• ベストアンサー

FLASH5で背景

すごく初歩的な質問ですが困っています。 FLASH5の背景を『白』意外にするときの設定って 何処でするのですか???(^^; 私の持ってるマニュアルでは全然知りたい事が 載っていません。(どうやらサンプル集を買ってしまった ようです(ToT ) 質問の答えとFLASH5のお勧めのガイドブック名(メーカ) を教えてください!! お願いしますぅ~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

FLASH4を使っていますが同じだと思いますので… 修正→ムービーの中に「背景」ボタンがあります・ おすすめ書籍は「おしえて!!macromedia FLASH5」 MYCOM(毎日コミニュケーションズ)から出版されています。めっちゃわかりやすいです。下記URLを見てください。 http://book.mycom.co.jp/books/bookshelf/2001/02/osifla5/index.html また、参考URLに著者が本の内容についてサポートする掲示板があります。「book Support BBS」を見てください。 親切丁寧ですばらしいサイトです。

参考URL:
http://www.flash-jp.com/
mew-mew
質問者

お礼

有難うございます。 ものすごく助かりました。 今までガイドブックは「超図解」シリーズを購入して きました。カラーで分かりやすいと思ったのですが、 今回は「おしえて!」にしたいと思います。 ネットで更に親切な対応があるのには感動です。 早速ちょっと、立ち読みして確認後購入してきます。 有難うございます。(^^

その他の回答 (3)

  • sneke
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

Flshの解説書ですけど、X-MEDIAとかメジャーなんじゃないですか? 超図解っていうやつです。 あとFlsh使いにくかったら「Swish」っていうソフトがあるんでそれ使ったほうがいいかもしれませんよ

mew-mew
質問者

お礼

有難うございます。「Swish」も実は使っているのです。 が、画像の変形の機能が乏しいので文字だけを使う時 に使用しています。私個人的には「Swish」の方が分かりやすくて好きなのですが、200ステップしか使えないので ちょっと短いのです。(^^;

noname#810
noname#810
回答No.3

aki_21さんのお答えのとおりですが、 winならctrl+Mでも可です。

mew-mew
質問者

お礼

有難うございます。 ショートカットですね。 私もショートカット好きなので活用させて頂きます。

  • aki_21
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.2

私も今勉強中なのですが、背景を白以外にするには、 上にある【修正】から、【ム-ビ-】を開いて、 その中の【背景色】で、変更できます。 ガイドブックは私も探し中なんです(TT)。 おしえて!!FLASH5シリ-ズはどうでしょう? 結構分かりやすいと思いますよ。

mew-mew
質問者

お礼

有難うございます。無事解決しました。 それからガイドブックはやはり「教えて!FLASH5」が 良いみたいです。 早速買って来たいと思います。 今までガイドブックは「超図解」シリーズでしたが 今回はこちらにしたいです。(^^

関連するQ&A

  • flashでのtextfieldの背景色のつけかた

    はじめまして。 flash初心者です。 コンタクトフォームをflashでつくろうとしたところ、 textfieldの背景色、ボーダーの色を変えたいのですが、固定の黒ボーダー、白バックにしかなりません。。。 環境はmac osx, flash8です。 よろしくお願いします!

  • flash作製ツール

    はじめて投稿します。 私はflash maker2でswfをつくっています。 flash maker2では、swfがtmというバージョン(?)が できることはマニュアルで分かっています。 一方、私が使っているVJソフトはflash4で作製した ものならばインポートが可能とありました (解説には、「flash5で作製されたものはflash4で 書き出す」よう、促しがありました)。 そこで、flash maker2で作製したswfでインポートして みましたが、うまく再生されませんでした。 おそらくバージョンが違うということなのでしょうが、 flash maker2で、flash4で書き出すことが可能でしょうか? また、これを機に、思い切って、flash mxを買おうかと 思っていますが、flash4 や flash5での書き出しは 可能なのでしょうか? 初歩の初歩の質問ですみません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 画像の背景が・・・(FLASH)

    FLASH MXで画像をアルファで徐々に透明になるようにしているのですが そこでちょっと困ってます。 FLASHの背景は白ではなくオレンジです イラストレータでマットをオレンジで透過GIFで書き出して FLASHで読み込み、貼り付けたまでは背景と一体化しているのですが モーショントゥイーンを設定して再生すると 画像の背景が少し薄くなって四角い画像が入っているのがばればれで どの方法でやってもうまくいきません。 ひとつだけ、イラレで直接FLASHにコピペした場合はうまくいきます しかし、フォントが読めないとか指定してもえらく細くなったり とうまくいきません。 何か方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • あのFLASHって‥

