• ベストアンサー

タイで食べた果物を日本で手に入れるには?

10年くらい前に新婚旅行でタイのプーケットに行き、その時に食べた果物を、何とか日本で食べられないかと探しております。 名前は、うる覚えですが、「ションプー」だった記憶があります。 形は小さな洋ナシ見たいで、食感はちょっとスカスカな感じ、味は薄味のリンゴみたいで、かなりあっさりとした、濃い味のタイ料理の後にはとても良かったです。 で、5年位前から、食べたくて焦がれております。何とか日本で手に入れることは出来ないものでしょうか? 入手先をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

• neji1
  • お礼率91% (54/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.3

#2連続m(_ _)m またの名を  レンブ 輸入禁止になってました。

参考URL:
http://www.thaiembassy.jp/culture/plants/
neji1
質問者

お礼

確認しました。タイの大使館のHPって手がありましたね。私の食べたのは、緑色だったので、まさしく洋ナシでしたが、紫色のもあるのですね。 しかし輸入禁止とは・・・。残念でなりません。 もっとも、輸入禁止ではなくても、今はちょっと無理かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gomakiti
回答No.4

植物防疫法によれば、ある一定の条件で冷凍すれば、輸入は可能のようです。マンゴスチンなども、冷凍品であれば日本で食べられますよね。 農林水産省の「植物防疫法」Q&A Q14 : 輸入が禁止されている果実でも冷凍すれば輸入できるのでしょうか? を参照してみてください。

参考URL:
http://www.pps.go.jp/faq/index.html
neji1
質問者

お礼

輸入禁止の理由は害虫のようですね。 今回、冷凍物なら可能性があるなど、色々な情報がわかりましたので、これから、しつこく通販などのページを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• redowl
回答No.2

フトモモ科の チョンプー だと思います。

• ban-chan
回答No.1

別名を『シュガー・アップル』と言いますから、 そちらで検索してみては??

neji1
質問者

補足

シュガーアップルで検索して見ましたが、残念ながら、私の思っていたとのとは違いました。でもこれも、おいしそうですね。ありがとうございました。