• ベストアンサー

A級戦犯って、「定義」は何ですか?

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

A級戦犯の定義ですが、これは極東国際軍事裁判(東京裁判)条例の中でマッカーサー(連合軍最高司令官)の名で布告された戦争犯罪の定義によります。 ニュールンベルグ裁判の時の定義をほぼそのままスライドさせたもので『平和に対する罪』を犯した者をA級戦犯として裁いたとしています。 平和に対する罪とは、侵略戦争を計画・準備・遂行して世界平和を乱したということなのですが‥非常に一方的な戦勝国の理論であり、政治的なものです。 東京裁判では28名のA級戦犯を起訴し、死刑7名・終身刑16名・禁固刑2名という判決を出しています(残りの3名中2名は判決前に死亡、1名は病気のため免訴)。 その他の戦犯は『人道に対する罪』『通常の戦争犯罪』などで、その命令を下した者がB級、直接実行した者がC級戦犯として各地で裁かれました。 かつて山下将軍に敗れたマッカーサー元帥は報復のためにフィリピンで山下将軍を戦犯として処刑していますし、東南アジアの捕虜収容所で捕虜にコンニャクやゴボウを食べさせたというだけで捕虜虐待者として死刑にされた『戦犯』が沢山います。 勝てば官軍であり、官軍の決めたルールで裁かれたのが戦犯で、どのような弁護も反論も認められなかったのですネ。政治犯と同じです。 以上kawakawaでした

noname#145153
質問者

お礼

有り難うございました。  明確に理解できました。  今後ともよろしくお願いいたします。