• ベストアンサー

エクセル消失の危険性について

現在表計算ソフトとして最も多く流通しているのがエクセルですが、ずっと未来永劫残っていくのでしょうか? それとも、ロータスのような運命をたどる危険性もあるのでしょうか? もし、エクセルが消失した場合、そのデータは変換して使えるのでしょうか? 実は、今うちに200種類以上のエクセルで作成した表(ファイル)があるのですが、このままの形式で続けるべきなのか、それとも世界標準のオラクルデータベースに変換するべきなのか、悩んでいます。 エクセルをこのまま使っていくことの是非について、アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.3

こんにちは。 ありえない話でもありません。 メーカーがなくならなくとも、製品が無くなる(何かに統合される)等というのは、良くある話です。 しかし、現状シェアがありますので、新しい規格や、製品の主流が移行した場合、過去のデータが使用できなければ、ほとんどの企業・団体が搭載を見合わせるでしょう。これは、新ソフトの製作側にとって、損になるので、大丈夫だと思われます。新しいソフトを開発メーカーにしたら、そのシェアを丸ごと吸収したいわけじゃないですか。 ちなみに、ORACLEは、データベースで、EXCELというより、ACCESSですよ。 でわでわ

shigenori
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cse_ri
回答No.2

一点疑問なのですが、Oracleを表計算ソフトだと思ってます?? 全然違いますけれど。 Excelで作成したRDBMSに登録可能な表データをOracleに格納したい というならば話はわかります。 一応、ExcelもOracleも業界標準(デファクトスタンダード)の位置に ありますので、しばらくは使っていて問題ないでしょう。 むしろ問題は、データをどう扱うかにあるかと思います。 個人でデータを管理する場合Excelで問題ないでしょうが、 多くの人が参照・更新する場合は、早めにデータベース(Oracle,Accessなど) に移行した方がよいでしょう。

shigenori
質問者

お礼

• kouta0601
回答No.1

これだけ多くの人が使っているので大丈夫なはずです。また、マイクロソフトという非常に大きな会社ですので表計算ソフトから完全撤退とはならないでしょう。なので、後継ソフトが発売された場合でもエクセルを読めたり、変換ソフトが発表されるでしょう。 ところで、どのような使い方をされているのでしょうか?自分だけで使っているのでしたらエクセルが発売中止等になっても今のバージョンで制作・閲覧できるので大丈夫だとは思いますが...

shigenori
質問者

お礼