• ベストアンサー

渋滞の間の楽しみ方

noname#115660の回答

noname#115660
noname#115660
回答No.1

ちょっと、事前準備とお金がかかりますが。。。 前に乗っていた車でやっていたことです。 車にはACコンセントを装備します。 ポータブルテレビと、ビデオデッキを積んで繋ぎ、 (繋ぐ方法は色々ありますので、カー用品店等で聞いてください) 録画(録り貯め)しておいたテレビ番組やレンタルビデオを この際にまとめて見ます。 すごい暇つぶしになりましたよ。 (メディア関係は車に長い間、放置しないでくださいね。)

kumatyann
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。読んでいてやっぱり皆さん苦労して実家に帰られているんですね。いろいろ参考にして頑張って帰省したいと思います。携帯トイレは忘れていました。途中で我慢出来なくなったら大変なので持参して行きたいと思います。ありがうございました

関連するQ&A

  • 軽井沢の車の渋滞について

    明日8/12に軽井沢に車で旅行で行くのですが 帰省ラッシュがはじまりだすらしいのですが どうなのでしょうか? 毎年ピークの時間帯 巻き込まれない時間帯、 明日は混まない等 あったら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 親の帰省に子どもは何歳までついて行くのか?

    帰省についての質問ですが。 帰省ラッシュのニュースを見ていて思ったのですが、親の帰省に子供たちは何歳くらいまで着いて行くものなのでしょうか? (私自身は自宅・両親の実家ともに首都圏内なので、TVでやっているような改まった帰省の体験はありませんでした。) 「夫婦の実家への帰省」に「その夫婦の子供は何歳までついて行くのか」ということです。(子供から見ておじいちゃん・おばあちゃんの家に行く感じです。)

  • 東京→広島クルマで帰省

    正月に広島の実家に帰省します。 交通費をなるたけ押さえたいと考えています。 一番安いのはクルマで帰省かなと思うのですが、無謀でしょうか? また、その他の帰省方法でおすすめがありましたら教えてください。 当方、夫婦ふたりで、クルマにはナビがついていません。 よろしくお願いします。

  • お盆の帰省

    生後一ヶ月半の赤ちゃんがいる主婦です。 主人の実家へのお盆の帰省を迷っています。 と言いますのも、主人の実家は、新幹線で行くような遠い場所です。 過去の質問を検索させていただきましたが、小さい子供が居る場合は、車移動がお勧めと書いてありました。 私達夫婦は、車の免許は一応持っているものの、運転に自信が無いので遠方まで車移動は不安です。 無理に運転して事故でも起こして回りの方たちに迷惑をかけたくないので車移動は考えていません。 主人の実家方面へは飛行機も飛んでいないので、新幹線で移動になるかと思います。 電車やバスへの乗り継ぎもあります。 そんな中、暑い中、お盆のラッシュの中、首の据わらない赤ちゃんを連れて、大量のおむつや授乳用のミルクセットを始め、私達夫婦の着替えなどの大荷物を持っての移動になります。 今回だけ、帰省しないと言うと、主人の実家へ失礼になりますか? あちらの家が気分を悪くするでしょうか? 考えているのは、 1.主人、私、子どもの3人とも帰省する。 この場合、上記のように大変です。 2.主人の実家なのだから今回に限り、主人だけ帰省してもらう。 私と子供が行かないと、私に対して気分を害されるでしょうか? 3.今回のお盆に限り、3人とも帰省しない。 家族3人で過ごす。 ただでも遠い所に離れていて、お盆正月くらいしか会えないのに、主人の御両親は、息子の顔が見れなくて寂しいでしょうか? こんな事を考え悶々と悩んでいます。 何か良い解決方法はありますか? ちなみに、子供が産まれたときは、主人の御両親は私達の住んでいる所まで、赤ちゃんを見に来てくださいましたので、孫との初対面は済んでいます。 結婚してから今までは、お盆お正月は一回を除き他はすべて私達夫婦2人でお邪魔しています。 その一回は、私が体調を壊し入院していて退院まもなくお正月だったからです。 このときに、私がお邪魔しなかった事で気分を害されたと聞いていて、今回も、子供が小さいからいけないと言ったらまた気分を害されるのでは?と不安になっています。

