• 締切済み

《負け犬》がうらやましい(既婚女性へ)

20代後半既婚女性です。 いま30歳超えても独身女性のことを負け犬と言うじゃないですか? 負け犬って良い言葉ではないと思いますが正直うらやましいと思うこと多くないですか? 結婚してても独身でも大変なことはいっぱいあると思いますが、結局独身女性の方が 注目されてる分世の中では居場所が多い気がします。。。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 30既婚女性です。 >負け犬って良い言葉ではないと思いますが正直うらやましいと思うこと多くないですか?  自力で、不自由のない生活を死ぬまで維持できる人であれば、たいへんうらやましいですね。 あと、孤独を感じないなら、なおうらやましい! 私は理想の負け犬(?)になれそうになかったので、パートナーと二人三脚で生きていくことを選びました。 親兄弟でない”他人”(私の場合は夫のことです)を、必要とする・されることが、こんなに幸せなこととは、結婚するまで知らなかったです。 独身の頃って、自由で楽しかったんですが、一抹の”孤独感”が、どうしても拭えませんでした。 今は全くといっていいほど、孤独を感じません。 想像の話ですが、独身の私から見たら、今の私はきっとうらやましいんじゃないかな、と思います。 とりとめなく思うことを書いてしまい、ご質問にうまく回答できたかどうかわかりませんが(^^;、何かの参考にして頂ければうれしいです。

coco_55
質問者

お礼

素敵な考え方ですね。 とっても幸せな感じが伝わってきました。 一生1人でいれる根性は私にもありません^^; ただ30代になってから結婚と言う形をとっても 遅くはなかったかなぁと思う時があります。 そもそも30代独身女性を負け犬と言うこと時点おかしいと思うんですよね。 30代ってまだまだ若々しいと思うし、需要も全然あると思うし。 だから負け犬とか言う名前をつけられても結局注目されてるのが正直うらやましく感じちゃったりもしちゃって。 でも私もsarisarisaさんの様に素敵な家庭を築けるようしっかりしようと思います。 ありがとうございました。

• ruma19
回答No.3

めちゃくちゃ羨ましいと思ってますよ!w ・自分が束縛されない ・自分のためにだけ時間を使える という事がこんなにいいものなんて・・・ 私は現在27歳、もう直ぐ3歳の子供あり。 田舎から首都圏に出てきてすぐの19で 結婚しましたが、「遊ぶ」ということもしないで 生きてきましたので、ネットで未婚女性と知り合うことが多くなった今では 「夜10時ごろでも酒を飲みにいこう」なんていう フリーダム生活が羨ましくてしょうがありません! 私なんて大好きなマンガ喫茶通いも、わざわざ 託児ルームに預けて3時間パックでしか 行けないというのにマンガ喫茶なんて飽きたとか 言われるし~。 仕事もそうですよね。 やる人はやりますが、独身で自分のスタイルを 守れる場所にある人はカッコイイです。 まあ、向こう側からするとカワイイ(ぷっ)子供と 旦那様がいるっていうのが羨ましいそうなんですが。 とりあえず、人間のメスの役目は果たしたのだけが 私の唯一の羨ましがられる部分なんだなあと 思うしかありませんです、はい。 感情にまかせて乱文を書いてしまいました。 失礼致しました。

coco_55
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 19歳でご結婚されたんですか!?若い!! 頭で分かっていることはあってもやっぱり自由きままな人を見るとうらやましく思いますよね。 でもruma19さんは若いママやってるじゃないですか。 今は大変だと思うけどそれは早く結婚したからこそ若いママになれた訳だし。 私の場合は早く結婚したけどまだ子供はおらず。 だったらもうちょっといろんなことしてから結婚しても良かったかなぁって思っちゃうんですよね。 でもなんかruma19さんのお話し聞けてホッとしました。 ありがとうございます。

• groove
回答No.2

coco_55さん、こんばんは。 私は30代で夫も子どももいますが、30代でシングルの女性の ことを特にうらやましいとは思いません。 私の友人でシングルのひとは、結婚したい、子どもも産みたい と言うひとが多いですよ。 結婚して子どももいる私に対してのポーズかもしれませんが、 出産に関しては女性は男性と違って残念ながらリミットがあり ますので、「産めるうちに子どもを産みたいイコール早く結婚 したい」という感じのようです。 もちろん、夜遊びしたり、お金が自由に使えたり、バリバリ 仕事ができることはいいなぁと思えないこともないですが、 かわいい子どもと信頼できる夫がいて、ペースダウンをして いるとはいえ仕事も続けていますので、私は今の状況に満足 しています。

coco_55
質問者

お礼

grooveさんこんばんは。 私の独身友人も結婚したがっている人は多いです。 確かに女性の場合は出産リミットがありますもんね。 ただ私から見ると結婚したいと思うこと自体がうらやましく感じることもあります。 私の場合は夫が年上なもので若くして結婚したから。 結婚願望がそんなに強くないうちに結婚してしまったんですね^^; 結局まだ子供はいないのでそんなに早く結婚することもなかったかなぁって思っちゃいます。 でもgrooveさんの様に現状に満足出来る日が来るよう努力しようと思います。 ありがとうございました。

• sumo
回答No.1

隣の芝生は青いって感じで、両方とも良い所も悪い所もあるもんですよ。  実際、ちょっと前まで負け犬をしていましたが、負け犬になりたくてなっていた訳ではなかったし。  さっさと結婚して出産していく友人を見ては、焦ったりした時期ももちろんあります。  周りから見れば、キャリアウーマンで仕事も恋もいっぱい出来て自由があっていいね~って感じでしたが、こちらにしたら、落ち着きたいとか子供が早く産んでおきたいのに・・・とか色々思っていました。  結局、結婚もして出産もしましたが、独身の友人をうらやましい時もあれば、結婚してよかったな~と思う事もあります。  やっぱり、無いものねだりなんですよ~。人間は。

coco_55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の場合も根本的にないものねだり精神が旺盛だということは自覚しています。 自分の恵まれている点をちゃんと認識出来るように なれれば幸せ感じられるんでしょうね。 がんばります!