• ベストアンサー

ワーキングホリデー

すごく初歩的な質問なんですが、ワーキングホリデーって何ですか? 留学とは違うんですか? 詳しく教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fatty
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.4

現在ワーキングホリデーでフランスに来ています。 ワーキングホリデーのビザというのは基本的に「あなたを1年間こちらの国に来ることを許可する、なおかつ働くこともできますよ」というビザ。 調べるとわかると思いますが外国にいくにはいろいろなビザがあって、就労ビザを取得しないことには正規に働くことはできません。 それを国際交流の名のもとに両国間の若者を対象として文化交流をはかろうとしたもの、と考えるといいかと思います。 でも、ビザがおりたからといって政府(両国)が何かしてくれるわけではありません。 単に1年の滞在と働くことを許すだけです。 住まいも職も自分で探すことになります。もちろん経済的余裕があれば働かなくてもオッケー。 要するに簡単な就労ビザ。国によって違いますが年齢制限があります。 詳しくは以下のサイトでよくわかると思います。

参考URL:
http://workingholiday-net.com/
kazu40
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.3

ここを参考にしてください。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%A5%EF%A1%BC%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%DB%A5%EA%A5%C7%A1%BC%A4%C8%A4%CF&SDB=PG&_v=2&SDB=P
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.2

この制度は相手国の生活様式・習慣・文化に対する理解と友好関係の促進を目的として始められたものです。ワーキングホリデーを通じて、広い国際的視野を持った若者を育成し、民間レベルでの友好関係・国際相互理解を促進しようとするものです。 http://www.gaigo.ecc.co.jp/international/program/workingholiday/about.html より引用 No1の方が言うとおり、若者に他国を知ってもらう為、お金が無くても1年間旅行ができるよう、アルバイトを許可した制度 留学は、学校へ行くのが目的ですよね。 就労ビザは、外国人労働は、職域が制限されていますので、これとも、また違います。

kazu40
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

「ワーキング」なので文字通り、「仕事」をするために外国に行くビザのことですかね。 留学だと、留学証明書見たいのが必要ですが、ワーキングホリデーは、仕事証明みたいのはいらないのでは? ごめんなさい、よく分かりません。

kazu40
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワーキングホリデーって…

    ワーキングホリデーってなんですか?語学留学は英語を学校で学ぶということで、ワーキングホリデーは働きながら英語を学ぶというように聞いたあります。ということはつまり、留学よりもワ-キングホリデーのほうが英語レベルは高くないといけないんですか?わかる方、お願いします。

  • ワーキングホリデーについて

    ワーキングホリデーをする際、 語学留学も一緒にしなければいけないのですか? 勉強には通わず、働くだけという選択肢はありませんか? また、行かれた方に質問です。 なぜその国を選び、どうしてその期間行こうと思われたのですか? また、どのようなお仕事をしましたか? よければお答えお願いします。

  • ワーキングホリデーについて

    私は、ワーキングホリデー制度を使って語学留学しようと考えています。できれば、仲介サイトを使わずに行こうと考えているのですが、そのような会社を使った方が良いのでしょうか。そのような会社を使った場合、費用が余分にかかってしまうと思うのですが、仲介会社を使って良かったとか悪かったとかという経験談を聞かせてください。 ちなみに、留学先はアメリカ(ニューヨーク近辺)で1年の滞在を考えています。初めの、数ヶ月は語学学校に通う予定ですが、おすすめの学校や、1年間でどのくらいの費用がかかったとか、その他些細な事でもよいのでワーキングホリデーに関するお話が聞きたいです。ワーキングホリデーにてアメリカへの留学を経験されている方がいたら経験談聞きたいです。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • ワーキングホリデー

    オーストラリアへワーキングホリデーまたは留学経験がある方、予算、語学、ダイビング、なんでもいいので語ってくれる方、心より待っております!

  • ワーキングホリデーについて

    23歳になる娘ですが、ワーキングホリデーに行きたいと言っています。 そこで質問なのですが、ワーキングホリデーとはなんですか? また、費用などはどのくらい入用なのでしょうか? ニュージーランドを希望しているみたいですが、 親の私は全然そういうものに疎いので、どなたかご経験があるかた またはご存知のかた、宜しくお願いします。

  • ワーキングホリデー

    留学やワーキングホリデーは学生のうちに行っておいた方がいいですか? それとも社会人になってからでも遅くないですか? 留学や語学学習の為に高校時代からアルバイトでお金をためてきました。 費用には困らないぐらいのお金を貯めました。 けれども 社会人になってからでも遅くない! と言われました。 社会人になったら仕事などで忙しく行けなさそうな気もするんですが…。

  • ワーキングホリデーと海外旅行

    オーストラリアへのワーキングホリデーを取得しましたので、12月に留学しようと考えています。 6月中にインドネシアへの旅行を予定していますが、この場合、ワーキングホリデーの受給資格が失効することになるのでしょうか? 少し小耳に挟んだだめ、確認したいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ワーキングホリデーについて

    知人がフランスへのワーキングホリデーの申請を通ったようですが、 やはり一旦退職をしなくてはならないことで迷いが生じているようです 知人は、年齢は20代後半で今は美容・化粧品関連の仕事をしており 帰国後も美容関連の仕事に携わりたいと希望しております しかし一年間のワーキングホリデーを経て帰国後、 日本での再就職等、経済的な側面の心配が多分にあるようです 過去何回かフランスへいったことで、フランスで美容関連の事を学びたいという(或いは、漠然とした)希望でワーキングホリデーを申請した部分もあるのでしょうが 具体的にどのような行動をとっていけばいいのか少し迷走しているようです 『明確な意思を持っていれば迷うことなどはない』という お叱りも受けそうな質問で大変恐縮なのですが… 何か力になってあげたいと思っております ■ワーキングホリデーは帰国後の実社会生活に有効利用できるのか ■一年という期間で例えばどのようなことが学び・身につけられるのか? ■世間ではワーキングホリデーをどう考ええているのか? ■現在の仕事環境と、ワーキングホリデーの2者択一の中、どのような判断基準を持てば良いのか? など、何かご回答いただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします 質問が多岐にわたってしまい恐縮です お答えいただける部分で勿論結構ですので

  • 留学とワーキングホリデー

    ワーキングホリデー制度で海外に行けば留学と就労ができるんですか?大学の語学コースとアルバイトみたいな事ができるんですか?例えば、1年目は語学勉強のために大学の語学コースに専念して2年目はアルバイトするなど・・・。そういうのはワーキングホリデーはOKなんですか?自分は語学習得が目的なのでワーホリと普通の留学どちらで行けばいいのか迷ってます。

  • ワーキングホリデー

    今すぐにというわけではないのですが、将来ワーキングホリデーに行こうと思っています。そこで、質問なんですが、ワーキングホリデーに行かれた方で、帰国後どのような道に進まれているか教えてください! 日本の企業に勤めたや、また滞在していた国に戻って就職したなど、教えてください。近くに、ワーホリ行って今はこんなことしてるって人もいたら教えてください! お願いします。