• ベストアンサー

水銀の体温計で、振ると下がるのはなぜですか

sinjiroの回答

  • sinjiro
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.2

既に 回答されてしまいましたが いわゆる 逆止弁(ぎゃくしべん)がついているわけです。 だって 体温を計って 次の日まで放置しても 指示はほとんどそのままです。 (どのくらいで 放熱するかわかりませんが) 体温より充分に高い気温(40度)で 測定して しばらく 置いておくと指示があがっちゃうんでしょうね。今夏は 酷暑ですので 是非試してみよう!!(爆)

yashy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あいにく、水銀の体温計は手元にありませんので実験はできませんが、参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水銀体温計について

    水銀体温計なんですけど、温度が上昇すると膨張して水銀柱が上昇します。温度が下がると留点で切れてしまうので水銀柱が取り残されてしまい、最高温度が計れるという仕組みなのは理解しています。 でも、温度が下がれば取り残された水銀柱は収縮して温度は下がってしまうと思うのですがそうではないのでしょうか?

  • 水銀体温計の不思議

    よく昔使われていた水銀体温計ですが、疑問がひとつあります。 アルコール温度計ではほっておくと、勝手に温度が下がりますが、水銀温度計では体温測定後しばらく見ていても温度が下がることはありません。 これはなぜでしょう? 詳しくわかる方お願いします。

  • 体温計の水銀が飛び散りました!

    風邪をひいていて、先ほど水銀を使った体温計で熱を測っていました。 測り終わったので温度を戻す為に体温計を振っていたところ、 手からすっぽ抜けてしまって壁に当たり、見事に割れて水銀が飛び散りました! 夜中なのですが、とりあえず掃除機で辺りを掃除したりしましたが、 じゅうたんの根元まで入り込んだ水銀が残っているような気がしてなりません。 万が一、その水銀が少量でも口に入ってしまった場合、やはり危険でしょうか?

  • 今はもう昔ながらの体温計って売ってない?

    昔は電子体温計ではなく、水銀を使った電池がいらないアナログの体温計が主流でしたよね。 僕は一人暮らしなこともあって、滅多に風邪も引かないし、電子体温計だと気づいたときには電池がなくなっていて結局使いたいときに使えないというのが心配で、電池がいらない昔ながらの体温計を購入したいと思っています。 ただネットでいくら探しても電子体温計しか出てこないんだよね。 少し調べてみると何でも水銀が危険なので昔ながらの体温計は今では売っていないというような情報が見つかりました。 今はもう電子体温計しかないのでしょうか? でもお湯とかの温度を測る温度計は昔ながらのアナログ方式なものが売ってたりするんですが・・・。 体温計は身体に触れるものだから水銀が危なくて作るのをやめた?

  • 電子体温計と水銀体温計の誤差

    風邪を引き熱を出しました。 電子体温計と水銀体温計の両方で測ってみたのですが 水銀体温計の方が0.3~0.5分くらい高く出ます。 どちらを信じたらいいのでしょうか。 それから水銀体温計を計り終える時間とは 体温が上昇しなくなったときでしょうか。

  • 壊れた体温計の水銀

    3週間前に壊れた体温計の水銀について質問したものです。 本当に間抜けでお恥ずかしいのですが、また水銀について質問させていただきます。 実は3週間前に壊れた体温計のガラスの部分と水銀を体温計のプラスティックケースに入れて、きっちりとふたを閉めておきました。「これで大丈夫!」と思い、どういう方法で廃棄するのか調べようと思っているうちに、すっかり忘れてしまっていました(現在海外在住で、現地情報を調べようと思っているうちに・・・) 昨日、あっと思い出し、見てみると、プラスティックの容器には、体温計の紐をとおす為の穴が2つ上部に開いていたのを発見しました。「穴??密封されてなかったの?」とびっくり。中の水銀は3週間前は小さな玉状だったのに、今は膨張している?ような玉というよりは液という感じにみえます。 他の方の質問への回答で、「液体の水銀は常温でどんどん蒸発します。 なので、空中に露出する状態は一番いけません。」という書き込みを読みました。また、「水銀の沸点は350度くらい」と読みました。ここら辺がわからないのですが、空中に放置していた水銀は、人体に害があるのでしょうか? 3週間4畳半の私の仕事部屋の中で穴あき容器に入っていた水銀。。。 3週間吐き気がしたとか、頭痛がしたとかはありません。今子作り中なので、水銀の影響が心配なのです。 どなたか情報提供よろしくお願いいたします。

