• ベストアンサー

日本で録画したVHSビデオを海外(アメリカ)で鑑賞

お世話になります。 出張で、アメリカ(ポートランド)に行くことになり、質問したい件があります。 英語に自信がないため、日本語が恋しくなる気がしており、幸いホテルにビデオデッキがあるらしいのえ、ビデオテープを持っていこうと考えているのですが、日本で録画したテープを海外で再生することって可能なのでしょうか? 本サイトで調べてみたのですが、はっきりした回答が得られませんでした。(3倍速だとみれない?とか) お詳しい方いましたら、よろしくお願いします。 (ちなみにVHSテープです。)

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATLIN
回答No.2

アメリカ在住者です。 日本のVHSはアメリカでは同じNTSCなので問題なく見れますよ。 ただし3倍速に関しては機種依存で、アメリカのホテルやモーテルなどのビデオプレーヤーはアメリカ製が多いので3倍速がない機種もありますから必ずしも見れるとは限らないのです。 見れない可能性もあるので通常はSPで録画されたものを見るのが好ましいと思います。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

先日ノルウェーへ行ったとき、我が社の紹介ビデオを持って行き知人にPALにダビングしてもらって、会場へ。そしたら知人の家では見えてたカラー画像が白黒に。--; で、良く装置を見たら、なんとNTSC,PAL、SECUM(?)三方式対応と書いてあった。ダビングした元のテープを会場にもってくれば良かったと泣きました。 ヨーロッパの装置はほとんどどれでも読めるみたい。さすが、日本と違って人の交流が激しいところだ。 だけど、3倍モードは、知りません。 もちろんアメリカは日本と同じで問題なし、こっちはNTSCしか読み書き出来ません。

回答No.3

ポートランドは素敵な街です バラの都、 rose city です。 さて、応えですが No.1 さんがお答えになっています。 せっかくポートランドに行くのですから、期間はわかりませんが、日本が恋しくなる暇がないほど、新しくて、貴重な経験をして欲しいと思います。 ホテルで日本製のビデオを堪能するより、街に出ましょう! テレビも現地語の放送をバックグラウンドミュージックのつもりで聴きましょう!大きなチェーンホテルであれば、日本語放送(時間は限られますが)があります。 日本食も心配はありません。 Have a nice trip!

• hana_cyan
回答No.1

アメリカは確かNTSC方式なので、VHSビデオはそのまま見れるはずです。 3倍は機種依存が高いので、日本製のデッキを使ってあれば見れるとおもいますが、海外メーカーだとちょっと自信ありません。標準であれば業界規格になっているので、問題ないと思われます。 ちなみにヨーロッパではテレビ表示信号がPAL方式が多く日本、アメリカのNTSC方式と異なるため直接の再生は無理です。(DVDも同じ事がいえます)

yunji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず3倍速のテープ問題なく見れております。(現在、アメリカです。) アドバイスのおかげで、テープを持ってくる気になりました。助かりました。