• 締切済み

スピーカーって…?

(1)スピーカーを交換するメリットってなんですか? (2)色々なスピーカーがありますが、違いは? (3)オーディオを変えようと思ってるんですけど、    スピーカーも交換した方が良いのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、 どうぞよろしくお願いします!! m(__)m

• knock
  • お礼率96% (60/62)

みんなの回答

• SLEEP
回答No.5

スピーカーはとても微妙で、少しいい音色にしようとするだけで倍半分値段が変わってきます。そのため、新車に最初からついているスピーカーは、相当に貧弱なものがおまけ代わりについています。 ぜひ交換してみてください。 オーディオシステムも、同様です。ぜひいいものに変えてみてください。(スピーカーが先ですよ) カーオーディオの場合は、よほど条件が良くないと理想的な位置にスピーカーがセッティングできるわけでないので、それなりに選択します。 たとえば、運転席または助手席に座り、スピーカーの取り付け場所が直接見える位置にある場合は、コアキシャルタイプのスピーカーを選ぶことができます。 そうでない場合は、残念ながら、そこはシングルコーンタイプとし、高音用のチューンナップスピーカー等を別の場所へ増設します。

knock
質問者

お礼

今日、スピーカーを見てきたのですが、 ホントに値段が様々ですね。 頻繁に交換するものではないので、 慎重に選びたいと思います。 ありがとうございました!!

• 9766
回答No.4

純正のスピーカーで聞くと、いまいち低音がはっきりしません。 BASSをひねってもあんまり変わらないなあと感じてしまう。 効果的な方法では、サブウーハーを加えてみては? 社外オーディオならたいていの物には、サブウーハー出力端子があります。 サブウーハーはアンプ内臓のものもありますので、電源とサブウーハー入力への接続だけです。入出力端子は家電で一般に市販されてるビデオ等で使用するケーブルで十分。(ガンガン重低音を響かせたいなら、アンプとスピーカーは別にして、3wayや2wayをつけてもいいかも。) もちろん純正スピーカーはそのままで十分。 オートバックスとかだと、2万円くらいの出費でいい音になりますよ。 まずはこんなとこから始めてみませんか?

knock
質問者

お礼

ウーファー欲しいですね。 おっしゃる通り、低音がこもる感じですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

• bnr3289
回答No.3

ちょっと元気目に、音楽を聞くのであれば、スピーカーを変えてみたほうがいいですよ。 標準で付いているスピーカーは本当に貧相です。(結構な、高価格車でも) 音の立ち上がり、クリア感、スピード感が向上します。

knock
質問者

お礼

確かに、貧相ですね。 クリア感、スピード感。 これは大切です! ありがとうございました!

• so0417
回答No.2

私見ですが書いて見ます。 (1)スピーカーを交換するメリットってなんですか? ・はじめから付いているスピーカーの音が悪いと思ったので良い物に交換。 ・より良い音(自分好みの音)にする。 ・見た目のかっこよさ。 (2)色々なスピーカーがありますが、違いは? ・いろいろあるので一言ではいえませんが、 ・ひとつのスピーカーのスペースに3種類のスピーカが組み合わさっているものもあります。ひとつ分の大きさの中で手軽に低音、中音、高音を出せます。 ・重低音を強調するサブウーファー、高音を受け持つツィータ、などなどなど。 分類上同じスピーカーでもグレードやメーカーでまた好みの音も変わってくると思います。 同じシリーズでそろえるとデザインも合うのでかっこいいです。 (3)オーディオを変えようと思ってるんですけど、スピーカーも交換した方が良いのでしょうか? ・とりあえずオーディオだけ新しくして、今ついているスピーカーで音を出してみて、満足できなかったらスピーカーを買っても良いかも。ただし一度に取り付けしたほうが取り付け代金は安いでしょうね。ご自分で取り付けをするならよいです。 いろんな種類のものがありますので、品揃えの良いお店で実際に視聴するのがオススメですね。

knock
質問者

お礼

とりあえずオーディオを買いました。 満足しているわけではありませんが、 スピーカーを買うお金が無くなってしまいました…(涙) とりあえず参考になりました! ありがとうございました!! お金を貯めながら考えようと思います。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

高音と低音の再生特性でしょうか DSPである程度強調できるので スピーカに金を掛けるよりはまずはカーナビがお勧めです(私なら)

knock
質問者

お礼

カーナビですか!? そんな余裕は…(^^;) ありがとうございました!