• ベストアンサー

漫画をかくときに使うカラーペン 

noname#9162の回答

• ベストアンサー
noname#9162
noname#9162
回答No.3

まあ極端な話、サインペンでも良いんですよ。何でも良いんです。 けれど、やっぱり、塗るからには綺麗に塗りたい。そんなあなたに御朗報(笑) 巷で、多分結構使われているのではなかろうか、といった様なペンを数種pick upしておきました。参考にして下さい。 ★COPIC sketh/¥380  大多数がこれ。イラストレーター様が御使用になっているのもよくみかけます。因に、皆さんが「コピック」と言った場合、これを指していることが多いです。  色数めちゃ豊富。友達に全色揃えた奴が居ますが、値段と本数を考えただけでも奴は尊敬に価いします。  ペン先が筆タイプとマーカータイプの二刀流(…というのだろうか)  (イラスト用のペンは大抵二刀流です) ★COPIC Comic Marker/¥380  上記と差程変わりませんが、色が微妙に違ったり、ペン先がマーカーではなく、太字ペンだったりします。 ★Comic Twin/¥200前後(忘れました…)  ペン先筆&細字。  塗りにくく、ムラが出来易いのでおススメはしません。只、安い。  私は買って滅茶苦茶後悔しました。 ★NEO PIKO/¥180  ペン先筆&マーカー。  コピックより劣りますが、塗り易く、初心者なら別にこれでも問題なかろう。安いし。  只、安いだけにすぐインクがなくなります。買い替え頻度多。 ★triart/¥250  筆・マーカー・細字の三刀流。あると便利。  色数少なめですが、綺麗な色が多くて私は好きです。 何処に売っているかと云へば、文房具店(デパートの中にあるのではなく、文房具店として独立している店)、世界堂(画材屋さん。だいたいの物が定価より安く買えるが、私はここでコピックを見たことがない)、東急ハンズ(上記5種、多分全部あります。どちらにお住まいか知りませんが、新宿店がおススメです。名古屋店も良いと聞きました)に必ずあります(断言) それでは、長くなってしまったので、この辺で。

rie117
質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございます!さっそく買いにいってみます。ちなみにもうひとつお聞きしたいのですがスクリーントーンはどこに売っていますか?