね~」と言われました。私たちの披露宴でも友人の披露宴でも、礼服での参加者は親族以外いなかったので大変悩んでいます。 このままスーツを買いに行くか、礼服で今回は参加するか・・・。主人はどちらでもいいと言っています。礼服での参加は失礼にはあたらないと思いますが、上司の方も礼服を着ないような披露宴(今回の招待者が同僚でほぼ出席者が重なります。私たちの時も主人の上司は礼服ではないスーツに白シャツ、柄ネクタイといった装いでした)で、主人が礼服を着るのはおかしいのでは?とも思って質問をさせて頂きました。 詳しい方、主婦の先輩方アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 神前式の服装について

    いとこの神前式に出る50代ですがネクタイは、白、シルバーグレーどちらがいいでしょうか。それとポケットのチーフは結婚式の方は、必要でしょうか。宜しくお願い致します。

  • 結婚式のスーツとネクタイは?

    25歳の男子、同級生の結婚式に、式、披露宴共に招待され出席予定ですが、 式に出るには礼服に白のネクタイで出なければいけないのでしょうか? その際、披露宴前に少しくだけたスーツに着替えるのでしょうか? 結婚式出席が初めてなので、よろしくご教示下さい。

  • 結婚式のゲストの服装(男性)ネクタイについて

     友人の結婚式&披露宴に出席します。 礼服でなくダークスーツで出席しようと思いますが、 その場合ネクタイは白がよいのか、普通の色でよいのか迷っています。  ご回答お願いします。

  • 結婚式でのネクタイ&アクセサリー

    今月末に友人の結婚式(挙式~披露宴)に呼ばれています。 スーツは礼服。 シャツは、白のドレスシャツ。 ネクタイなんですが、シルバーを基調としたドットとストライプの入ったものか、薄いラベンダー色で シルバーのストライプの入ったどちらかを付けて行きたいと思います。 (個人的には、シルバーのタイでも問題ないかなと。。。) あと、アクセントでシルバーのカフスボタンを付けて行こうと思うのですが、あまりよくないでしょうか? (白蝶貝が無難と聞くので。。。) 画像を添付しますので、色々とアドバイス頂ければうれしいです。 (チーフ入れた方が良いとか)

  • 結婚式の服装♂

    もうすぐ25になる♂です。 小学校時代の友人の結婚式に招待され、どういったものを着ていけばいいのかわかりません。いろいろ調べたり人に聞いてみたりしたのですが、意見が2つに分かれています。1つは礼服に白シャツ・白ネクタイ。もう1つは普通のスーツに色シャツ・色ネクタイ。友人で、しかも若いなら後者のほうがいいらしいですが・・・ちなみに後者ならグレーのスーツにピンクのシャツ・赤に水玉のネクタイをしていこうかと思います。一応ダブルの礼服も持っているのですが・・・

ガラスコートにワックスはOK?
このQ&Aのポイント
  • ガラスコートを施したボディにワックスを掛けても大丈夫なのか疑問に思っています。
  • 洗車後のメンテナンスに水を取り行かねばならず、面倒に感じています。
  • ガラスコートの効力が無くなるまで待ってからワックス掛けするべきか迷っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう