英会話の学習になる映画を教えてください。(1/2)

締切り済みの質問

英会話の学習になる映画を教えてください。

私は最近、英会話を独学で学んでおります。
英会話の学習になるような映画があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2005-01-23 18:23:27

QNo.1182191

すぐに回答ほしいです

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(10件中 1~5件目)

ANo.10

昔の映画は英語が聞き取りやすく、綺麗な英語の物が多いです。最近ですと、ウッディ・アレンもわかりやすいです。スラングとかもあまりないですし。
あとは、”サウンドオブミュージック”なんて上品で美しい英語ですし、分かりやすくお薦めです。

投稿日時 - 2005-02-09 03:48:06

ANo.9

ムーランルージュをオススメしますよ★

投稿日時 - 2005-02-02 21:10:38

ANo.8

フレンズとかちょっと古いけどドーソンズクリークとか、海外ドラマだったらフツーに使う日常生活の英語ばっかり学べるから、SF映画とかミステリー系見るよりイイんじゃないかなぁと思います!もしくは自分の好きな映画を見るとか!独学で英語学んでるなんてすごいですネ!がんばってください!

投稿日時 - 2005-01-31 21:43:17

ANo.7

わたしも学習中です。
半年くらい集中的に、毎日意識して聴いていれば、
耳から英語を聞きにいくようになるみたいです。

わたしは、だいたいDVDで借りてきて、字幕なしで一度観た後、字幕付きでもう一度観てます。聞き取った単語でぜんぜん意味がわからないものや違和感をかんじたものは、すぐに辞書をひいて調べるようにしています。

ディズニー、ピクサーなどのアニメシリーズは、英語が聞き取りやすいですし、
せりふもストーリーもシンプルですのでおすすめです。

また、30~50年代くらいのハリウッド映画などもいいと思います。せりふ劇が多いですし、ことばをはっきりと聞き取れるように発声する役者さんが多いです。いかにも移民の英語っていう話し方を知るのも楽しいですし(ガルボ、デートリッヒなどは、ヨーロッパから招かれた人たちで、英語になまりがあります)、英語にも日本語と同じように、さまざまな表情があるということが見えてくるのもよいです。

エルンスト・ルビッチ(極楽特急、生活の設計)やジョセフ・フォン・スタンバーグ(上海特急、スペイン狂想曲。モロッコはせりふが少ないのでご注意ください)、ビリー・ワイルダー(アパートの鍵貸します、サンセット大通り、第十七捕虜収容所)あたりの監督の作品だと、単純に、見ていておもしろいものですし、映画史の勉強にさえなります。

聞きかじっただけのくだけた表現をうっかり使って、失敗したことがあるので、わたしの学習対象は、とても真面目なラインナップになっています(苦笑)。

投稿日時 - 2005-01-27 22:14:22

ANo.6

私が実践済みで、コレは勉強になるし、楽しい!と思った勉強の仕方です。映画ではないのですが、ドラマのSex and the Cityを英語字幕付きで見ることです。会話はドラマの内容上、内輪間での会話が多く、その分汚い言葉もよく使われますが、教科書の英語みたいなアカデミックなものではない、日常の生きた"女"の英語を勉強出来るし、何より、ドラマ自体がとても面白いので、勉強と気構えることなく、楽しくちゃっかり英語の表現も学べてしまう感じです。分からない単語が出てきたら、一時停止して辞書を引いて、"ああ、なるほど"と納得し、その後も何回か見て、ストーリーの流れが分かったら字幕なしで見てみると、リスニングの方も"ああ、なるほど"とすんなりいくと思います。マンハッタンの風景がいっぱい出てくるし、主人公達のファッションも見てて楽しいので是非オススメです。私はハマってしまい、全部DVDを買ってしまいました。でも自己投資と女磨きのため、と思ってます(笑)。英会話の勉強がんばって下さい!

投稿日時 - 2005-01-27 12:17:48

あわせてチェックしたい
  • 独学で英会話を学びたい。 ...
  • 英会話学習に最適な映画は? ...
  • 独学での英会話 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら