• 締切済み

サイトやアドレスをクリックですます記入方法

送られてくるメールの中にはサイトやメールアドレスが青色になっているものがあります。 それらはその青色部分をクリックするだけでそのサイトに行けたり、メールアドレスが自動的に宛先に貼り付けられるようになっていると思います。 私も友人にメールを送る際、紹介するサイトやメールアドレスをそのように設定したいです。 どのようにすればよいのでしょうか? ご存知の方よろいければ教えてください。 以前は何もしなくても青色に変わっていたのですがどういうわけか最近は変わらなくなっています。

みんなの回答

• HARUMA
回答No.5

こんにちは。 >字体(フォント?)がおかしいのでしょうか? この場合、フォントは関係ないと思います。 実際に表示されているブラウザの URL をコピーして、 メールにペーストして送信してみてください。 #何でもかまいません。たとえば、http://www.okweb.ne.jp/ でも何でも。 これでうまくいくようであれば、下の方が書かれているように、 入力の時に全角のアルファベットを使ってしまっている可能性がありますね。 これでうまくいかない場合は、html で送信してみてください。 [書式] メニューの [リッチ テキスト (HTML)] をクリックして、html が使えるようにします。 [挿入] メニューの [ハイパーリンク] をクリックして、次に、ファイルの種類(http)を選択します。 下の欄にURLを入力します。 これを送信すると html メールになるので、青(紫)色になると思います。 これでも青くならない場合はすみませんがわかりません。

• yuko6
回答No.4

全角で入力してませんか?

• HARUMA
回答No.3

こんにちは。 メールソフトは Outlook Express だとしますね。 通常、Outlook Express の場合、 受信したメールのアドレスやURLは青くなって自動でサイトに飛んだりしますが、 作成中のメールではURLなどは青くなりません。 送信したメールは、「送信済みアイテム」にありますので、 こちらをご覧になれば、URLが青くなっていると思います。 受け取った方のメールソフトが対応していれば、問題なくURLをクリックすることでサイトに飛べます。 受け取る側のメールソフトが対応していない場合は、 自動では飛ぶことが出来ませんので、 コピーしてペーストしなければなりません。 maybe007 さんの場合、おそらく受信されたメールでは、 URL などが青くなっていて、サイトに飛べているのだと思います。 作成中のメールでは青くなりませんので、変になったわけではないですよ。 送信後のメールを見てみて下さいね。

maybe007
質問者

補足

アウトルックエクスプレスを使用しています。 送信済みアイテムまたは自分宛てにメールを送ったのを見てみましたが青くなったいません。 他の方から送られてくるものは青くなっているのですが私が打った分は変化していないようです。 直接入力で打っているのですがよくわかりません。 字体(フォント?)がおかしいのでしょうか? なにかおわかりになることあれば教えてください。 一度、友人にメールを打って確認してみようかと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

紹介したいサイトで右クリック ⇒コピー ⇒メール糖の挿入部分に「貼り付け」 不明の点は補足お願いします。 ご参考まで。

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  テキスト形式の E-MAILでも、URLやメールアドレスの文字列を自動判別してその部分をクリックして URLを開いたり、メールを送ったり出来るようにしているメーラーがあります。   多分大抵のメーラーにはこの機能が搭載されているでしょう。  そのため、単純に文中に「hoge@goo.ne.jp」などと書いておけば良いです。 後は相手の使用しているメーラーが自動判別している事を祈るのみです。  自動判別されるようにするポイントは、   1.全角文字は使わない。(半角文字で書くこと。)   2.前後に半角スペースを空ける。(例:私のメアドは hoge@goo.ne.jp です)  です。  それ以外の方法では HTML形式のメールを送信する方法があります。  但し、E-MAILの基本はテキスト形式であり、HTML形式を展開出来ないメーラーがあったり、又は展開出来ても設定でHTML形式を展開する機能をOFFにしている人が多数います。  参考になれば幸いです(..