• ベストアンサー

ボイルえびの作り方

東京地区のスーパーではボイルえびがパックに入って売ってます。わさび醤油で食べるとほんとうにおいしいですね。あれどうやって作るんですか。ときどき、安売りの冷凍えびを塩を入れてゆでてみるんですが煮ても似つかないものが出来上がります。どうやって作ったらいいんですかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikethinn
回答No.1

こんばんは すし屋で仕込みをしていた時の方法を教えます。 (スーパーでのは違うかもしれませんが、すみません) (1)冷凍のえびを流水で解凍 (2)串を背わたの場所に刺す (3)塩を入れた熱湯に入れ20分ほど茹でる (思っているよりかなりしょっぱくて良いです) サイズの関係で時間は変わります。 海老は茹ですぎると硬くなりますので、何度も行っていくしかないと思います。 (4)氷水にさらし冷やす (5)串を抜き皮をむく (6)半分に開く 以上の流れで行っていました。 寿司ねたにする場合はこのあと甘酢で〆るのですが・・・ 注意点としては、お湯は完全に沸いた状態から茹でる事と茹ですぎない事です 時間は3~5分くらい差をつけて上げるの手です 生だった場合は、レンジか再度茹でてください。 自分の料理にしたければ、失敗もして感覚をつかむしかないかと思います。 がんばってください

noname#62952
質問者

お礼

どうも丁寧な指導ありがとうございます。