• ベストアンサー

アルミニウム

アルミニウム片に塩酸を加えると気泡が発生し液体が黒くなりました。化学式は・・・ 2Al+6HCl→2AlCl3+3H3 だと思いますから発生した気泡は水素だと思うのですが、何故黒くなったのか分かりません。塩化アルミニウムのせいなのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lone_lynx
回答No.3

黒いのはアルミの溶け残りです 加温するなどして反応を完全に進めれば透明になるはずです

ro-zzu
質問者

お礼

理解しました、 ご解答有難うございました。

その他の回答 (2)

• aritamin
回答No.2

「水酸化ナトリウムもすごい!!」 http://www5.wind.ne.jp/saitoke/rika/zyugyo/sui.htm を見ると、白色ですね。 黒ではないようです。

ro-zzu
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 試験管に不純物が付いていたのだと考えます

• aritamin
回答No.1

「塩酸ってすごい!」 なる題目の記事: http://www5.wind.ne.jp/saitoke/rika/zyugyo/ensan.htm に小学生向けの実演が掲載されています。 これによると、溶液は透明ですね。 塩化アルミニウムは溶解し、塩素イオンとアルミニウム・イオンに近接分離しています。 それぞれのイオンは無色でしょう。 結合して沈殿した塩化アルミニウムは 「塩みたい」と 子供達が興奮してしゃべっているので、白色でしょう。 書かれている反応式は問題ないと思います。 「黒くなりました」 は出題者の勘違いか、 実際に実験したときに他の黒発色不純物があったのでは、と思います。

ro-zzu
質問者

補足

ご解答有難うございます。 実験中、同時進行でアルミニウムに水酸化ナトリウムを加えて観察する、と言う操作をしていたのですが、こちらの実験と見間違えたのでしょうか? 2Al+2NaOH+6H2O→2Na[Al(OH)4]+3H2 と言う化学式ができるので、テトラヒドロキソアルミン酸ナトリウムによって黒くなると言うことはあるのでしょうか?