OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル消失の危険性について

  • 困ってます
  • 質問No.118091
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

現在表計算ソフトとして最も多く流通しているのがエクセルですが、ずっと未来永劫残っていくのでしょうか?
それとも、ロータスのような運命をたどる危険性もあるのでしょうか?
もし、エクセルが消失した場合、そのデータは変換して使えるのでしょうか?
実は、今うちに200種類以上のエクセルで作成した表(ファイル)があるのですが、このままの形式で続けるべきなのか、それとも世界標準のオラクルデータベースに変換するべきなのか、悩んでいます。
エクセルをこのまま使っていくことの是非について、アドバイスをいただけたらと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

ありえない話でもありません。
メーカーがなくならなくとも、製品が無くなる(何かに統合される)等というのは、良くある話です。
しかし、現状シェアがありますので、新しい規格や、製品の主流が移行した場合、過去のデータが使用できなければ、ほとんどの企業・団体が搭載を見合わせるでしょう。これは、新ソフトの製作側にとって、損になるので、大丈夫だと思われます。新しいソフトを開発メーカーにしたら、そのシェアを丸ごと吸収したいわけじゃないですか。

ちなみに、ORACLEは、データベースで、EXCELというより、ACCESSですよ。

でわでわ
お礼コメント
shigenori

お礼率 58% (10/17)

大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 16:00:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (16/87)

これだけ多くの人が使っているので大丈夫なはずです。また、マイクロソフトという非常に大きな会社ですので表計算ソフトから完全撤退とはならないでしょう。なので、後継ソフトが発売された場合でもエクセルを読めたり、変換ソフトが発表されるでしょう。

ところで、どのような使い方をされているのでしょうか?自分だけで使っているのでしたらエクセルが発売中止等になっても今のバージョンで制作・閲覧できるので大丈夫だとは思いますが...
お礼コメント
shigenori

お礼率 58% (10/17)

大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 15:58:23

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

一点疑問なのですが、Oracleを表計算ソフトだと思ってます??
全然違いますけれど。

Excelで作成したRDBMSに登録可能な表データをOracleに格納したい
というならば話はわかります。

一応、ExcelもOracleも業界標準(デファクトスタンダード)の位置に
ありますので、しばらくは使っていて問題ないでしょう。

むしろ問題は、データをどう扱うかにあるかと思います。
個人でデータを管理する場合Excelで問題ないでしょうが、
多くの人が参照・更新する場合は、早めにデータベース(Oracle,Accessなど)
に移行した方がよいでしょう。
お礼コメント
shigenori

お礼率 58% (10/17)

大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 15:59:44