• ベストアンサー

削除してペイントが使えなくなってしまいました

弟が使っていたパソコンをもらい、使用していたのですが自分にいらないソフトを削除してパソコンを再起動したら壁紙が一色になり、ペイント(*bmp?)が使えなくなってしまいました。そのため、ゲームのセットアップもできないのです。もう、あきらめるしかないのでしょうか?教えてください。お願いします

  • discc
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rusya
  • ベストアンサー率51% (73/143)
回答No.4

その使えないペイントと言うのは、アイコンをクリックして使えない状態なのですか?この場合、スタート→プログラム→アクセサリ→ペイントをクリックすれば使えるようになるはずです。 アクセサリにもない場合は、いらないソフトなどと一緒に、間違えて削除してしまったのでは? 壁紙が一色と言うのは、何らかの原因で、恐らく初期の設定に戻ってしまった為と思われます。壁紙の設定は、スタート→設定→コントロールパネル→画面→壁紙で変える事が出来ます。始めからWindowsに入っている壁紙ならば使えるはずです。 また、ゲーム(=アプリケーション?)のセットアップは、同じコントロールパネルからアプリケーションの追加と削除を選べば出来ると思います。 一番良いのは、分からない所が一つでもある以上、ソフトの削除などをしない事です。

discc
質問者

お礼

元に戻りました。ありがとうございました。初心者ですので混乱してしまいましたもう少しパソコンの知識を詰めてからいじりたいとおもいます。

その他の回答 (4)

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.5

こんにちは、honiyonです。  どのような手法で要らないソフトを削除したのでしょうか?  よろしくお願いします(..

discc
質問者

お礼

無事できました。今度から質問するときは、もっと詳しく説明します。

回答No.3

OSの再インストールをしてはどうですか? 設定はそのまま引き継がれるし、わたしはOSがおかしくなるとよくしてます。

discc
質問者

お礼

CDをもっていないため、インストールできません。回答ありがとうございました

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 Paint.exe がなくなっただけなら、 コントロールパネル - アプリケーションの追加と削除 から、windowsファイル でアクセサリの中に 「ペイント」 があります。 しかし、ペイントが無くても、壁紙くらい読めるはずなのですが・・・ 壁紙がなくなったのはなぜでしょうね? 壁紙のファイル削除しませんでした?? でわでわ

discc
質問者

お礼

無事元に戻りました。壁紙を削除していないのに、なぜ消えたのかは、分かりません。回答ありがとうございました。

回答No.1

ペイントが使えない、というのはどういう状況なのでしょうか。アイコンがなくなったのか、bmpファイルをダブルクリックしても開かないのか。 そして、ペイントとゲームのセットアップの関係も分かりません。何故ペイントが使えないからゲームがセットアップできないと判断するに至ったのか。 以上補足お願いします。

discc
質問者

お礼

どうやら、容量が無い為にゲームができなかったらしです。おさわがせしてすいません、回答ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • BMPファイルがペイントで見つかりません

    Windows98SE を使っていますが、BMPファイル(もちろん拡張子.bmp)をエクスプローラ上でダブルクリックしたところ、「D:\△△\○○.bmpが見つかりませんでした。」と、ペイントのメッセージが出ました。 このメッセージって、何がどうなっちゃってるんでしょうか。 BMPファイルのオープンで、関連づけられたペイントが起動されたのに、呼出元のBMPファイル自信が、フルパスでわかっているのに、ペイントに「見つからない」なんて。 ちなみに、ペイントを起動させてから、同じファイルをオープンすると普通に表示できるんです。 また、再起動すると普通に戻るんですけど。 時々こうなるんです。 こんなこと経験した方いらっしゃいませんか。

  • ペイントソフトの関連付け

    ごく最近までPC上で保存したbmpファイルを右クリックの項目から編集を選ぶとペイントソフトが起動していたのですが、今は編集を選ぶと「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません」と出てきてしまいます。最初はペイントソフトさえも起動できなくてファイルの中から何とかペイントソフトを見つけてbmpファイルの関連付けはしました。ファイルをダブルクリックするとペイントは起動できますが、右クリックの項目の中の編集では起動できません。どうか分かる方教えていただけませんでしょうか?

