• 締切済み

《負け犬》がうらやましい(既婚女性へ)

20代後半既婚女性です。 いま30歳超えても独身女性のことを負け犬と言うじゃないですか? 負け犬って良い言葉ではないと思いますが正直うらやましいと思うこと多くないですか? 結婚してても独身でも大変なことはいっぱいあると思いますが、結局独身女性の方が 注目されてる分世の中では居場所が多い気がします。。。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 30既婚女性です。 >負け犬って良い言葉ではないと思いますが正直うらやましいと思うこと多くないですか?  自力で、不自由のない生活を死ぬまで維持できる人であれば、たいへんうらやましいですね。 あと、孤独を感じないなら、なおうらやましい! 私は理想の負け犬(?)になれそうになかったので、パートナーと二人三脚で生きていくことを選びました。 親兄弟でない”他人”(私の場合は夫のことです)を、必要とする・されることが、こんなに幸せなこととは、結婚するまで知らなかったです。 独身の頃って、自由で楽しかったんですが、一抹の”孤独感”が、どうしても拭えませんでした。 今は全くといっていいほど、孤独を感じません。 想像の話ですが、独身の私から見たら、今の私はきっとうらやましいんじゃないかな、と思います。 とりとめなく思うことを書いてしまい、ご質問にうまく回答できたかどうかわかりませんが(^^;、何かの参考にして頂ければうれしいです。

coco_55
質問者

お礼

素敵な考え方ですね。 とっても幸せな感じが伝わってきました。 一生1人でいれる根性は私にもありません^^; ただ30代になってから結婚と言う形をとっても 遅くはなかったかなぁと思う時があります。 そもそも30代独身女性を負け犬と言うこと時点おかしいと思うんですよね。 30代ってまだまだ若々しいと思うし、需要も全然あると思うし。 だから負け犬とか言う名前をつけられても結局注目されてるのが正直うらやましく感じちゃったりもしちゃって。 でも私もsarisarisaさんの様に素敵な家庭を築けるようしっかりしようと思います。 ありがとうございました。

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.3

めちゃくちゃ羨ましいと思ってますよ!w ・自分が束縛されない ・自分のためにだけ時間を使える という事がこんなにいいものなんて・・・ 私は現在27歳、もう直ぐ3歳の子供あり。 田舎から首都圏に出てきてすぐの19で 結婚しましたが、「遊ぶ」ということもしないで 生きてきましたので、ネットで未婚女性と知り合うことが多くなった今では 「夜10時ごろでも酒を飲みにいこう」なんていう フリーダム生活が羨ましくてしょうがありません! 私なんて大好きなマンガ喫茶通いも、わざわざ 託児ルームに預けて3時間パックでしか 行けないというのにマンガ喫茶なんて飽きたとか 言われるし~。 仕事もそうですよね。 やる人はやりますが、独身で自分のスタイルを 守れる場所にある人はカッコイイです。 まあ、向こう側からするとカワイイ(ぷっ)子供と 旦那様がいるっていうのが羨ましいそうなんですが。 とりあえず、人間のメスの役目は果たしたのだけが 私の唯一の羨ましがられる部分なんだなあと 思うしかありませんです、はい。 感情にまかせて乱文を書いてしまいました。 失礼致しました。

coco_55
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 19歳でご結婚されたんですか!?若い!! 頭で分かっていることはあってもやっぱり自由きままな人を見るとうらやましく思いますよね。 でもruma19さんは若いママやってるじゃないですか。 今は大変だと思うけどそれは早く結婚したからこそ若いママになれた訳だし。 私の場合は早く結婚したけどまだ子供はおらず。 だったらもうちょっといろんなことしてから結婚しても良かったかなぁって思っちゃうんですよね。 でもなんかruma19さんのお話し聞けてホッとしました。 ありがとうございます。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.2

