• 締切済み

NEC LaVie NX LW23C/5で30Gハードディスクの増設について

NEC LaVie NX LW23C/5でハードディスクの増設について、もともと内蔵されてた物から、30Gの物に交換したのですが、Cドライブが約7G/Dドライブが約2Gしか切れず、なおかつ立ち上げる事がほとんどできません、セーフモードではなんとか立ち上がりますが...このマシンでは30Gのハードディスクは内蔵できないんでしょうか?何かいい方法はありますか? DOSで立ち上げてファイルをフォーマットしていますがDドライブ以降、すべて2Gでパーテーションをきっていこうとします。物理フォーマットでは21Gとチェックされていますが...うまくいきません。すいませんがアドバイスを御願いします

みんなの回答

• mytaka
回答No.1

この機種当たりは、NECが今までのPC-98シリーズとDOS/Vの境目であって、恐らく最大認識容量は8.4GBまでと思います。 ただし、使用するOSによっても異なります。 Windows98を使用すれば、30GBまで取れるかは疑問ですが 少なくても容量は結構取れるとは思うのですが。 参考URLは、メルコが提示している対応表です。 そこを見ていただければ、注釈25とあり、8.4GBまでとなっています。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/nec_note_pc98-nx.html