• 締切済み

高速道路で自転車に乗った人が・・・。

noname#83026の回答

noname#83026
noname#83026
回答No.2

 免許の有無にかかわらず、罰則があります。  道路交通法第8条の規定(歩行者又は車両等は、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行してはならない。)によるものです。  また罰則については、同法第119条1項の2の規定により、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処すると決められています。  自転車も車両(軽車両)なので、当然道交法の対象になりますが、歩行者も処分の対象になりうるのです。  そして、自転車や歩行者の違反に罰則規定がある場合、それは全て刑罰(懲役や罰金)として扱われ、行政処分(反則金や免許の点数の減点(加点?))はありません。  ちなみに、OARANRANさんの回答に対する補足を。  酒を飲んで自転車を運転した場合も、当然飲酒運転でつかまることがあります。  ただし、自転車の場合に酒気帯び運転の規定はありません。  つまり、体内にいくらアルコールを含有していようと、正常な運転が出来ると判断できる場合には罰則はなく、少量のアルコールでも、正常な運転が出来ないと判断される場合には飲酒運転として処罰を受けます。

関連するQ&A

  • 高速道路の路肩走行で事故

    三車線の高速道路が渋滞中、渋滞を避ける為二輪車で30km程度の速度で路肩走行(直進)をしている時に、左車線から二輪車が後方確認をしないで突然路肩側(ほぼ70~90度で)に侵入し、こちらのリアタイヤに追突され、こちらのみ転倒しました。 こちらも動いているので、ある程度の過失あると思いますが、両者で保険を使う場合一般的にどの程度の割合となるのでしょうか? 物損事故の扱いとし、二輪車の修理をする予定です。 勿論路肩走行自体が違反というのは理解しております。

  • 高速道路には自転車進入禁止って知らないのですか?

    首都高へ自転車で進入してトラックにはねられた人がいますが バイクもクルマの免許も無い人って 高速道路へ自転車で入ってはいけないということを知らないのでしょうか。

  • 高速道路の黄色い車

    自動車専用道路走行中に車の警告灯が点灯したので、路肩の少し広くなっている場所にハザードを付けて停車しました。 そこで車屋さんに電話して走行が大丈夫かの確認の電話をしている時に、高速道路によくいる黄色い車の方に窓を叩かれ注意されました。 男性の方で違法ですと強く言われ、パーキングまで行ってから電話しろと言われ急いで動かしました。 道路に出た後に写真を撮られたのですが、通報用にナンバーなどを撮られたのでしょうか?後に、警察から通知などがきますか? 注意された時は、びっくりしてしまったのと男性の威圧感でランプの説明などできず… 「電話すみません…」としか言えませんでした。

  • 高速道路の路側帯って何のためにあるのですか?

    高速道路の路側帯は、人はもちろん通行してはいけないし自転車などの軽車両も走らないし、車(二輪車を含む)は通行してはいけないし駐停車もダメだし・・。一体何のためのスペースなのでしょうか?故障した車を停めておくだけのスペースなのでしょうか?

  • 【 関越自動車道 】 は今(震災で)デコボコなのですか?

    こんにちは。週末に関越自動車道を使って新潟まで行きます。聞いた話だと【道路が凸凹だったよ】と言うのです。 バイクにて向かいますがどれほどの道路状況なのでしょうか?※関越は練馬→新潟の区間を使います。 それでは宜しくお願いします。

  • 自転車・歩行者専用道路って?

    我が家の前の道路が自転車・歩行者専用道路になって20年ほど経ちますが、ここ数年通り抜けの車が非常に増えました。専用道路になった当時は、たまに警官が立って注意してくれていたのですが、、。 小さな子供がいるので妻がドライバーに注意しても、また通り抜けを繰り返しています。 警察に電話したところ「罰則がないので取り締まれない」と言われたそうです。自転車・歩行者専用道路というのは法律ではなく、たんなるモラルなのでしょうか? 取り締まることはできないのでしょうか?

  • またもや高速道路での事故・・・

    桜塚やっくんが高速道路でひかれて亡くなりました。 単独事故で車外に出て・・・って、 相当注意を払わないと、ひかれて当たり前です。 先日は、高速道路の3車線の真ん中で駐車して・・・ 追突されて・・・ 高速道路ですから、駐車すれば追突されてもしょうがないです。 以前、私も・・・ SAから本線に合流するときに、 本線の後続車のクラクションを鳴らされて路肩を走行したことが有ります。 最近は高速道路でのルールとマナーが分かっていない人が多すぎると思うのですが・・・ 最近の自動車学校では高速道路教習をやっていますが、 そう言ったルールとマナーは教えないのでしょうか? また、 一般人の多くは、高速道路と一般道との区別はしないのでしょうか?

  • 自転車走行ルール

    自転車走行ルールについて教えてください。 図のような道路の場合、自転車は歩道を走行可となっています。 走行可の歩道の場合は車道(路肩)と歩道どちらを優先して走行すべきなのでしょうか? 自転車走行可の歩道がある場合には路肩を走行してはいけないのでしょうか? ■路肩を走行しても良いと仮定した場合 交差点に差し掛かり、路肩を走行している場合、歩行者・自転車専用信号機が赤になった場合は路肩で停止するのでしょうか?それとも、車用信号機(青)に従い路肩を直進しても良いのでしょうか? その後、右に横断歩道(自転車走行ラインあり)を渡りたい場合は信号を渡ったところの路肩で停止して待つのでしょうか? この道路では歩行者用信号が赤になって1分以上車用の信号機の←↑→が点いています。(国道なので車は飛ばしてます) 危険な思いをしてまで路肩を走らなくても、歩道走行可なら歩道を走った方が安全ということは理解していますので、ルール(法律)上の回答をお願い致します。 ちなみに、歩道のない路側帯での自転車のすれ違いについては左側走行とのルールはあるのでしょうか?左からすれ違おうと思っても相手が(進行方向)左に寄ってくれずぶつかりそうな事が多々あります。

  • バイクでの高速道路の走り方

    みなさんこんにちは。 僕は東京に住んでいるのですが、来週新潟の田舎までバイクで帰ります。 生まれて初めての高速道路、そして時間は夜間(夜中)と不安が多くこちらをはじめ色々と自分なりに調べたのですがまだ不安なことがありアドバイスを頂けたらと思い書き込みをさせていただきます。ルートは 練馬ICから関越自動車道に入り長岡JCTで北陸自動車道に入って新潟亀田ICで降りる予定です。 不安1 出発が19時頃で、新潟には夜中の3時に着きたいのですが、やはり夜中に走るという事に不安を感じます(フェリーの関係でこの時間を走るしかありません)。僕の妄想ですが夜中は大型トラックがビュンビュン飛ばしているというイメージなのですが流れに沿って走っていればそれほどビビる必要は無いのでしょうか? 不安2 また途中、藤岡JCTや高崎JCTを通過しますがJCTはただの分かれ道and合流地点ですよね?特に料金所とかがあるわけではないですよね?地図だけを見るとえらい複雑に見えるのですが初めてでも簡単に通ることができますか?間違えたら大変なことになってしまいますので・・・ 不安3 地方の高速道路は明かりが少なく暗い道もあるとの事だったのですがこのルートで気をつけるべき箇所はありますか? 最後に練馬ICの入り口でチケットを取って新潟亀田でチケットと一緒に料金を渡す、これ以外にチケットや料金のやり取りはありませんよね? 同じルートを走ったことがある方でないと分からない質問もありますが、どれかひとつでもご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 自転車の車道の走り方について

    自転車の車道の走り方について 雨さえ降らなければ約10kmを自転車通勤し、職場から仕事先までも自転車移動をしている者です。それぞれの道程の殆どを車道を走っています。最近凄く感じるのですが、裏道ばかりでなく幹線道路でも逆走して走る自転車が多い事におどろかされます。私の様にヘルメットをかぶりより安全に気を使って路肩寄りのより左車線を走るスポーツバイクに乗るライダーではなく、ヘルメットすらかぶらないママチャリライダーが逆走して走っている場合が多い様に見受けられます。そして逆走する自転車には耳にヘッドフォンをして多分音楽を聞きながら走っている方や携帯をいじりながら走っている方等見受けられます。この様に私には非常識と思える走行をする方が多いんです。そう言う方はどれだけ安全に走る事に自信を持っているんだろうと思ってしまいます。 前段が長くなりましたが、自転車やオートバイ等の二輪車は自動車から見え難く事故が多発しています。道路交通法では自転車は軽車両に当たり路肩寄りの左車線を走る様に決められていたハズです。そう言うライダーが増えた結果自転車の事故多発となって「自転車は車道を走ってはならない」と言う道路交通法の改正が行われたら困る人も多いのではないでしょうか??そうならない為に最低でも逆走する自転車を撲滅したいのですが、何か良い方法はないでしょうか??皆様のご意見よろしくお願いします。