coco_55さん、こんばんは。 私は30代で夫も子どももいますが、30代でシングルの女性の ことを特にうらやましいとは思いません。 私の友人でシングルのひとは、結婚したい、子どもも産みたい と言うひとが多いですよ。 結婚して子どももいる私に対してのポーズかもしれませんが、 出産に関しては女性は男性と違って残念ながらリミットがあり ますので、「産めるうちに子どもを産みたいイコール早く結婚 したい」という感じのようです。 もちろん、夜遊びしたり、お金が自由に使えたり、バリバリ 仕事ができることはいいなぁと思えないこともないですが、 かわいい子どもと信頼できる夫がいて、ペースダウンをして いるとはいえ仕事も続けていますので、私は今の状況に満足 しています。

coco_55
質問者

お礼

grooveさんこんばんは。 私の独身友人も結婚したがっている人は多いです。 確かに女性の場合は出産リミットがありますもんね。 ただ私から見ると結婚したいと思うこと自体がうらやましく感じることもあります。 私の場合は夫が年上なもので若くして結婚したから。 結婚願望がそんなに強くないうちに結婚してしまったんですね^^; 結局まだ子供はいないのでそんなに早く結婚することもなかったかなぁって思っちゃいます。 でもgrooveさんの様に現状に満足出来る日が来るよう努力しようと思います。 ありがとうございました。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 隣の芝生は青いって感じで、両方とも良い所も悪い所もあるもんですよ。  実際、ちょっと前まで負け犬をしていましたが、負け犬になりたくてなっていた訳ではなかったし。  さっさと結婚して出産していく友人を見ては、焦ったりした時期ももちろんあります。  周りから見れば、キャリアウーマンで仕事も恋もいっぱい出来て自由があっていいね~って感じでしたが、こちらにしたら、落ち着きたいとか子供が早く産んでおきたいのに・・・とか色々思っていました。  結局、結婚もして出産もしましたが、独身の友人をうらやましい時もあれば、結婚してよかったな~と思う事もあります。  やっぱり、無いものねだりなんですよ~。人間は。

coco_55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の場合も根本的にないものねだり精神が旺盛だということは自覚しています。 自分の恵まれている点をちゃんと認識出来るように なれれば幸せ感じられるんでしょうね。 がんばります!

関連するQ&A

  • 30代の未婚の女性が“負け犬”と言われる事について。

    こんにちは。何時もお世話になってます。 早速ですが、皆さんは30代未婚の女性が“負け犬”と呼ばれる事についてどう思いますか?賛成ですか?反対ですか? 私は既婚(結婚7年目になります)ですが、元々結婚願望があった訳でもなく、結婚=人生のゴール、だとか、結婚=女性の幸せ、だとは思っていません。どちらかと言うと私の考えは“今の時代、男性も女性も働くのが普通。一個人として、そして大人として、まずは自分の力で生きていける様に頑張るのが一番のゴール。”なので、結婚をして居ないからと言って、仕事や色々な所で成功してる女性までもまとめて“負け犬”と言うレッテルを貼る事が理解出来ませんし、いくら私は既婚とは言え、働く女性として少しカチンと来ます。 もう最近は日本では“負け犬”と言う言葉は廃れて来てるのかもしれませんが、皆さんがどうお考えか聞いてみたいと思い質問しました。 “負け犬”と言う言葉に賛成の意見、反対の意見、なんでも良いので沢山のご意見がいただけたら、と思います。

  • 女の負け犬とは・・

    くだらない質問ですが、ふと気になったので、一般的にはどういう認識をされているのか教えて下さい。 近頃、巷で「女の負け犬」という言葉をよく耳にします。 主に30代を過ぎても、未婚でいる女性を対象に蔑んだ表現だと思われますが、これは例えば、一度結婚して、色々なことがあって、頑張ってみたにもかかわらず、離婚に至った場合でも、30代以上でその時未婚の状態になれば「負け犬」呼ばわりされるものなのでしょうか? 私は、『負け犬の遠吠え』という著書は読んでいませんが、どうなんでしょうか??