    質問させてください。 FLASHが全盛期だった頃、5,6年ほど前の事ですが、 「生命の誕生から死まで」をテーマにしたFLASHがありました。 白背景に、黒のイラストが次々に変化していくというシンプルな構成でした。 使用されたBGMもシンプルな打ち込み系でした。 そんなFLASHなのですが、検索などしてもどうしても見つけられません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Flashの背景にFlashを入れたい

    サイトのトップページに、素材サイトで配布されている無料のFlashを使おうと思っています。 お手本はこちらの↓のテンプレートです。 http://www.templatehelp.com/aff/preview.php?aff=uskuro&skin=26&locale=en&currency=4&pr=yes&src=yes&nt=no&help=yes&sample=yes&faq=yes&nmg=yes&auth=yes&down=yes&chm=&hide_flash=0&search=&PHPSESSID=aa7a74ed22dc9180adc824285999528d&referer=http%3A%2F%2Fwww.home-page-builder.com%2Ft_Architecture.html&i=17550 このように雲が流れている背景の中に別のビルのFlashを組み込みたいのですが、どういうスクリプトを 書いたらよいでしょうか。 雲が流れるFlashとビルが写っているFlashは手元にあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashでマウスオーバー時に背景が変わる様に設定したい

    初心者な内容ですみません。 Flashでマウスオーバー時に背景が変わる様に設定したいのです。 現在Flash Professional8を使用しています。 ご存知の方、方法を教えてください!

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 「Flash」お勧めを教えてください。

    Flash8を使い始めました。 HPの一部分にムービーを入れたいと思っています。 本当に初歩の初歩はわかるようになったのですが、 下記のようなフラッシュムービーが作りたいのです。 このようなものが作れるようになるための 参考サイトや本等でお勧めのものがございましたら 教えてください。 http://www.cyberagent.co.jp/index.html http://www.elleseine.co.jp/

  • FLASHの文字を変えるには?

    FLASH初心者です。 最近ソフトと参考書を買って勉強しています。 FLASHテンプレートのモンスタージャパン(http://www.templatemonster.co.jp/)にて、サンプルをダウンロードし、一生懸命flaファイルをいじっているのですが、文字が変えられません。 Flashイントロ付サイト サンプル(****://www.templatemonster.co.jp/sample/sample_flash_intro.zip)をダウンロードし、その中に入っているflaファイルをいじっているのですが、 Flashムービーが流れてくる際に文字がスライドインしてくるのですが(your companyとかkeyword1とかkeyword2とか)、その文字を自分の会社名に変えようとしてもできません。 どうすれば変えられるのでしょう? たぶんおそらく(超初心者)の質問だと思いますが、 本当に困っていてどうすれば良いかわからない状況です。 なるべくわかりやすく御解説願えないでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashで作ったswfファイルの透明背景設定の問題?

    Flash5を使用してswfファイルを作りました。 (参考:http://www.devilsinside.com/transparent.html) このファイルはムービーの設定で背景を黒に設定してありますが、HTMLにパブリッシュする際ファイルメニュー>パブリッシュの設定>HTMLタブ>ウインドウモードを「透明表示」にしてあるので、IEでこのファイルを開いたときには背景がHTMLの背景設定に習うようになっています。 (例でいうと、HTMLの背景は白なので、文字の後ろは白) ここまでは問題ないのですが、 この同じファイルを、ネットスケープで参照すると透明設定にしたはずの背景が、元々のムービー設定にある、黒に見えてしまいます。(要は、透けていない) これを、ネットスケープでも透明表示されるようにするには、どこをどのように設定しなおせば良いのでしょうか?

  • Flashのアニメーションについて

    はじめまして。 当方、Flashを始めて1ヶ月の初心者です。 やっとアルファやシェイプトゥイーンを使って初歩的なアニメーションを作れるようになりました。 そして、こんなフラッシュを見つけたのですが http://chinko.ddo.jp/flash/23.html かなりの衝撃でした。 どうやったらこんなアニメのOPのようなフラッシュが作れるんでしょうか? 序盤のキノコが後ろに倒れていくアニメーションなど、全体のあの滑らかな動きがどうやってるのか、検討すらつきません。 一体どうやったらあのようなアニメーションを作れるのでしょうか? また、それを学ぶにあたっておすすめのHPや書籍などあったら教えていただけると幸いです。