• 締切済み

デジタルハイスピードカメラでよいですか?

職務上、通常肉眼で確認できない生産工程の一部を解析できればと、デジタルハイスピードカメラ購入ということも考え出しています。 関連知識に乏しいのですが、拡大率で約200-300倍そして1秒間に500コマもあれば十分と思っています。もちろんそれ以上あれば問題ないのですが、大変高価になっても困ります。 それくらいの内容でデジタルハイスピードカメラ以外に何か選択肢は在るでしょうか。 また、それくらいの仕様のデジタルハイスピードカメラで相場価格どれくらいなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kokipapa
回答No.3

#2です。 ハイスピードカメラか高速度かめらでWEB検索すればHitしますよ。

• kokipapa
回答No.2

#1です。 デジタルカメラ(コンシューマに普通に売っているものではできません、業務用のデジカメです)とストロボライトを同期させ、光った瞬間を捉えれば高速で動いているものも静止画として映すことができます。 輪転機などに流れているものを映したりする事は十分可能です。 ハイスピードカメラの場合、フレームレートが高いので瞬間の映像が動画(スローモーションの様に)として見ることが出来ます。 500コマ/秒必要なのか、1/500秒の静止画が必要なのかで選択は変わってくると思います。 実際はどちらなのでしょうか?

anhiroyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 500コマ/1秒あれば大丈夫と思うのですが、業務用のそういった物の価格はどれくらいでしょうか。 どこを探せば良いのでしょうか。参考サイトなどありましたらお願いいたします。

• kokipapa
回答No.1

一秒間に500コマすべての画像が見たいのならハイスピードカメラが必要です。 1/500秒の画像が断続的(10コマ/秒)程度で良いならストロボ撮影で十分だと思います。 価格はストロボを使った撮影の方が安く出来ますよ。

anhiroyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラに関して、詳しくないのですが、デジタルカメラでもそういったもの在りますでしょうか? それとも、いわゆる昔ながらのカメラでしょうか? アドバスいただけますか。