• ベストアンサー

五山の送り火

16日に京都の五山の送り火を見に行きたいと思うのですが、 どこから見るのがいいのでしょうか。 いいポイントなどご存知でしたら具体的な場所など教えてください。 交通手段は、公共の交通機関、もしくは車になると思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1494
noname#1494
回答No.1

京都観光案内などのサイトなら、どこでも載ってると思います。 お車で来るのは、お勧めいたしません。渋滞に巻き込まれて、時間がかかりますよ。(通行止めもあります) できれば、公共の乗り物で(とくに電車)くる事をお薦めいたします。 (五山送り火) ・点火予定時刻 大文字 :午後8時   、東山如意ケ岳 妙法  :午後8時10分、万灯籠山、大黒天山 船形  :午後8時15分、西賀茂船山 左大文字:午後8時15分、大北山 鳥居形 :午後8時20分、嵯峨仙翁寺山(万灯籠山・蔓荼羅山) ・複数の送り火が見える場所 東山区将軍塚市公園展望台(妙法見えず) 北区船岡山公園頂上(鳥居見えず) 京都駅ビル空中経路(五山すべてが見えるらしい、入場には抽選による整理券が必要です。) ・各送り火が良く見える場所 (大文字) 鴨川(賀茂川)堤防の荒神橋~御薗橋、出町柳付近。 銀閣寺近くの今出川通、吉田山竹中稲荷神社境内、吉田山山頂公園。 (妙法)妙は北山通りノートルダム女学院付近、法は高野川堤防から高野橋付近 (船形)北山通りの北山橋から西側、 (左大文字)西大路通りの西院~金閣寺付近 (鳥居形)松尾橋、広沢池、岩田山遊園地

参考URL:
http://www.kyorokyoro.net
kanepom
質問者

お礼

どこからどの送り火を見るか悩みますね。 参考にさせていただきます。 公共交通手段を利用したいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10402
noname#10402
回答No.2

大文字を見るつもりでしたら、鴨川堤防の丸太町あたりがきれいに見えますよ。 大文字が左京区ですので川の西側に場所を取ってください。 交通手段は自家用車は使わない方が良いと思います。駐車場もあまりないし、とにかく渋滞します。丸太町でなくても川端通り沿いでしたら京阪電車がいちばん移動しやすいと思います。

参考URL:
http://www.e-kyoto.net/
kanepom
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。