  • 酒飲みの女性には負け犬が多いのは何故?

    私の周りの30代、40代の独身女性は例外なく酒をたくさん飲みます。飲み会では、酒豪として一目おかれ、飲み仲間としては重宝され、率先して飲みます。昼間でも、缶ビールを嬉しそうに飲んだり、オバさん同士で飲み会を開いては、年甲斐もなくはしゃいでガブガブとお酒を飲んでいます。お酒そのものが好きらしく、家にいるときは一人でも晩酌します。 しかし、家庭生活となると既婚者はごく少数派です。すっかり婚期を逃し、子供を作るのも難しくなっている人が多いです。オールドミスというやつです。あるいは、いったん結婚したものの、結局うまくいかず、離婚歴のある女性もいます。 お酒が好きな男性にとって、お酒を飲まない女性とは一緒に飲めないのでつまらない。一方、話の合う酒飲みの女性が好きなのかと思っていました。しかし、あれだけ結婚できていないとなると、どうも違うような気がします。 酒飲みの女性は、男性に好かれるわけでもないのでしょうか? それとも、酒飲みの女は飲み仲間としては面白くても、結婚生活に適していないのでしょうか?

  • 既婚女性、20代後半~の男性の方に質問です

    私は20代後半の既婚者なのですが、 結婚後から既婚の男性や彼女がいる独身男性からの デートのお誘いが増える様になりました。 それって、本気では無く遊びですよね・・・・? 最初は年齢的なものと、私の性格がホワホワしてるのが 原因なのかなぁ・・・と思ったのですが、 独身時代には既婚者、彼女持ちの方からのお誘いが 来なかったもので^^; あと、男性の友人から既婚者の方が入り込む隙がある! なんてお言葉を戴きショックを受けました。 男性から見て、独身女性と既婚女性は全く違った風に見えますか? 既婚女性の方々は結婚前と結婚後では周りの男性の 態度が変わった・・・などありますか?

  • 既婚女性の方、独身男性への接し方について

    既婚女性の方、独身男性への接し方について 私は20代後半の独身男性です。 同年代ぐらいの既婚女性の方に質問なのですが、結婚してから 独身男性への接し方はかわりましたか? 最近結婚した同じく20代後半の女性が何名かいますが、これまではこちらから好意的(恋愛の意味ではなく)に接しても、相手はそれなりの反応で「あまり脈はなさそうだな」とも取れる反応が多かったのです。少なくとも半年程度前から、みなさん彼氏・婚約相手がいたのですから、当然といえば当然ですかね。 しかし、結婚すると急にフレンドリーな感じで接してきたり、ボディータッチがあったり、相手から話しかけてくる機会も増えたような気がします。 男からすると明らかにおれのこと好きなんじゃないか?と勘違いしてしまう感じなのですが、どういう心境で接していると思われますか? "余裕" ですか? ※私は既婚女性になったとたん興味がなくなります。男からするといまさらなんだよ的な感じです(笑)

  • 既婚の男性に聞きたいのですが・・・

    既婚の30代後半から40代の男性にうかがいます。 (同じ経験のある女性の方にもお願いします。) 結婚してるのにどうして、こちら(独身女性)が誤解するような言葉をゆうんですか? こちらも期待してるわけじゃないけど、近づくと知らん顔する・・・。 変な期待してるわけじゃないけど、何で冷たくというか・・そっけなくするんですか? 「だったら、元からそんな態度とんなよ!!」って思ってしまう。

  • 人生の負け犬?

