• ベストアンサー

ワーキングホリデー

すごく初歩的な質問なんですが、ワーキングホリデーって何ですか? 留学とは違うんですか? 詳しく教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fatty
回答No.4

現在ワーキングホリデーでフランスに来ています。 ワーキングホリデーのビザというのは基本的に「あなたを1年間こちらの国に来ることを許可する、なおかつ働くこともできますよ」というビザ。 調べるとわかると思いますが外国にいくにはいろいろなビザがあって、就労ビザを取得しないことには正規に働くことはできません。 それを国際交流の名のもとに両国間の若者を対象として文化交流をはかろうとしたもの、と考えるといいかと思います。 でも、ビザがおりたからといって政府(両国)が何かしてくれるわけではありません。 単に1年の滞在と働くことを許すだけです。 住まいも職も自分で探すことになります。もちろん経済的余裕があれば働かなくてもオッケー。 要するに簡単な就労ビザ。国によって違いますが年齢制限があります。 詳しくは以下のサイトでよくわかると思います。

参考URL:
http://workingholiday-net.com/
kazu40
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kazugoo
回答No.3

ここを参考にしてください。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%A5%EF%A1%BC%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%DB%A5%EA%A5%C7%A1%BC%A4%C8%A4%CF&SDB=PG&_v=2&SDB=P
  • kazugoo
回答No.2

この制度は相手国の生活様式・習慣・文化に対する理解と友好関係の促進を目的として始められたものです。ワーキングホリデーを通じて、広い国際的視野を持った若者を育成し、民間レベルでの友好関係・国際相互理解を促進しようとするものです。 http://www.gaigo.ecc.co.jp/international/program/workingholiday/about.html より引用 No1の方が言うとおり、若者に他国を知ってもらう為、お金が無くても1年間旅行ができるよう、アルバイトを許可した制度 留学は、学校へ行くのが目的ですよね。 就労ビザは、外国人労働は、職域が制限されていますので、これとも、また違います。

kazu40
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

「ワーキング」なので文字通り、「仕事」をするために外国に行くビザのことですかね。 留学だと、留学証明書見たいのが必要ですが、ワーキングホリデーは、仕事証明みたいのはいらないのでは? ごめんなさい、よく分かりません。

kazu40
質問者

お礼

回答ありがとうございました。