• ベストアンサー

横隔膜について詳しく知りたい・・・・・・

横隔膜の働きについて詳しく知りたいのです。 呼吸する時に横隔膜の動きはどうなっているのか、できればCTスキャンなどで観察された方の意見を聞きたく思います。 呼気時に横隔膜が下方へ動くと聞いたことがあるのですが、横隔膜全体なのか、中央なのか、裾(体表の近く)なのか 横隔膜の鍛え方などもあればお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

横隔膜はドーム型の形をしている筋肉と腱による組織で、胸腔と腹腔を境しており、腹式呼吸に重要な役割を果たしています。 呼吸は、肋間筋などの胸壁の筋肉と横隔膜で行いますが、安静にしている時は7割程度の換気が横隔膜によってまかなわれています。 ドーム型であることによって非常に効率のよい呼吸が行われます。つまりこの形であることで、上下に大きく形を変形させ、肺の容量を大きく変化させることが出来ます。ドーム型の中央部が呼吸によって最も大きく動き、吸気時に下がり、呼気時に上がります。これが肺気腫などのように病的に平坦な形になると、横隔膜の上下動が小さくなり呼吸の効率が悪くなります。 横隔膜のリハビリでは、腹式呼吸の訓練として仰臥位で腹部に砂のうをのせて、腹部の呼吸による上下の動きを意識させながら、重さに抗して腹式呼吸させる訓練を行います。砂のうの重さは、人にもよりますが1kg程度からはじめて、慣れてきたら同量くらいずつ重さを増やしていけばよいと思います。

hesotan
質問者

お礼

詳しいお答え、ありがとうございます。 横隔膜のドーム上の中央が上下する・・・・消化管、血管もつられて上下するのか もしくはピストンのように横隔膜だけが上下するのか、 横隔膜の裾が上下する時に相対的に、中央部が上下して見えるのか、 その辺をはっきり知りたいのですが。

関連するQ&A

  • 横隔膜の仕組みがいまいちわからない

    息を吸ったり吐いたりするのは、横隔膜の動きによるものだというのはわかるのですが、実物を見たことがないのでいまひとつぴんときません。 横隔膜は筋肉(平滑筋?)でできているんだと思いますが、横隔膜を下に引っ張るように下げることによって、肺の中が大気より負圧になり「吸気」してるんですよね。 吐くときはその逆になるかと思います。 よくわからないのが、肺と横隔膜ってくっついてるんでしょうか? 肺そのものは膨らんだり縮んだりするんでしょうか? 肺の底部に横隔膜があるんだと思いますが、肺の底部が上下に動くのでしょうか? 横隔膜で呼吸する原理はだいたいわかるのですが、その辺の横隔膜と肺の関係がピンききません。 肉の加工などの仕事してれば、詳しくなるかもしれませんが。(ハラミをバラしますからね)

  • ラットの解剖について

     ラットの解剖実験をしました。  横隔膜の中央部をハサミで切開したところ、急激に心臓の拍動が大きくなり呼吸が荒く(大きく)なった後、しばらくすると呼吸が止まりました。  このような動きをするのは、どのような働きが起こっているからなのでしょうか?  教えてください。お願いします。

  • 猫 横隔膜ヘルニア

    猫 横隔膜ヘルニア 今日朝方猫の呼吸が急に荒くなり、立てなくなってしまいました。 急いで病院に連れて行ったところ横隔膜ヘルニアと診断されました。 外傷性のものだそうです。 我が家の猫は拾った雑種なのですが、5年ほど前にもう一回近所の人によって捨てられてしまいました。 その1年後もう一度再会したのですが、その時には依然ふっくらしていた面影もなくがりがりにやせて帰ってきました。 拾ってからすぐ様子がおかしいと思い近所の医者に連れて行きましたが、何もないといわれ安心して時期に直るだろうと今まで来たのですが、4年ほどたった今日先に書いたような事態になりました。 横隔膜ヘルニアは多分二度目の捨て猫時代になったものと思われ、最低でも4年は経過しています。 猫の状態は 体重3kg 年齢7~8歳 雌 避妊済み 食欲なし  立てない 横隔膜ヘルニアの中では重症     軽度の腎不全、肝不全(今は弱っているので点滴、酸素で回復する見込みあり) です。 手術をしないと危険だといわれただいま入院中なのですが、やはり4年も経過していると癒着しているんじゃないですか?時間と癒着の加減はどの程度関係あるのでしょう? 手術中に死んでしまう可能性も考えたほうがいいのですか? お願いします。とても大切な家族でみんなとても心配しています。 先ほどの質問の回答だけでなく何かいい情報、体験談でも何でもいいので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 朝の瞑想時に呼気が上手くいかない時があります

    瞑想を嗜むものです。 やり方としては比較的楽な姿勢で呼吸に集中するだけなのですが、朝の瞑想をしていると、日によっては息を吐き切る前に横隔膜がビクッとなって勝手に吸気へ移行してしまいます。 これは丹田呼吸などを心がけて意識的に呼気の訓練をしなければ改善しないのでしょうか? 上手くいく日は特別なことをしなくてもスムーズに呼吸ができるのですが…… アドバイスお願いいたします。

