• ベストアンサー

Webのアクセス制限

naturalの回答

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

力業ですが、もし直接アクセスさせるページがCGIで出来ている、またはCGI化可能なページならばプログラム的に解決できると思います。 CGI内部で認証を通ってきたユーザー名の参照が可能ですので、そのユーザーが二度目以降だったらエラーページに飛ばしてしまうという方法です。 アクセスがある度に特定のファイルの中身を検査する様にします。 このファイルには初めてアクセスのあったユーザー名を書き込んでおく様にします。 従ってファイル内に既に該当するユーザー名があればエラーページへ、無い場合は件のファイルにユーザー名を書き込んでからユーザーページへ飛ばしてやれば良いと思います。 こんな感じで如何でしょうか。

takaboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。 プログラムには自身がないのですが、やり方は よく理解できましたので早速チャレンジしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • BUFFALO アクセス制限について

    BUFFALO社製 LS-WXL105を使用してアクセス制限設定を行っているのですが ルーター(NTT Web CasterV110)設定などを行いWeb上で遠方からデータを 確認できるようになったのですがアクセス制限をかけるとLAN接続されている PCからアクセス制限をかけたフォルダーを開こうとすると \\Ls-wxl105\taroにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が ない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 以上のエラーメッセージがでます。 webアクセス設定内容 taro(フォルダー) ディスク領域(RAIDアレイ) 属性(書込可能) アクセス制限(レ)チェック入 Webアクセス(登録グループ/ユーザのみ) 対象PCユーザーアカウント hana パスワード 1234 ユーザー/グループ設定は上記ユーザーアカウント、パスワードで設定しました。 共有フォルダー設定 アクセス制限(レ)チェック入 hana 権限 書込可能 以上が現状の設定です。 原因になるような設定わかりますでしょうか? 質問が2つになりますがWeb上からhanaでログインしても フォルダー内にあるEXCELデーターの変更を行おうとしても 出来ません。これも上記設定不足によるせいでしょうか? Web確認はInternet Explorer8を使用しております。 以上内容で不足していることが有りましたら補足致しますため 宜しくお願いいたします。

  • Webサーバ経由で別のWebサーバにアクセス

    クライアントPCから、WebサーバAにアクセスし、WebサーバBのWebページを見たいです。 理由は、WebサーバBはWebサーバA(のIPアドレス)からのアクセスしか受け付けず、 クライアントから直接WebサーバBにアクセスできないためです。 WebサーバAにアプリケーションをインストールしたり、設定を変える権限はありますが、 できるだけアプリケーション側でそのようなことができるようにしたいです。 宜しくお願い致します。

  • Windows XP Professional でアクセス制限付きファイルサーバーを構築したい

    Windows XP Professional を使って、アクセス制限付きのファイルサーバーを構築したいと考えております。イメージとしては、 (1) ファイルサーバーのユーザーアカウントに、   アクセス許可したいユーザー名とパスワードを登録。   例えば、ユーザー名:yamada、パスワード:taro (2) フォルダを共有し、上記のユーザーのみアクセスできるように、   アクセス許可を設定する。 (3) 同じワークグループ内のパソコンから当該ファイルサーバーに   アクセスすると、ユーザー名とパスワードが聞かれ、   正しいものを入力すると、アクセス可能に。 のようなことを考えております。しかし、他のパソコンから当該ファイルサーバーにアクセスしようとすると、ユーザー名やパスワードを聞かれることなく、「アクセスが拒否されました」と出てしまいます。 どのようにすれば、ユーザー名、パスワードを入力することにより、共有フォルダにアクセスすることができるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 自作サーバーにアクセスするとパスワードを求められる

    windows2000サーバーでの事なのですが、自分で立てたサーバー(WEB・FTP)にアップしてあるWEBページにアクセスしようとするとPC自体のパスワード(サーバーPCのユーザーとパスワード:administratorなどのユーザー名と規定のパスワード)を求められてしまします。 これを解消する設定はどのように行ったらよいのでしょうか?

  • アクセス制限

    ホームページを作成してレンタルサーバー会社が提供する「アクセス制限」を設定しました。 よくあるユーザーIDとパスワードを入力する小さい画面がでてくるので、多分BASIC認証だと思います。 私はWindowsユーザーなので、Winではアクセス制限が機能していることを確認できています。 macユーザーの方から、Safariでアクセスするとパスワードが要求されずそのまま入れてしまうとの連絡がありました。 BASIC認証であればブラウザによって影響されることはないと思うのですが、このようなことはありうるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウェブページでのユーザー名とパスワード設定方法

    WindowsXPでIISを使ってサーバーを構築しています。そのサーバーにあるウェブサイトの1部のページにユーザー名とパスワードを設定したいのですが、設定の仕方がわからず困っています。 今、IISの「ディレクトリセキュリティ」の「匿名アクセスおよび認証コントロール」で、「匿名アクセス」にチェックをつけ、「IISによるパスワードの管理を許可する」のチェックを外し、「統合Windows認証」のチェックがついた状態になっています。 この状態で、設定したディレクトリにアクセスするページのリンクをクリックした時に、ユーザー名とパスワードを聞いてくるようにはなったのですが、私が設定したユーザー名とパスワードを入れても「このページを表示する権限がありません」と表示され、ページを開くことができません。 複数のページに、それぞれ違うユーザー名とパスワードを設定したいと思っています。 初心者ですみませんが、アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • WEBサイトのアクセス制限、ダウンロード制限・・・について

    WEBサイトのアクセス制限、ダウンロード制限・・・について 今、不特定多数の方に、テンプレートデータを配布するサイトのリニュアルを 行っています。 そこで、ツールなどを使われてサーバーに負荷をかけたくない、有料版に誘導したいなどの理由で、 同一IPからの連続アクセスの制限を設けていますが、1回しかダウンロードできず あまりにもきつすぎます。 いろいろな方法があると思いますが、もうすこしゆるくする方法はないでしょうか 例えば、一人一日3回までとかの制限を設けているサイトをよくみかけます。 どのうような制御方法なのでしょうか。 制御方法はサーバー側でもコンテンツ側でもどちらでもかまいません。 一般的な方法があれば教えてください よろしくおねがいします。

  • Webアプリケーションのアクセス権ついて

    Webアプリケーションを開発しています。そのなかでユーザのアクセス権について悩んでいます。 開発環境: OS: Linux Webserver: Apache2.2 Tomcat5 クライアントPCよりサーバ内のディレクトリに対してアクセスする時に、セキュリティ上の観点よりユーザによりアクセスできるディレクトリを制限したいと思っております。ディレクトリについてはパーミッションで制限するのだと思いますが、クライアントPCからのユーザをどのように設定するのか解りません。 ご教授願えればと思います。よろしくお願いいたします。

  • Webサーバ機能を持った端末へのアクセス

    Webサーバ機能を持った端末(ホスト名の設定は出来ない)を ネットワークに接続しブラウザから閲覧したいのですが ネットワークのプロキシサーバーがhttp://IPアドレスでのアクセスを 許可しません。プロキシの設定は自動スクリプトで 行われており書き換えは不可能です、又、DNSでIPアドレスの 関連付けもネットワーク管理者から断られて出来ません このような状況でWebサーバ機能を持った端末へアクセスする方法は あるのでしょうか。

  • server 2003でのWEBページのアクセス権

    server 2003のIISを使用してWebページを構築しましたが、新規にフォルダを作りWebページ用にしましたが、いざインターネットからアクセスしようとするとアクセス権がない為アクセスできませんとなります。 インターネットからIISのWebページにアクセスする為にはどのユーザOrグループのアクセス権が必要なのでしょうか?