OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

診療カルテの取り扱い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118051
  • 閲覧数307
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

総合病院内で第三者がカルテの取り扱かってもよいのか法律があったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

「取り扱う」と「第三者」という意味がはっきりしていませんが、カルテの記入は医師および医療従事者に(主治医とは限りません)限られています。また、その保管・管理義務はそれぞれの医療機関にまかされています。ですから、その医療機関の職員がカルテの搬送、統計上必要な事項の抜書きなどの行為を行うことは許されています。ただし、その内容は患者さんのプライバシイに属することですので、漏洩に関してはその医療機関が責任をとらされることになります。
医師については医師法、刑法に規定があり、医療機関に関しては医療法に規定されています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 カルテは、主治医と主治医が許可した人(機関)以外への閲覧は禁止されているはずです。
 カルテは、主治医と主治医が許可した人(機関)以外への閲覧は禁止されているはずです。