  • 猫 肺に白い影、及び横隔膜ヘルニア 治療について

    うちの猫が数日ほどごはんを食べなくなりました。 治療の方向性についてご相談させてください。 状況について 血液検査の結果、白血球の値が若干高め。その他特別な異常は無し。 レントゲンとエコーの結果、肺に白い影あり。 また、横隔膜ヘルニアが発覚。肝臓が心臓に近い位置にあり。 横隔膜ヘルニアが先天性かどうか不明。 CTスキャンは設備のない病院のため未実施です。 来院先では、紹介状により専門病院でCTを受け今後の治療の方向を決めるよう打診がありました。 うちの猫は現在入院中で栄養剤の点滴を受けてます。 苦しそうな感じやいたそうな感じなどは特になく、平常時と同じように感じました。 今後、CTスキャンを受ける場合の全身麻酔や付随する検査、 また、開腹手術のような外科的な治療を受けさせることに抵抗を感じているほか、 手術だけの見積もりで70万ほどかかるというお話で、金銭的にもとほうにくれています。 私自身の思いは、今すぐにでも 入院している檻から出してあげて、 家に帰して、沢山撫でてあげて気兼ねなく休ませてあげたいです。 ただ、今こうしたいと思う気持ちだけで、 今後の検査は行なわないとする判断を して良いものか迷っています。 どなたか、体験談でもなんでもかまいませんので、何かしらアドバイスいただけたらとおもいます。

    • ベストアンサー
  • 呼吸運動のしくみについて

    ヒトの呼吸運動は,横隔膜と肋間筋で行われるようですが, 横隔膜が動くことによって(横隔膜の動きが引き金になって),肋間筋が動くのでしょうか。 それとも,横隔膜と肋間筋は,直接の連動はないのでしょうか。つまり,横隔膜と肋間筋は,それぞれが脳の指令によって動いているのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 腹式呼吸の利点

    腹式呼吸の利点は安定した発声の源になること、と理解しております。 しかし呼気量(吐気)の点では胸式呼吸の方が勝るのではないかと、疑問を持っています。 横隔膜を(意識して)下げれば、自然に腹が前に出てきます。 これ以上腹が出ない、という点で、肩を上げる(胸式呼吸に切り替える)と、更に空気を吸い込むことが出来ます。 勿論、最初に肩を上げて空気を吸い込み、それが限界になったところで、横隔膜を下げることに切り替えれば、更に空気を吸い込むことができますが、その(追加の)量は前者の方が大きいような気がするのです。 腹式呼吸は本当に、胸式呼吸より大量の空気が吸い込めるのでしょうか?

  • 【息をする音を立てない呼吸のやり方】

     この度は大変お世話になりますm(__)m 数多い質問の中からお選び下さいまして有り難う御座います。  タイトル通り、息の音が立てないで呼吸がしたいため、 折り入ってその方法・コツをお教え頂けませんでしょうか??  因みに、今のところ私が心掛けておりますのは ●息の音を出さない様に気持ちゆっくり吸って、 呼気の時も集中して、気を付けて吐き出す (って、そのまんま過ぎる方法ですよね…苦笑) ●腹式呼吸だと音が出にくい気がするので、 横隔膜をフル活用して呼吸を行う ということを意識しながらやってはいるのですけれども、 有識者の方に正しい方法/きちんとしたメソッドを伺いたいです!!  お手数をお掛けして甚だ恐縮なのですが、 差し支えなければご回答を宜しくお頼み致しますっ。 ※お手隙の折にでもお返事を頂戴できれば幸いです^^

  • 歌における腹式呼吸について

    ロックバンドのボーカルをしているものです。 立ちながら歌う時、僕は少しだけ前かがみになって、おへその少し下あたりに息を入れて膨らませて腹式呼吸しています。 少し前かがみになった方が息が入りやすいのでそうしているのですが、周りから見ると少し猫背に見えるみたいです。 しかし、ロックバンドのライブ映像などを見ると、猫背になっている人は少ないように思われます。 しかも、上半身裸で歌う人のお腹を見ると、特にどこも膨らんでないように見えます… 私の前かがみでおへその下あたりに息を入れるというのは、間違った腹式呼吸なのでしょうか? 横隔膜で息を支えるなんてよく言いますが、私のこの腹式呼吸だと特に横隔膜を支えてる感覚はなくて、背筋を伸ばして息を入れると、おへその下あたりより胃袋あたりに息が入って、横隔膜もつかえているようで痛くなります。 どのような腹式呼吸の仕方が正しいのでしょうか?私のやり方でもあってるのでしょうか?それとも、既に書いたような、歌っているときに常に横隔膜も少し痛いというか違和感があるぐらいの方がいいのでしょうか… 質問ばかりですみません。回答お願いします

  • 横隔膜挙上の原因が心配です

    昨日質問させていただきましたがどなたからも 回答がありませんので、もう一度書き込みさせて いただきました、どなたかよろしくお願い致します 95歳の母ですが昨年末急性気管支炎で入院した時に レントゲンで右の横隔膜が上がっているので肝臓が悪くないか検査しましょうといわれて肝臓のCT検査を受けましたが肝臓は異常ありませんでした。 結果「もともと上がっているのでしょう」とのことでした。ただこの病院はあまり評判のよくない病院で詳しい説明もありません。 今まで他の病気などで他の病院で通院して胸部レントゲンもとっていただいたこともありましたが、そのような指摘はありませんでした。いつからあがってしまったのか不明ですが、どんな理由が考えられるのでしようか。 高齢ですが母は虚血性疾患があり薬を飲んでいますが 年のわりには元気で毎年の血液検査でも殆どが正常範囲の数値が出ています、身長135センチで体重44キロでふとり気味です。 ここ数年胃の膨満感があり食時量は少ないです。 よろしくお願いいたします。