• ベストアンサー

衛兵の交代式が見たいのですが・・・ほかロンドンに関して

8月下旬から9月の頭にかけてイギリスへ旅行します。エディンバラ等は添乗員さん付なのですがロンドンは(2日間)フリーです。 そこで衛兵の交代式を是非みたいのですがガイドブックによると残念なことに見られずに帰ってしまう観光客が多いとか。 見ることに成功した方、残念なことに見られなかった方、アドバイスがございましたら教えて下さい。 あともう一つ。ロンドンには「DFSギャラリア」のような免税店はあるのでしょうか?免税品はヒースロー空港で買った方がいいのでしょうか?こちらも併せて教えていただけると嬉しいです。

noname#2859
noname#2859

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 ロンドン(バッキンガム宮殿)での衛兵交代の詳細はは参考URLをご覧ください。 一般的には宮殿の正面(ヴィクトリア女王の銅像のあるところ)近辺で見る方が多いと思いますが、とても混雑しますのでその場でご覧になりたい場合は少し早めに行かれる方が宜しいかと思います。実際の交代の儀式は宮殿の門からごく近いところでないと見られないと思います。 ほんの少し行進が見られれば良い、というのであれば行進が通る途中で見るようにするともう少し空いているかと思います。 地図があったら見ていただきたいのですが、バッキンガム宮殿正面のTHE MALLという通りにあるSt.James' Palaceからスタートする行進と向かって左手のBirdcage WalkにあるGuards Museumからスタートするものがあります。これらから宮殿までの途中であれば多少見やすいかもしれません。ただし、人波は行進を追って宮殿に向かいますので気をつけてください。スリなどもいるようです。 ちなみに昨年半日ロンドン観光で連れて行かれた衛兵交代見学は、St. Jamaes' Palace正面から宮殿近くまで行進を追いかけました。(疲れました(^^ゞ) また免税店についてですが、DFSギャラリアのような店はきいたことがありません。購入後に申告して税金の一部が戻ってくるシステムはありますが。ただ観光客の多い店では最初から免税で売ってくれるところもあると何かのガイドブックで読んだ気がしますが。基本的にはないものと思って良いと思います。 ヒースロー空港(ターミナル3,4)にはハロッズ、リバティ、その他免税店がかなりたくさんあります。品数は市中の店舗に比べれば少ないですが、利用価値はあると思います。ただ絶対欲しいものがある場合は市中の店舗に行った方がいいです。

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/bta/travel/docs/london5.htm
noname#2859
質問者

お礼

早速のご返答をいただきありがとうございます。 儀式は見てみたいけど、イギリスといえば兵隊さんというのが私のイメージなので ちょっとでも観られれば満足です。アドバイスいただきましたとおり地図チェック してみます。 DFSギャラリアみたいなお店、街なかにあると便利だと思ったのですが・・・。 色々教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「バッキンガム宮殿衛兵交代」 matildaさんの回答のように、旅行される時期は1日おきのようですね。 ◎http://www.uknow.or.jp/bta/travel/docs/london8.htm (ショップリスト) 「DFS」に関しては、市内にあったように記憶してますが・・・? 「ヒースローのDFS」は結構大きかったと思います。 上に示しました「ショップリスト」に掲載されているお店での買い物は帰国痔に「ヒースロー空港」で手続きをすることで、日本に帰国後小切手が送付されて来て、銀行で換金出来ます。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/bta/travel/docs/london5.htm
noname#2859
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。 参考URLもありがとうございます。 免税物は空港で済ませた方がいいかもしれないですね。 Have a nice trip!のお言葉うれしいです。楽しんできたいです☆

noname#97790
noname#97790
回答No.2

8年ほど前に新婚旅行でロンドンへ行きました。その時ももロンドン市内では基本的にフリーだったのですが、衛兵の交代の時だけガイドさんが見に連れて行ってくれました。ロンドンでは日常の事なので、ついうっかりということがなければタイミング的に逃すことはないと思うのですが、たしかにものすごい人気で大勢の人が見物に来ていました。私達は別に間近で見たいとは思っていなかったので、遠くから様子をながめていたのですが、見れずに帰ってしまうというのは、きっとあまりの見物人の多さに、間近で見られなかったということではないでしょうか?早~くから行って場所を確保しておく必要は確かにあるとと思います。

noname#2859
質問者

お礼

わぁ、やっぱり大人気なんですね。ますます観たくなりました。 早速のご回答をありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 確かバッキンガム宮殿の衛兵交代は一日おきに実施されていたと思います。 私は地元の情報誌などで確認して、しっかりと見学してきました。 オプショナルツアーではなく、個人で出かけられるのでしたら、宮殿には早めに到着して、見学場所をキープするようにしましょう。 またakoolさんがご旅行なさる時期ですと、宮殿内も見学できる可能性があります。 宮殿の一般公開は夏季限定ですので、一度は見てみたいと思っています。 免税店についてですが、ギャラリアのような大きなお店は市内には無かったと記憶しています。 ヒースロー空港の免税店が規模も大きいので、空港でも充分だと思います。

noname#2859
質問者

お礼

やはり早めの行動、が肝心ですね。 宮殿の一般公開が、ちょうど見られる時期のようですね(^^)!情報ありがとう ございます。 免税店は空港で済まそうかな・・・。 すばやいご対応をありがとうございました!

