• ベストアンサー

目の充血を取る目薬を教えてください

私は仕事、プライベートでディスプレイを見る時間が長く、目が充血しやすいです。充血を取るのにカネボウの「新セピアOA」が効果があり愛用していたのですが、製造中止になり困っております。薬局で「バイシン」を勧められ使ってみたのですが、効き目がありません。「新セピアOA」から他の目薬に替えて充血が取れた、という方がおりましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 コンタクトの商品変更というのも1つの手段でしょう。 目が乾くと充血なども起こりやすくなります。 O2オプティクスという1ヶ月使い捨てが一番乾きにくいと言われていますが、 当然合う人合わない人がいるので販売店でお試しをさせてもらうといいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。 リバウンドの可能性もありますね。 やはり充血をなくす方法より 充血させない方法の方が重要な気がします。 コンタクトの使用は無いですか?

savanna998
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。めがねとコンタクトの併用で度合いは半々です。コンタクトはソフトなのですが、使える目薬が限定されるので充血解消に即効性があるものはない、と思っています。めがねの時は「セピア」が効いていたのですが…。ディスプレイを見る時間は1日8時間といったところでしょうか。

回答No.2

充血を取るタイプの目薬はこれ以上使用しないほうが良いと思います。 充血を取る目薬には血管収縮剤が入っていて一時的には充血に効果が有りますが 連用するとリバウンドを起こして目薬を使わないと充血する状態になってしまいます。 ディスプレイを見る機会が多いということで、 まばたきを意識的にしたり人工涙液タイプで防腐剤の入っていない目薬 (ティアーレCL、アイリスCL-Iネオ、スマイルコンタクトピュア) を使ってみてはいかがでしょうか。 ディスプレイを目線より低く設置したり加湿器を設置したり 充血を取る目薬を使うより少しでも目に潤いを与える工夫をしたほうが良いですよ。 もちろんディスプレイを見る時間を短くするのも。

savanna998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしかしたら「バイシン」が効かないのは、リバウンドなのでしょうか… ご指摘のように目の負担を軽くする工夫をしたいと思います。ただ、人に会うと「目、赤いですね」と言われるのが嫌で、必要な時だけ目薬を使っていました。「新セピア」は差して数分もすれば綺麗な白目になっていたのですが。

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.1

他の目薬から変更したわけではないですが、私は「参天製薬」の『サンテザイオン』を使用しています。 某大手ドラッグストアで勧められて使いました。確かにその後充血にはなりません。 よって、効き目ありと思っています。

savanna998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。目薬は製品が多くてどれを購入するか迷ってしまいます。「サンテザイオン」試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 目の充血を取る目薬◆コンタクト不使用です

    最近ずっと目が充血しています。PCや目を酷使しているから?だと思います。。市販の目薬で効果のあるものを教えてください^^ リセ、バイシンは使いました。私にはあまり・・効き目がかんじられなかったのとバイシンは即効性はあるがテトラヒドロゾリンの量が多いのでくせにするとよくないらしいので他の目薬でなにかありましたら教えてください^^;コンタクトは使用していません。 いつもさせるやつで白目の充血を取りたいです!

  • 助けてください!!目の充血!!

    今朝起きたら左目が真っ赤でした。痛み、違和感は全く無しです。 時々こういう状態になり、いつもは2~3日ほっとけば 少しずつ良くなっていくのですが、 今回はどうしても明日までには直さなきゃいけません。 参天製薬の、充血に効く目薬をさしたのですが、時間がたつと戻ってしまいます。 バイシンが良いと聞くので、それを買って試そうと思いますが、 それ以外に、明日までに充血がマシになる方法を教えてください! お願いします!!

