OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

靖国神社への海外要人の参拝

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118141
  • 閲覧数355
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (56/66)

戦後これまで、靖国神社に他国の要人が参拝したことはありますか?
公式でも私的でもかまいません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 元首クラスとしては3人(ビルマ、アルゼンチン、トンガ)います。かつて、イギリスのエリザベス女王が参拝を希望したが、政府側がお断りをした経緯があるようです。
お礼コメント
ustamokoan

お礼率 84% (56/66)

ご回答ありがとうございました。
いわゆる戦勝国の要人は参拝していないのですね。
人間の本質というか、が見えたような気がします。
投稿日時 - 2001-08-14 08:22:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

公的な場合は報道されるでしょうが、記憶に有りません。

私的な場合は、あっても恐らく報道されないので一般には分からないと思います。

太平洋戦争で日本と争った国の公人は恐らく参拝しないと思います。
お礼コメント
ustamokoan

お礼率 84% (56/66)

さっそくのご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-13 17:43:57
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/84)

ないでしょうねぇ(^^;
そもそも、宗教が違うのだし(^^;

神社は神道だが、これは日本特有の宗教です。
他国の人はその他の宗教だし(^^;
普通の神社だって参拝した事ないのではないかな?

参拝する理由もないような気がするのですが(^^;
補足コメント
ustamokoan

お礼率 84% (56/66)

さっそくのご回答ありがとうございます。

日本人の要人は宗教が違っても、アーリントン墓地(アメリカ)に参拝しますよね。

その理由も含めてお伺いしたいです。
投稿日時 - 2001-08-13 17:44:20
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/84)

日本は無宗教です。
というか、政治と宗教は分離すべしと法律にあるな。
宗教が違うのではなく宗教がないのでどの宗教にまじってもよいな。
(だから、公務員にはお盆休みが無いって知ってました?お盆は仏教だからです)

あとは靖国神社にはA級戦犯も奉られているとかいう理由もあると思うし。

つまり、国内の要人はまだしも海外の要人が公的に靖国神社に参拝するとなるとその要人の国の意思として「A級戦犯を許す」とか「A級戦犯を認める」という行動と捉えられます。

まあ、参拝する事により日本と友好を深めたいと思うなら参拝しても良いかもしれないがな。それだけのためにリスクは犯せんでしょ。

アーリントン墓地への参拝も同様でアメリカとの友好を深める意味でもあります。(というか、実際はそれがメインです)
アーリントン墓地に参拝したからと言ってバッシングは受けませんからね(^^;
お礼コメント
ustamokoan

お礼率 84% (56/66)

「A級戦犯を許す」という行動と捉えられるのですか。
合祀されているからしょうがないですよね。

それにしても、靖国を参拝してまで日本と友好を深めたいと思う国はないのでしょうかね。ないのでしょうねぇ。
ケチクサイ気もしますけどね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 20:18:02
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

国立の千鳥ヶ淵戦没者墓苑ならあるかもしれません。
お礼コメント
ustamokoan

お礼率 84% (56/66)

ありがとうございます。
ただし、その事実が欲しいと思います。
誰か教えてくれませんかねぇ。
投稿日時 - 2001-08-13 20:18:56