-PR-
締切り
済み

小児科の病院。おすすめは2?

• 暇なときにでも
  • 質問No.1181
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

操作方法をまちがえて、途中で質問が終わってしまったので、もう一度。
私の1歳7ヶ月になる姪は、腸に菌がいて弁に鮮血が混じったり、また、頻繁に発熱し、
ひきつけを3度も起こしています。主治医は具体的な説明もなく、投薬するのみ・・
心配なので、いい病院で検査してもらいたいのですが・・・
ちなみに、彼女は千葉県市川市在住なので、近辺だと助かります。
それとも、心配のし過ぎなのでしょうか?よろしくおねがいします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

素人が聞いても普通の状態ではないので...特に便に血が混じる、というのは問題があります。ぜひ、詳しい病院で早急に調べてもらって下さい。 検査でしたら、地元の総合病院のような所の方が、機器が揃っていていいのじゃないかと思います。 (神戸在住のため、具体的にはわからないのですが・・・。)
素人が聞いても普通の状態ではないので...特に便に血が混じる、というのは問題があります。ぜひ、詳しい病院で早急に調べてもらって下さい。
検査でしたら、地元の総合病院のような所の方が、機器が揃っていていいのじゃないかと思います。
(神戸在住のため、具体的にはわからないのですが・・・。)
  • 回答No.2
レベル9

今の姪御さんの状態は、十分病的なものを疑いたくなる状態だと思いますから、 心配のし過ぎということはないと思いますよ。 お話では腸管感染症のようですが、抗生剤をひと月程度使っても効果がないのなら、 治療法を変える必要がありそうです。 また、主治医は姪御さんのご両親にも十分な説明はされていないのでしょうか? 病気の状態や治療方針を聞くのは患者さんの正当な権利ですから、十分な説明が ないのであれ ...続きを読む
今の姪御さんの状態は、十分病的なものを疑いたくなる状態だと思いますから、
心配のし過ぎということはないと思いますよ。
お話では腸管感染症のようですが、抗生剤をひと月程度使っても効果がないのなら、
治療法を変える必要がありそうです。

また、主治医は姪御さんのご両親にも十分な説明はされていないのでしょうか?
病気の状態や治療方針を聞くのは患者さんの正当な権利ですから、十分な説明が
ないのであれば、まず現在の主治医にどういう状況なのか説明してくれるように
要求してみてください。
それでも説明を渋るようなら転院を考えるべきですね。

ただし、私は基本的にあまり頻繁な転院はお勧めしていません。転院を繰り返す
ごとにいろいろな検査や治療経過が散逸してしまうので、結果として治療が遠回りに
なると思っているからです。また、不必要に同種の検査を繰り返すことは患者さんの
負担にもなります。

なお、転院にあたっては、なるべくなら現在の主治医に紹介状を書いてもらって
ください。
大学病院などは特定機能病院に指定されているので、紹介状なしで飛び込むと
若干の初診費用負担増がありますし、何より紹介状があれば病歴や治療歴などが
正確に転院先に伝わるので、余計な検査を姪御さんに繰り返さずにすみます。

さて肝心の転院先ですが、現在の状況が正確にわからないので、開業医クラスで
いいのか総合病院の設備が必要なのか判断できません。ただ、現在の病院に
1~2ヶ月程度かかっていて、かつ病状が良くなっていないのであれば、もう
大学病院あたりにかかってしまってもいいかもしれませんね。

市川付近の大学病院でしたら、国府台の東京医科歯科大や青砥の日本医大あたりが
近いと思います。
補足コメント
n8515

お礼率 0% (0/2)

よいアドバイス、ありがとうございます。姪の病院は総合病院で、地元では有名らしいのですが・・・「そんなに心配しなくていい。ひきつけは母親からの遺伝もある(妹は小さいとき、一度だけひきつけを経験)」との説明に、不安を感じました。好転しない場合、紹介のあった病院のどちらかに、紹介状を書いてもらうことにします。ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00