  • 理系に強い方、温度計について詳しい方、お願いします。

     温度計について知りたいんですが、お願いします。 温度計にはいろいろな種類がありますよね? ・気体の圧力変化を使ったもの(気体温度計) ・気体の体積変化を使ったもの(ガリレイ温度計) ・液体の体積変化を使ったもの(液体温度計(水銀温度計やアルコール温度計)) ・電気抵抗の変化を使ったもの(抵抗温度計) などなど…。 それで、2つ質問があるのですが、1つでもいいので教えてください。  (1)上に書いたものの他に、温度計の原理があれば教えてください。 使う物質の名前や、その温度計呼び名などはわからなくてもかまいません。 (2)水銀温度計は、体温計などに使われていると思うんですが、その原理は「熱(体温)などを与えると、水銀の体積が増える。熱の温度と体積の増え具合の関係がわかっていると、目盛りがふれる。それで温度がわかる。」ですよね?(違っていたら教えてください) アルコール温度計も水銀温度計と同じ性質なのですか? わからなくて困っています。わかる方がいたら是非回答をお願いします。

  • 体温計の水銀の蒸発

    どなたかお教えください。 実に恥ずかしい大失敗で家族に怒られてしまいましたが・・・ 体温計の水銀が中で3パーツに分かれてしまったので、先ほど鍋の熱湯につけて温度を上げて水銀を一本にしようとしました。そしたらお湯の中で体温計が瞬時に割れてしまいました(恥)。 体温計の水銀は体内摂取しても問題はないということはネットで見てわかりましたが、空気中に蒸発したものを吸い込むと問題だというのを読みました。 お鍋のお湯の中に沈んである状態の水銀をすくい出すのに、5分くらいかかりました。お湯の中にある水銀は空気中ではないので、蒸発はしないのでしょうか?ずっと鍋からの湯気を吸って作業をしていたので心配になりました。 水銀の沸点は350度くらいだとも読みました。沸点が高いということは、お湯の中では蒸発しないということでしょうか? ちょっと怖くなりまして、急ぎで投稿しました。 どなたかお教えくださいませ。

  • 基礎体温 水銀と電子の差について

    いつもお世話になります。 水銀と電子の婦人体温計を持っています。 両方とも10年くらい前に購入した物を貰いましたが、電子体温計は見た目も操作も普通の体温計と同じく、測るだけの物です。 予測式なのか実測式なのか不明ですが、高性能ではない事は確かです(^^; 年月は経っていますが、まだまだ使えます。 今朝、両方を舌下に入れて測ってみました。 (舌下のスジを挟んで両側で) 水銀計は5分間、電子体温計は2~3分で「ピピッ」と鳴るまで計測したところ、水銀計は36.25℃、電子体温計は36.18℃と出ました。 この差は、あまり気にしなくても良いものでしょうか? 水銀計の方が正確と聞きますが、小数点第2位の数値が見えにくく、少し曖昧な気がしますので、電子体温計に替えようかと思っています。 また、水銀計は測り終わった後、そのまま放っておいても数値が変わらないと聞きますが、私の水銀計は30分後に見てみると0.5℃下がっていました。 (室温はほとんど変わりません) これは、水銀計が古いからでしょうか? 今は水銀計で測って、エクセルでグラフを作っています。

  • 水銀体温計の故障??

    妊娠のために基礎体温を測っております。 口にくわえて計っているのですが、最近38度を振り切ってしまいます。(割らないように気をつけてます) そんなわけはない!と電子体温計で計るとやや低めの平熱。。その繰り返しです。 水銀体温計が壊れてしまう事ってあるのでしょうか? 水銀の間に空間はなく、降ると35度くらいにちゃんと降ります。 また買えってことなんでしょうか(T_T) ご存知の方教えてください・・・・・