  • 年末、妻の実家に行きたくありません。

    結婚1年目(今回が始めての年末です。) 年末に妻に実家に行きたくありません。 妻も帰りたくないと言っています。 ご両親はちょっとでも良いから顔を出してくれと言っています。 僕はご両親に会うのは構わないのですが・・・妻の兄二人夫婦が嫌い(妻も嫌いです) 帰りたく理由としては・・・ (1)実家にいる長男夫婦と僕らの仲が悪い (2)年末に帰省する次男夫婦と僕らの仲が悪い(30日帰省) (3)次男の扱いが一番厄介 僕らが結婚する事で色々と兄二人がちゃちゃを入れてきて、それ以来不仲になりました。 実家のお父さんに言われては僕も断るのが辛く、何か言い訳があれば教えてください。 予定としては30日から1日に僕の実家に帰省する予定です。 帰省途中にちょっとで良いから寄ってくれと言っています。(新幹線の時間を調べたりすると寄れる時間は30分) そこまでして寄らなければいけないのでしょうか?

  • 関越道のお盆の渋滞について

    8月16日に長野方面から所沢まで行く予定ですが、お盆の帰省ラッシュにかかるとどのくらいの時間がかかるものでしょうか?長野を朝に出発予定です。 通常ならばだいたい2時間ちょっとで到着できるようです。

  • 夫の実家へ帰省する頻度

    結婚してもうすぐ3年になる兼業主婦です。 夫婦ともまとまった休みが取れるのはお正月、G.W.、お盆の年に3回です。 夫の実家は車で6時間程度、私の実家は車で1時間程度のところです。 結婚してから、私の実家へはゴタゴタがあったこともあり、夫婦そろっていくことは殆どなく、行くときは数ヶ月に一回私一人です。 お盆には必ず夫の実家に帰省しています。特に今年は義父がなくなったので葬儀、法事も含め数回帰省しました。 お正月は、昨年は帰省せず、今年は電車で帰省しました。 来年のお正月は夫の実家に帰省しなければならないでしょうか? 正直、以下の理由から行きたくありません。 (1)私は仕事や身辺のこと諸々で最近精神的にまいっており、今度の休みぐらい気を遣わずゆっくりしたい(お正月明けにはすぐ海外出張も控えています)。 (2)私は雪のほとんどない環境で育ち、極度の冷え性。 (3)帰省には道路が通行止めで車で行けないので、電車を使うのでお金がかかる。 *夫には弟が2人おり共に結婚しております。近くに住んでいるのでお正月やお盆は嫁と子供を連れて必ず帰省します。 *私はお正月は夫一人で帰省して欲しいのですが、夫は夫婦揃って帰省すべきだ、と主張します。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 帰省って楽しいんですか?

    私は、実家が無いので帰省というものを体験したことがありません それはそれで構わないのですが、年末年始の帰省ラッシュのニュースは毎年のように見ます あれだけの混雑の中、わざわざ帰省するということは、やはり楽しいからなのでしょうか?

  • お盆の東名・阪神高速の渋滞

    今年のお盆(8月10・11日~16日くらい)に静岡~徳島へ車で行こうと思っています。 ルートはたぶん東名・阪神・四国自動車道だと思うんですけど,一番の悩みは東名・阪神高速の渋滞です。 帰省ラッシュ・Uターンラッシュ両方とも未経験です。 明石大橋まで行ければ大丈夫なんですが・・・。 そこで教えて頂きたいんですが, 渋滞がひどい場所・時間帯・距離数を教えて下さい。 あと,無いとは思いますが,渋滞を避ける方法があれば教えて下さい。 (最悪夜出発しようかとも考えています。) よろしくお願いします!

  • 大晦日の東名/首都高 渋滞具合について教えてください

    大晦日に実家に車で帰省する事になりそうなのですが、はじめてのことなので道路事情がよくわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 知りたいのは 横浜町田から東名で東京IC→首都高5号線 のルートです。 何時くらいがいちばんすいているでしょうか?昼間の時間帯だときつそうですか?帰省先の都合もあるので、あまりに早朝・深夜は無理そうです。非常に地域限定になってしまって済みません。お詳しい方、おわかりになる範囲内で結構ですのでご回答の程よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう