• 締切済み

顔の湿疹について

1年ぐらい前に引っ越し(新築)をしたのですが、顔に湿疹ができてかゆくてたまりません(見た目はひどくありません) 皮膚科へは行ったのですが、薬を塗っても治る気配がないんです。ハウスシック症候群とか関係あるのでしょうか? 化粧品は毎日付けていますけど、なにが原因なのか分かりません。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=108621
furuyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々検索してみましたが、これと言ったものがありませんでした。 病院替えようかなと思います。

関連するQ&A

  • 顔の湿疹について

    2年前に精神的に色々あり、体質が変わってしまったせいか化粧水をつけると顔中に湿疹ができ痒くなってしまいます。 現在、皮膚科で先生が開発した肌質改善のジェルを使っています。 それには少しだけステロイドが入ってます。 2か月ぬって低刺激の化粧水つかってみてと言われたので2か月以上経ってから使ってみました。 が、やはり湿疹が出来て痒いです。 無添加という物も使ってみましたがやはりダメです。 現在私は2匹の猫を飼っております。 少しベタベタしたものを塗ると過剰に顔が痒くなり掻いてしまします。 それで傷が出来たりします。 それも原因の一つでしょうか? 湿疹が出来てすぐアレルギー検査したのですが何もアレルギーはありませんでした。 リンスや洗顔が原因とも聞きますが無添加のものを使っております。 アレルギーではなく、ただの乾燥肌なのでしょうか? 今も痒くて仕事に行くのも苦痛です。 今は強いステロイドの薬を塗ってます。 それもベタベタするので猫の毛がついてるせいか痒いです。 どなたかいいアドバイスありましたらよろしくお願い致します。 また、実際に使われていいと思った化粧品ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 顔の湿疹

    先日体にできる湿疹についてこちらで質問をしたのですが 体の湿疹はなくなりましたが 顔の湿疹がどんどんひどくなっていきます 1回目の皮膚科では 虫眼鏡でみて そのあとロコイド軟膏を処方していただきました それでも 原因が知りたかったので大きい病院の皮膚科に行ったのですが 結局原因はわからず 保湿のクリームと飲み薬が増えました 本日で2日目ですが 赤みは引いてるのでよくなってるとは思ったのですが 顔のむくんでしまって 火照っています 熱を測ると ほっぺたで熱が測れます 何度はかっても36.7どとでます 皮膚科では原因はわからないのでしょうか? 身体の異常は全くなく 顔の炎症(蕁麻疹や虫さされみたいな腫れ)とむくみのみです この場合 何科にかかればいいのでしょうか?

  • 湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです!

    湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです! 一週間ほど前から顔の輪郭部分に 吹き出物とは明らかに違う赤みを帯びた小さな湿疹がたくさんでき始めました。 最初は化粧品類の何かにかぶれたのかと思い化粧水などファンデーションも含め顔に塗るもの 全部変えて様子をみてましたが治まるどころか同じような湿疹が首にもでき始めたため 皮膚科に行きました。 皮膚科ではやはり化粧品類のかぶれの可能性が高いとの事でステロイドの薬が出たので 塗ってましたがまったくと言っていいほどよくならず、日を増すごとに胸や腕などどんどん下に下がるように広がっていきました。(不思議と背中はなんともないです) 首はまだしも胸や腕には化粧品は当然つけていないので再度皮膚科に行ったところ 何かのアレルギー反応を起こしているかもしれないとの事で血液検査をしました。 結果は週末にでるそうですがいきなり細かく調べれるわけではではなさそうなので 結果が出てその結果を受けてまた厳密に調べる様なことを言っており、 結局いつになったらわかるの??という感じです。 アレルギーを抑える薬としてアレグラ錠というのと、ステロイドはキンダベートが出ています。 結果が出るまではこの薬で対応することになりそうですが現在まったく抑えられていない感じです。 何のアレルギーなのか自分では思い当たりません。 引越もしてませんし、特別今まで食べ物でも当たったことはなく、 洗顔、シャンプー、石鹸、洗剤などもずっと使っていたものですし(念のため変えてみましたが)、 ストレスも特にたまっていないと思います。 症状は小さなブツブツの湿疹が広がっていき徐々に赤みの強い腫れのような(ミミズ腫れのような) 感じになっていきます。特に掻くとそうなります。時間によって引いたりしません、ずっと同じ感じです。かゆみもあります。 同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?

  • 生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。助けて下さい。

    生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。 産まれてからずっとママ&キッズのローションを使用して保湿をしてきていました。新生児期に脂漏性湿疹が少しあったくらいでその後2〜4ヶ月まではツルツルでした。4ヶ月後半から目の周り,鼻,眉毛あたりに赤いプツプツとした湿疹が出るようになりました。小児科でロコイドとワセリンを混ぜた薬をもらい3日で良くなりましたがやめるとまた同じようにプツプツと湿疹が出始めました。 今日皮膚科に行きクロベタゾン軟膏を出され塗りましたが下側の写真のように赤みが増しました。また帰宅してから布団に顔をすごく擦り付けています。どんどん湿疹の範囲が広がっています。小児科でも皮膚科でも我が子が大泣きしてしまっているのもあるとは思うのですがしっかり話は出来ず、原因がなんなのかやアトピーなのか乳児湿疹なのか接触性皮膚炎なのかかぶれなのかなんなのか全然わかりません。 近くに皮膚科は1件しかなく、当方宮城在住なのですが小児皮膚科がある仙台等の病院に行ったほうが良いでしょうか? 可哀想過ぎてみてられません。助けてください。

  • 顔のかゆみ 湿疹

    28歳、女性です。 2ヶ月前位から顔がかゆくて湿疹ができています。化粧水には手作りの尿素入り美容液を使っています。今までは化粧下地やファンデをつけないで何日かすれば症状が治まったのですが、昨日、外にいたので一日化粧をしていたら、今日は湿疹が顔中にできてしまいました。そして抗アレルギー剤を飲んでいるのですが、それでもかゆいです。 皮膚科に行って、アレルギーの検査をしたら「スギ」のみ該当しました。ステロイドももらいましたが、怖いのであまり使っていません。困っていること、お聞きしたいことは下記の通りです。 (1)化粧品を変えずに肌が荒れてしまったのですが、やはり変えるべきでしょうか?下地やファンデを使うと荒れてしまうので、外に出られなくて困っています(紫外線が気になるため)洗顔や化粧水も変えるべきでしょうか? (2)このような症状に良い化粧品を教えてください。 (できればあまり高くないもの) (3)対策として、チョコを控え(なかなかできませんが・・・)ヨーグルト・キムチ・ハトムギ茶を摂取するようにし、半身浴で汗をかくようにしていますが、他にも何かありますか? (4)今までは安い化粧品でもあんまり肌荒れを起こしたことがありませんでした。季節の変わり目など何か原因があるのでしょうか (5)できた湿疹の跡がしみになってしまいます。ビタミンCの摂取や、帽子・日傘と気をつけていますが、他にも対策はありますか? たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • シックハウス症候群で症状が湿疹だけはありえる?

    19歳の男です。 自分は去年の春から仙台で一人暮らしをしています。一人暮らしをはじめて2ヶ月くらいたったころから顔と頭と首に湿疹ができはじめました。皮膚科でいただいた薬をつけると治るのですがまたすぐに再発します。 そこで改善できるものはもうほとんど改善しました。シャンプーやボディーソープは無添加石鹸に、水道水の塩素が原因となることもあると聞いたので塩素カットのシャワーヘッドを設置、浴槽の塩素も浄化、食生活は野菜や魚を中心にバランスよく食べ、早寝早起きを心がけ、洗濯洗剤も石鹸タイプのものに変えよくすすいだりと、とことんやりましたが改善しません。自分では特にストレスも感じていないつもりです。 ところがそんな中、今年の2月、3月とずっと実家に帰っていたのですがその間、できていた湿疹は完全に治り、湿疹が全くできなかったのです。そして4月にまた一人暮らし先に戻ったら2週間で湿疹が再発しました。 石鹸や生活習慣は一人暮らしでも実家でも一緒なので、あとはもう疑うとしたらシックハウスくらいしかないのです。しかも僕はこのマンションには新築で入居しましたし、ベッドや本棚、カーテンまで全て新しいものを購入しました。 しかし、シックハウス症候群で湿疹だけ、しかも首から上しか症状がでないということはありえるのでしょうか? 他にはとくに咳がでるだとか、頭痛がするだとか、目がかゆいだとかはありません。 そしてこれはシックハウスの可能性があるのでしょうか?

  • これは何の湿疹でしょうか?

    まず最初に8月下旬、8才の子どもの足に湿疹が出はじめ、あっという間に腕・足・顔に広がり、見ためは真っ赤に腫れあがり、痛々しい程でした。ひどいかゆみも伴い、目も同じ頃から充血し、重い結膜炎で眼科からは、完治に半年かかると言われました。 湿疹の方は、当初は8才で珍しいがジアノッティ症候群だろう・・・とのことでしたが、尋常なかゆみじゃなかったので(ジアノッティ症候群は、さほどかゆくないらしい)、別の皮膚科の有名な医院へ行くと、アレルギーではなく、おそらくウィルスだと言われました。 塗り薬はなく、かゆみどめの飲み薬のみ、処方されましたが、私も娘も、まったく効きませんでした。 学校へは、保冷剤を持っていき、授業中は冷やしていましたが本人は座っているのが限界で勉強どころではなかった・・・と言ってました。 子どもの湿疹から2週間後、今度は母親の私が同じく腕・足・顔にうすい湿疹が出はじめ、見た目はこどもより大したことないのですが、痒さとヒリヒリで参っています。 すでに、1か月以上続いて、湿疹は目立ちませんがとくに顔はカミソリ後のようなヒリヒリ状態で、困っています。 子どもの湿疹は、2週間ほどでだいぶ薄くなって、ようやくかゆみも薄れてきて、1ヶ月後には何ともなかったように治りました。 と、ホッとしていたところ、今週、朝起きると、突然、また顔がはれ上がり湿疹が・・・。 今回は、前回なかった背中とおなかも、広い範囲で湿疹が出ていますが、顔がひどいです。 目も充血していました。 子どもに関しては前回も今回も、湿疹の少し前から咳が出はじめているのが共通点です。 病院では、母親の私もウィルスの湿疹だと言われましたが、、どんどんかゆみとヒリヒリが強くなってきています。 私は、咳は出ていません。 今まで、赤ちゃん時代から、肌のトラブルもなく、どちらかというと強い方です。 食べ物アレルギーもありません。 子どもだけならともかく、大人の私も、同時期に同じウィルスって考えられますか?? 少なくとも、私の周りで、ウィルスの湿疹が出た人は聞いたことがありません。(溶連菌はのぞく) いったい、この湿疹は何なのでしょうか?? 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 顔の湿疹が治らない。

    40代後半の男性です。 この3週間ぐらい前から 顔全体が赤く・ポツポツと赤い湿疹が出来て治りません。 皮膚科に行って薬をぬっていますがダメです。 いい治療法はありませんでしょうか?

  • 顔の湿疹

    三ヶ月程前から肌荒れに悩まされています。 すぐ直るだろうと思い放置していたのですが、ひどくなる一方で、先月初めに皮膚科に行きました。大人ニキビがかなりできているのと、ほっぺに湿疹ができているので、ニキビの塗り薬と、湿疹を抑える飲み薬を出すので様子を見るように・・との事でした。ニキビのほうは、少しだけ良くなったようでしたが、ほっぺのほうはなかなか良くなりませんでした。 2週間ぐらい前から、ほっぺがかなり痒くなってきて、ボコボコと、盛り上がったような湿疹ができて、あまりの痒さに耐えられず、近くの総合病院の皮膚科に行きました。 原因不明の湿疹との事で、原因を調べようと思ったら、皮膚を削り取るしかないので、とりあえずは薬で様子を見ようと言われました。 タリオン錠という飲み薬と、プロパデルムクリームという塗り薬を処方されました。 強めの塗り薬とだけ聞いていたので、念のため調べてみると、通常顔には使用しない強さのステロイドだと分かりました。 不安ながらも、痒みに耐えられず、医師が処方したのだから・・とも思い、ほっぺに朝晩塗っていますが、大丈夫なのでしょうか?? 短期間なら問題ないというような話も聞きましたが、今使い始めて3日目になります。 改善されているような兆しはないです。 病院を変えたほうが良いのでしょうか?? もし、徳島県内で良い皮膚科をご存知の方、又は私と同じような症状でお悩みの方などいらっしゃれば、教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 湿疹について

    ここ一年位前から顔中に湿疹がでて、皮膚科に行っても治りません。 鼻の両脇に多くでていて、あごにも最近出てきました。私は、25歳で敏感肌です。 あちこちの皮膚科に行きましたが、良くなりません。 医者も原因がわからないので、湿疹を抑える薬しか手がないと言います。最近はその薬も効かなくなってきていて、塗っても治りません。 どなたか、いい方法ご存知ないですか? なんでも試せるものなら、やってみたいと思うので、どんなことでもかまいません。教えてください。

専門家に質問してみよう