• ベストアンサー

Webのアクセス制限

naturalの回答

• ベストアンサー
  • natural
回答No.1

力業ですが、もし直接アクセスさせるページがCGIで出来ている、またはCGI化可能なページならばプログラム的に解決できると思います。 CGI内部で認証を通ってきたユーザー名の参照が可能ですので、そのユーザーが二度目以降だったらエラーページに飛ばしてしまうという方法です。 アクセスがある度に特定のファイルの中身を検査する様にします。 このファイルには初めてアクセスのあったユーザー名を書き込んでおく様にします。 従ってファイル内に既に該当するユーザー名があればエラーページへ、無い場合は件のファイルにユーザー名を書き込んでからユーザーページへ飛ばしてやれば良いと思います。 こんな感じで如何でしょうか。

takaboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。 プログラムには自身がないのですが、やり方は よく理解できましたので早速チャレンジしてみたいと思います。