• ベストアンサー

日本は、いつ侵略戦争をしたのでしょうか?

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。私もそれらしい?回答をした一人だと思いますので。 まず侵略とは何でしょう。私は、他の国の領土を勝手に取りあげて自国の領土にする事、もしくは植民地などにして自国民よりひどい扱いを強要する事だと思います。そうすると、日韓併合、満州への進出(日本軍が工作して行った満州国立国も)、日中戦争、フィリピン、マレーシアなど南方?諸国の一部や全部の占領・・・こういったものは侵略だと思うのですけど。実際第2次大戦の戦争当事国でもありますし。 日本とフィリピン、インドネシア、朝鮮などは戦わなかったわけではありません。2国間だけの独立した戦争にはなってないけど、それらの国は連合国軍と一緒に民兵として、あるいはゲリラとして戦っていました。 #人によっては軍隊を送ることがすでに侵略だという人もいるでしょう。 もちろん他の国による支配もありました。それはそれで非難されるべきでしょう。しかしそれによって当時の日本の行為が免罪されたり情状酌量になるものではないと思いますけど。個別に考えるべき事で、それぞれの国が反省すべきことでしょうし、それぞれについて非難があって当然と思います。

type2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ただいくつかについて・・・  >他の国の領土を勝手に取り上げて・・・   :たとえば当時のシンガポールはイギリス領なので、myeyesonlyさんは、日本がイギリスを侵略したと考えているのですか?  >フィリピン、マレーシアなど・・戦争当事国でもありますし。   :連合国のなかにフィリピンやマレーシア政府が含まれているとは知りませんでした。    ところで、当時のフィリピンやマレーシア政府の代表はどなたですか? その代表はどのようにして選ばれたのですか?  侵略とは、侵(おか)し、奪う(略奪)という行為を含んでいると思うのですが、日本は日本の占領地域の何を侵し、何を奪ったのでしょうか?  占領と侵略は違うと思うのですが、いかがですか?  民兵やゲリラとして戦った人たちというのは、なぜ日本と戦い、なぜそれまで殖民地支配を行ってきた欧米諸国とは戦わなかったのでしょうか?