• ベストアンサー

Win2000 と Me の安定性と XPの操作性…

Ryowの回答

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.2

操作方法は殆ど9x系と変わりません。 ただ、設定に「管理者」、「権限」と言う概念が入ってきますので、NT系OSに初めて触れる方は少々戸惑うかもしれませんね。 新しくマシンを組んで(買って)専用機とするなら、何度でも再インストールできますが、現存するマシンにインストールするつもりでいるなら、デュアルブートにして9x系の資産は残しておきましょう。 最悪、フォーマットと言う事態になったらバックアップしていないデータは全て消えてしまいますので。 下記URLも参考にしてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83956
pikkaripaipar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2000はデュアルブートで入れるつもりだったので 参考URLが非常に助かります。 ただ、友人のデュアルブートは95,98,4.0,2000と思い当たるだけでも4つぐらい入れてんですけど非常に不安定らしいです。 だからデュアルブートってなんとなく不安定なイメージがあるんですけど、どうですか?

関連するQ&A

  • OSはXPです。動きが不安定でしたので、いろいろ操作しているうちに、モ

    OSはXPです。動きが不安定でしたので、いろいろ操作しているうちに、モニターのデスクトップ画面が左右に2分割されてしまいました。あるべきアイコンがバラバラになり、最下段にあったタスクバーも見えなくなりました。再起動しても全く改善しません。大変困っています。原因と復旧方法を教えてください。

  • なぜNT系は安定しているの?

    XP 2000 NTは安定していて、98,MEは安定していないと言う話をよく聞きます。それはどうしてなのでしょうか?

  • Win95/98/Me/NT/Win2000対応のソフトをXPでの使用できますか?

    G.CREW8と言うグラフィックデザインソフトと言うソフトの事でお教え下さい。 このソフトの対応OSが、Win95/98/Me/NT/Win2000対応のソフトでしたが、XPでの使用できますでしょうか?。 XPでの使用が出来るのか出来ないのか全く分からないので、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • Win XP にすると貧弱PCでも安定する?

    古いコンピュータを使っています。CPU400Mhzでメモリが192Mです。(HDDは9Gしかありませんが空容量は2Gあります)OSはWin98ですが、数ヶ月前からシステムが不安定になりOSの(クリーン)再インストールをやったのですが、全然改善しません。なのであきらめてたのですが、先日MSのホームページをみると、WinXpにするとシステムが安定すると書いてありました。Win98だと68Mを大きく超えるようなメモリーは十分に活用できず、またXPだとアプリケーション毎にメモリを管理してるのでアプリケーションが一つ落ちてもシステムに影響がない、と書いてありました。確かにそのとおりだと思いますし、MSがうそをついてるとは思いません。でもそれは400Mhz+192Mメモリのような貧弱PCでもXPの良いところを享受できるのでしょうか?とくにソフトウエアというのは最新バージョンになるにつれてハイスペックなCPUとメモリを必要とするのが常です。私のようなPCにXPを入れたら逆にシステムが不安定になるんじゃないかと不安です。ご教授願います。

  • xpが不安定になってきたので!

    こんにちは、今どうしたらいいか困ってます。まず、OSはxpです(home)最近、PCが不安定になってきました。というのも画面がいきなりクラシック風になったり、いきなりフリーズしたり等おかしな事がよく起こる様になったのです あと、トロイの木馬系が入っててレジストリをいじらないと直らないと言われたのでいっそ初期化しようかとおもっていますが色々調べたら初期化の他にも再インストール等もあるみたいですが、なにぶん初心者ですのでその違いもよくわかりません。詳しい方宜しければアドバイス頂ければありがたいのですが。あとソフト等も何がなんだか分からなくなってきたのでそれもー回消してしまいたいのですが。あと、PC買った時に付いてきたCDはwinxpオペレーティングシステムって書いてあります。分かりにくいかとはおもいますが、なにぶん初心者ですので宜しくお願い致します。

