• ベストアンサー

水銀の体温計で、振ると下がるのはなぜですか

sinjiroの回答

• sinjiro
回答No.2

既に 回答されてしまいましたが いわゆる 逆止弁(ぎゃくしべん)がついているわけです。 だって 体温を計って 次の日まで放置しても 指示はほとんどそのままです。 (どのくらいで 放熱するかわかりませんが) 体温より充分に高い気温(40度)で 測定して しばらく 置いておくと指示があがっちゃうんでしょうね。今夏は 酷暑ですので 是非試してみよう!!(爆)

yashy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あいにく、水銀の体温計は手元にありませんので実験はできませんが、参考になりました。ありがとうございます。