  • 目薬・バイシン

    目薬・バイシン 目の充血を治すバイシンには血管収縮剤がたくさん含まれているようですが、毎日一回のペースで使用しても大丈夫なのでしょうか? ☆バイシン↓ http://www.eyeneedlove.com/products/index.html

  • 目の充血に聞く目薬

    私は日頃からPCや携帯をよく使うので 最近 常に目が充血しています 目が赤いとなんか人から見た感じも悪いし疲れてるようでとても気になります。 薬局で相談してサンテザイオンって赤い目薬も買ってみたのですが 一時的には治まって白目になるのですが 又時間が経てば同じです・・・ 病院に行くのが一番だとは思うのですが ココでもし何かいい目薬をご存知の方が居られたらと思い 質問してみました 目薬や充血を取る方法など何でもいいので教えてください。

  • 目薬で鼻がつまるの!!

    タイトルのとおりです。 充血を解消する目薬(バイシンなど・・)を使うと、必ず鼻がつまって苦しくなるんです!! 最初は、目薬が原因だとは気付かなかったのですが、目薬をさした後、決まって必ず出て くる症状なので、間違いないと思います。 充血はとりたいけど、風邪でもないのに鼻がつまって苦しいのもイヤだし・・ どなたか同じような症状でお悩みの方、いらっしゃいませんか~?どのような防衛策をとられているのでしょうか? また、バイシン以外で充血解消のための有効な目薬をご存知の方、いらっしゃいませんか~?(周りの人達に聞いても、同じような答えしかかえってこないので・・)

  • 目の充血を抑える目薬

    コンタクトをしているため充血がひどいです。 いつもコンタクト専用の目薬をさしているのですがあまり効果ありません。 眼科の先生に相談したところ「仕方がない」と言われましたが真っ赤になるので気になります。 聞くと私の目はベースカーブが大きく市販されているものでは合わないそうです。それが原因かとも思いますが。 市販されている充血を抑える目薬も「血管を縮める(?)ので使わないで」と言われました。 同じ悩みの方いますか?どうやって充血を抑えたらいいでしょうか?

  • 目の充血を早く治したい

    パソコンのやり過ぎや、本を長時間読んでいると 目が充血してきます。 手早くこの充血を治したいのですが、効果的な 方法を教えてください。出来たら充血しない方法も・・・。 目薬は上手くさせないので、ちょっと苦手なのですが、 この目薬は良いというのがあったら、それも教えてください。 私はアレルギーはなく、コンタクトはしていません。

  • 充血に困っています。

    コンタクト暦4年の高校生です。 私はソフトコンタクトなのですが、朝コンタクトをはめてから一定時間、大体 4時間ごとに目をチェックすると充血しているんです。 なので、そのたびに市販の目薬(Vロートクール)をさします。 コンタクト使用者には禁物ですが、特に、したまま仮眠などするともう大変です。 充血しすぎててホラー映画にでてきそうで自分でもコワイです。(涙) 今まで薬局で充血にきくという↑以外の市販目薬を 色々と試してきたのですが、効き目はゼロでした。 というよりむしろ、逆効果で私の場合はさらに充血がひどくなってしまいます。 それにはなにか共通の成分が含まれていてそれのアレルギーなのかな、 と勝手に思っていました。(違うかも) 眼科の先生にだしてもらった涙に近い目薬をさしても同じです。 Vロートはすぐ充血がひくので使用回数などに気をつけつつ、ずっと 使いつづけていますが、やっぱり目へのダメージが気になります。 ソフトは市販目薬は使ってはいけないと分かっているんですけど・・・。 このまま使いつづけていると目の病気などにかかってしまうでしょうか? この目薬がこれからもずっと手放せないんじゃないかと思うと 不安でいっぱいです。 なにかアドバイスをください!

  • 目が充血する。

    小さい頃から、目がよく充血するんですが、直す方法などないでしょうか?あまり目をこすったりしないし、目薬などよく、かけるんですが、あまり効果がなく、困っています。何か教えてください。

  • パソコン疲れの目の充血によく効く目薬教えて下さい。

    タイトルままです、最近目が疲れてしまい、仕事でPC見っぱなしなので、目の疲れを和らげつつ、充血もとれて、かつ目にやさしい(クールタイプでもいいです)目薬を教えて下さい。 できればどんな薬局でも売ってるポピュラーなものとちょっとレアもの?みたいなものも合わせて教えていただければうれしいです。

専門家に質問してみよう