  • Win NT → Win XP へ変更

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 現在、会社で訓練装置というのがあります。 訓練装置は汎用PCを使用し、訓練用のソフトをとある会社に作成をしてもらったものを使っています。 現在のPCのOSがWin NTを使用しています。 このWin NTがマイクロソフトによるサポート(訓練装置用ソフト開発時のサポート)が2004年で切れているそうです。 訓練装置用ソフト開発メーカーは、サポートのきく、XPにしたいと言ってきています(見積 500万程度。ソフトXP用の再構築費含む) ここで質問です。 1、現在使っているハードが壊れて修理不可の場合、現在販売しているPC本体のみ購入し、それにNTを入れることは可能か? 2、「1」でNTがいれることができた場合、新PCに対応したドライバーを入手することが可能か。 3、「1・2」が不可能な場合、NTへの変更を検討したいが、その場合、NT用で作成したソフトはXPでは正常に動作しないものなのか?(メーカーは動作しないというが、なぜなのか理解しがたい) 値段が値段だけに慎重に検討したいので、PCに詳しい方のみ回答お願いします。

  • XPで使ってたHDDをMeで使えますか?

    NECのデスクトップPC(Me)を使ってますが、友人に DellのデスクトップPC(XP)で使っていたHDDを貰いました。そのHDDをそのままNECのデスクトップPCに取り付けてXPのOSが使えるPCとして使用出来るんでしょうか?

  • OSの入れ替え(NTからXP)

    OSの入替を試みました。 NTが入っていたPCにXPのCDを入れて新しくインストールしました。 そうすると起動時にXPかNTかNT(VBA)を選択するようになり、もう一度、一から挑戦したところXPが二つにNTとNT(VBA)を選択するようになってしまいました。 XPだけできれいにしたいのですがどなたかいい方法を教えてください。

  • Win2000からXPへ

    PC初心者です。わけも分からずWin2000のプロフェッショナルが入ってる IBMのデスクトップを中古で買ったのですが、CD(OSのだとかリカバリ用のだとか)はおろか、説明書等、何も付いていなかったのです。 最近、PCが重いというか、ダウンロードしようとしてもできなかったりで リカバリをすると良いような事が書いてあったのでどこで売っているのか教えてもらおうと思ったら、それも今では難しいとの事。 どうしたものかと考えていましたら、XPなら何とか知人に貸してもらえそうなのです。 しかし、PCのメーカーはわかっていますが、機種がどこを見れば書いてあるのか解らない。覚えているのは2000PROとメモリーが500(MB?)ちょっとで、増設をしてもらって300ちょっと増えたという事だけなのです。(200MB台ではなかったと思います) でも、XPの事調べていたら1GB無いとしんどい…みたいな事書いてあったりで、どちらにしても1Gには満たないのでXPはムリなのかなぁと…。 もう、新しいのに買い換えるしか方法はないのでしょうか? 2000のCD・説明書(教本等)とXPの質問に答えてくださる方、おられませんでしょうか。 PC用語もわかりませんがよろしくお願いします。

  • Win MeからWin2000Pr? それともXP? どちらの方が…!

    御覧頂きありがとうございます。 よろしくお願い致します。 現在、OSはWindowsMeを使用しています。過去ログを拝見させて頂きました。他の方と同様にフリーズが多くOSの乗り換えもしくは、デュアルブート環境への移行を検討しています。 PCはショップブランドです。スペックは下記の通りです。 OS:WindowsMe  マザーボード:ASUS CUSL2 I815e CPU:Pen(3)800MHz PC133 SDRAM:128+256=384MB PC-133 HDD:40G マザーボードのBIOSのアップデートは行なっていません。 スペック的にXPの動作は大丈夫でしょうか? BIOSのアップデートは行なった方が良いのでしょうか? (BIOSのアップデートはチョット不安) 98時代のデータが混在しています。2000もしくはXPに乗り換えた時に不安があります。 古い98PCがあるので、データは移行できます。 (98PCは遅いので、出来たらしたくナイ!) 30GのHDDがあるので増設してデュアルブート環境するか悩んでいます。デュアルブートにすると、終了・起動をしないと換えられないわけですよネ? 安定環境を構築すために、アドバイスをお願い致します。