  • こんなフリーのペイントソフトありますか?

    『選択した一色以外の、全ての色を消す』 (例えば黒を選択すれば、消しゴムをかけても黒は消えずに、他の色は消える) という消しゴム機能がついた、ペイントソフトを探しています。 フリーソフトで、保存形式にBMPもしくはPNGがあるものが良いです。 心当たりのある方、ご回答お願いいたします。

  • ペイントについて!!

    パソコンにはじめからペイントってソフトが入ってると思うのですがそれが見つからず、(おそらくあやまって削除の可能性が)なんですがどこかでダウンロードできるのでしょうか? マイクロソフトのウィンドーズXPなのでマイクロソフトのペイント??

  • 削除したペイントソフトを戻す方法?

    プログラムの追加と削除でペイントソフトを削除してしまい、そのためアクセサリからサブメニュのペイントのアイコンがなくなり、困っています。再度ペイント・ソフトを戻す方法を教えてください。

  • やっべ!ペイント削除しちまった!?

    先週あたり2、3個不要のソフト削除したのですが、もしや?誤って?やってしまったのかもしれません。 あの「ペイント」が見当たらないのです。スタートプログラム、参照、どこにもなく行方不明です。 よって、どこで手に入れられますか? お金かかりますか?

  • ペイントがどこかに行きました(T_T)

    パソコンから携帯用に画像を加工しようとして、ペイントを使おうとしたらアクセサリにありません。どこかで削除してしまったみたいなのです。他に取り入れたソフトもあるので、復元や初期化等せずに、元々あったのと同じペイントだけ戻したいのですが、どこに行けばありますか?

  • ペイントでjpgが開けなくなりました

    Windows98を使っています。 先日、PCの容量が足りなくなってきたので 後から入れて全く使用していなかったマイクロソフト・オフィスをアンインストール&削除しました。 そのせいだと思うのですが、ペイントの貼り付け・開くなどで bmp以外のjpg拡張子の画像が呼び出せなくなりました。 jpgを貼り付けしようとしたのですが「この形式はサポートされてません」と出ました。 間違えてgifやpngを選択したかな?と思い、確認したのですが 画像の形式はきちんと「jpg」…。 bmpは問題ないのですが、jpgが呼び出せません。 必要なdllのファイルなどを、一緒に削除してしまったのでしょうか。 絵描きなので困っています。 お力添え下さい。

  • ペイントとゲームが消えてしまった。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1937436 このような処置をしたら、 ペイント、ゲーム(元から入ってるものが消えてしまいました。 ソフトナビゲーターで再度インストールを押したら、正常にインストールされません、と出てしまって 使えません。 PC起動時に自動的にソフトが起動するのを 止めたくて設定をするつもりで、プリンターと IPODなどのソフトなどをチェックからはずしました。 それらのソフトはちゃんとPC起動時に起動はしなく なりましたが、ペイントなどはいじらなかったのに 消えてしまいました。 回答していただいた方のアドバイス通り、ユーティリティーは元に戻しましたが、 ゲームとペイントは元に戻りません。

  • ペイントについて。

    僕は、YAHOOのジオシティ-ズで自分のHPを作っています。今までは無料のHP用素材を公開しているHPから、 頂いた物を材料に作ってきたのですが、 そう言った素材も自分で作ってみたくなり、 今挑戦している所です。 とりあえず、WINDOWSのスタート→プログラム→アクセサリ→と開き、ペイントで簡単なロゴを作っているのですが、グラデェ-ションを使いたいのです。 今は、一色づつ、だんだん濃くしたり、薄くしたりと 自分の手作業で塗ってます。 一切お金をかけずに作りたいのですが、ペイントでグラデェ-ションを、もっと簡単に出来るような便利なソフトは ご存知ないでしょうか?? ペイントソフトの体験版などもDLしてやってみた事があるのですが、どうも難しくてうまく出来ませんでした。 なにか、アドバイスをよろしくお願いします。