• ベストアンサー

ネクタイは「白」か「それ以外」か・・・?

主人(35才)の服装というか・・「ネクタイ」についてですが。 私の妹の結婚式の披露宴出席予定です。 神前式には私や近い親族などのみ参加です。 (主人は出ない) 親族は基本的に? 「礼服」「白ネクタイ」という人と、 それは日本だけの亜流風習なので 「礼服」「シルバーやグレイネクタイ」という人と、 さらに最近のカジュアル傾向で 「親族でも親でないなら、地味め色モノ服でも可」という人、 ・・と色々、聞く程、悩んでしまいます^^; さらに「義理」の関係でも「親族扱い」なのか、とか・・・ ちなみに北関東(田舎です)での結婚式で 100人招待クラスのものです。 結婚式専用施設にて行われます。 アドバイスや経験談など 判断材料にお聞かせくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.2

皆さん、それぞれの知識を披露しているようですね。 披露宴には、何も指定がなければ、本来は礼服に白タイです。 礼服には、正装と略装があります。 正装を選ぶなら、昼間ならモーニングで、夜ならタキシード+黒の蝶ネクタイです。 しかし、今時こんな格好で出席する人は、かえって浮いてしまいますね。 略装なら、ブラックスーツに白のネクタイです。 これが一般的ですし、生半可な情報に惑わされることもありませんし、変な目で見られることもありません。 「平服で」との指定がある場合は、正装でなく、略装になります。 ギリギリ、(地味な色もの服と言われた)ダークスーツでも可でしょうが、35歳なら、避けるべきです。 尚、「日本だけの亜流風習」と言われる方がいらっしゃるようですが、全然無視していいですね。 欧米で式を挙げるならともかく、日本ですからね。 (勿論、シルバーグレー系のネクタイでも、当然構いませんが、こだわる必要はありません) 最後に、新婦のお姉さん(ご質問者)の夫であれば、親族扱いになります。

blueyellow
質問者

お礼

確かに「日本」で「日本人」がするのですから 「白ネクタイ」が正解なのかもですね・・・ ネットだとどうも知識バカになりやすいので注意ですね^^; どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Feb12
回答No.1

シルバー系のタイは新郎新婦の父親が正装で使ってますよね。(特に午後からの式では) それこそ日本だけの亜流としては、それに近い服装で目立つのは良しとされないような気が。 特に田舎では白ネクタイ信仰が強いと思います。 義理でも親族には違いないと思うので、日本式の略礼服に白ネクタイが無難ではないかと・・・。

blueyellow
質問者

お礼

シルバー系が父親とかぶる、という発想はなかったです。 なるほど・・・一理あるかも^^;? やはり定番の「礼服に白ネクタイ」が妥当っぽいですね。 どうもありがとうございました。