    姉が今年30歳になるのですが「恋人もいないので結婚も出来ない、友達は子供も居て幸せなのに何で自分だけこんな辛い思いをしないといけないの?」と先日すごく荒れてしまって・・。確かに親戚からも「●●ちゃんはまだなの?」みたいな事を言われていて、姉より年下の従妹も結婚して子供もいますし、追い討ちをかけるように、また違う従妹が今度結婚するみたいです。 最近では「死にたい」とまで言い出して・・。 何故30歳過ぎた女性が独身だと、一人でかわいそうとか負け犬だと世間から思われるのでしょうか? 余計なお世話というか、人それぞれなんだし、絶対20代で結婚して出産しないと人生の負け犬なんでしょうか。 皆様はどう思いますか?ご意見聞かせてください。

  • やばいなぁという一言に傷つきました

    27歳独身女性です。彼氏はおります。 先日、勤務先で男性社員2名(40代独身男性・50代既婚者男性)に色々言われて心が痛んでいます。 以下(40代独身男性をAさん・50代既婚者男性をBさんとします) Aさん「何歳になったの?」と聞かれ27歳になりましたと答えました。 Aさん「やばいなぁ。やばいなぁ。」と連呼。 Bさん「Aさんもらってあげなよ」 Aさん「俺は結婚しない」 これはまだ結婚していない27歳の私を馬鹿にしているのでしょうか。 この会話で私は何も言えなくて、ただ笑って聞いていましたがとても傷つきました。 27歳ってそんなに駄目な年齢でしょうか? どうして20代後半になると男性は「やばい」とか「おばちゃん」とか平気で言うのですか? 何気ない一言で私の様に傷つく人もいるのに…。 まだ結婚していませんが、趣味もありますし独身の間に出来る事を私なりに楽しんで日々過ごしています。 世間では10代や20代前半の女性がテレビや雑誌でももてはやされていて、20代後半の女性や30代で独身の女性は「おばちゃん・負け犬」なんて言葉で扱われるのは本当にひどいと思います。 20代後半の女性や30代の女性でも素敵な女性はたくさんいらっしゃいます。 こうした世の中にもがっかりしていますし、人の気持ちを考えずに平気で何でも言う男性に嫌気がさします。 勤務先で言われた言葉がずっと頭に残っていて、思い出す度にため息が出てきます。 生きていて、普通に生活していく中で歳をとるって当たり前のことですよね。 どんなに若い子でも歳をとる。普通のことじゃないですか。 なんだか生きているのが悪いのかと。 20代後半になると女性としての魅力も価値もないのかと。 あの日以来、そんな風に思う様になりました。 小さいことで悩んでいると思われるかもしれませんが、元気が出る様なアドバイスを頂ければ幸いです。 今気持ちが凄く病んでいますので中傷するご回答はお控え頂けます様お願い致します。 最後まで読んで頂き有難うございました。

  • 既婚者にヘラヘラする女性

    職場に、いわゆる「ぶりっこ」がいます。とはいえもう30代後半です。 彼女は独身なのですが、既婚者が魅力的に見えるのか、彼らとふざけたりしたいようです。 私は彼女よりあとから入りましたが、年は上です。 しかし、案の定、なにをかいわんやです。 年下の既婚者の頭を撫で、「お前可愛いなあ」と言ったり・・・。 こういう人の心理ってどうなのですか? また男性から見て、こういう女性は愛嬌があって好きですか? 嫉妬しているではなく、生理的に受け付けません。 私は、仕事がしたいので、なるべく彼女のぶりっこにかくされた適当さ加減から逃げたいだけです。

  • 負け犬という言葉の意味?

     今日、gooトップページの記事を見たのですが、負け犬 ××とありました。  30代独身、子供のいない女性を指すそうですが 何故、こう呼ばれるのでしょうか?  社内でそういう女性を見かけますが、その人なりの考え方があり、私はこの言い方が、どうもいい気がしません。  事情があって(家庭等)、非婚の女性がいます。また束縛されるのは嫌だ、仕事に燃えているキャリアウーマンの方もいます。  私は男性ですが、何か、その人を哀れんだ言葉に聞こえて仕方ありません。普通のレール通りに行かなかったからそう呼ぶのでしょうか?

専門家に質問してみよう