OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アップロード制限 250MB

  • 困ってます
  • 質問No.118159
  • 閲覧数814
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (52/265)

フランスでのケーブルテレビ回線を使ってのネット接続をしています。
こちらの会社によるとアップロードに制限があり1ヶ月250MBまで、それ以降は追加料金1MBにつき1.5frということなのですが、この容量がどれくらいのものなのかがよくわかりません。
私が主にアップロードするのは写真で、デジカメは150万画素(1.5 mega pixels)で640*480ピクセルで撮ったものをメールで送ったりホームページに載せたりオークションに掲載したりすることが多いのですが、これだと何枚くらいの計算になるのでしょうか?
できればその算出方法も簡単に教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

640*480ピクセルでフルカラー(24bit)でBMP形式の場合約900kバイトです。
これをJPEG等で圧縮しますと、圧縮率にもよりますが、10分の1程度になります。
メールで送る画像のファイルサイズを確認してください。
これプラス、メールで記述する文章(日本語の場合全角1字で2バイト、改行すると2バイト、半角1字は1バイト)も加算します。メールで送信時はJISコードに変換されますので、実際のバイト数よりは大きくなります。書き方によっては2倍程度になることもあります。
しかし、画像に比べれば大したサイズにはならないでしょう。
画像と文章で約100kバイトと考えれば、2500回程度送信する事が可能でしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

JPEG保存したデジカメ写真は、圧縮品質、写っている内容によってファイルサイズがまったく異なります。
(たとえば木立の細かい枝が写っている写真は、空が大きく写っている写真よりサイズが大きい)
640*480ピクセルの画像ファイルは、JPEG圧縮されているとして最低50KB、最高300KB、平均して150KB程度だと思います。
とすると、月250MBということは
250MB÷150KB≒1700
で、約1700枚といったところでしょうか。
(1MB=1024KBで計算しています)