関連するQ&A

  • バッキンガム宮殿 衛兵交代

     2007年1月にフランスとイギリスに行きます。そのうち、イギリスは、1月6日か、7日に、衛兵交代式を見たいと思っています。  ガイドブックによると、冬は、2日に1度、晴れていれば衛兵交代が行われるようです。6日(土)、7日(日)のどちらに行けば見られるか、事前に知ることはできるのでしょうか。  事前に知ることができれば、短いイギリス滞在で、時間を有効につかえそうなのですが・・・。ご存知の方教えてください。  

  • ロンドンのホースガーズについて

    8月に初めて子供連れでロンドンに行きます。 本当におのぼりさんで、ガイドブック片手に四苦八苦しています。子供がTVで以前ホースガーズの衛兵交代を観て、絶対本物が観たい!と言っています。 有名なバツキンガム宮殿の衛兵交代は調べて8月は奇数日に行われることが分かったのですが、ホースガーズの方は私の努力が足らず、場所や最寄り駅などは分かったのですが肝心の衛兵交代の詳細が分かりません。 是非ご存知の方がいらっしゃいましたら (1)8月のホースガーズの衛兵交代が行われる日にち (2)衛兵交代の行われる時間 (3)観やすい場所をご存知でしたらその場所 など教えて下さい。 もちろんその他アドバイスなどがあったら是非お願いいたします。

  • 来月ロンドンとエジンバラに行きます

    女性二人で、成田(ヴァージンアトランティック航空)発、ヒースロー空港経由、ブリティッシュミッドランドエアウェイズ航空でエジンバラに行き三泊し、エジンバラからロンドンに戻り、ロンドンで三泊し帰国します。復路も同じ航空会社です。 (1)往復とも、どこの免税店で買い物をすればいいのでしょうか?エジンバラに知り合いがいて、日本のたばこと、できればウィスキーもお土産に買いたいと思っています。免税店で買った液体類でも、手荷物となると、ヒースローから国内線に乗る時には持ち込めないのでしょうか?(2)自分用にたばこをスーツケースに入れた場合、免税店で限度まで(たぶん10箱ですね)を持ち込むことは出来るでしょうか? (3)ヒースローから国内線に乗り継ぎは複雑でしょうか? (4)ヒースーロー空港からヴィクトリア駅近くのホテルまで、どの交通手段が、簡単に移動できて、安いでしょうか? 色々質問しましたが、よろしくお願いします。

  • バッキンガム宮殿の衛兵交代式12月の予定

    ◎来月(12月)にロンドンに行くことになりました。 バッキンガム宮殿で衛兵交代式を見たいと思っています。  12月は1日おきにおこなわれるという事ですが、行なわれる日はどのようにして調べたらいいのでしょうか?教えて下さい。 ◎友達と行きますが、1日お互いに自由行動をするつもりです。昼食・夕食1人で食べるのにお勧めの場所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロンドンからケンブリッジまで

    僕は今月下旬にイギリスに行きます。 目的地はケンブリッジなのですが、着く空港はロンドンのヒースロー空港です。 そこでお聞きしたいのですが、ロンドンからケンブリッジまで当然電車は走っていますよね? 分かる方はどのくらい時間がかかるのかも併せて教えていただけると嬉しいです。 海外にひとりで行くのは初めてなもので、少し緊張します。 あなたの知識で僕を救ってくださいm(_ _)m

  • Pasport Controlは、どの空港で行われるのですか

    来月7月に、イギリスへ旅行する予定ですが、成田からロンドンヒースロー空港経由でエジンバラ空港に降り立つ予定です。 ヒースロー空港着は14:50、エジンバラ空港への出発は同日の16:10で中継のための時間はあまりないため、荷物は成田からthrough to Edinburghとして、エジンバラで受け取ることにしますが、この場合、イギリス入国のためのパスポート・コントロールは、ヒースロー空港で行うのでしょうか、それともエジンバラ空港でしょうか、教えてください。

  • ロンドンからエディンバラへの行きかた

    ロンドンからエディンバラへの行きかた、値段を教えてください。 ガイドブックには、 ・ヒースロー空港などの空港から1時間10分 ・キング・クロス駅から4時間30分 とあります。 きっと、鉄道で行くほうが安いと思うので鉄道で行くことになると思いますが、 どれくらいの値段か、出発時間は?など教えてください。 どこの駅に止まりながら行くのかなども知りたいので、知ることができるHPを教えてもらえたらうれしいです。 そして、今回の旅行はスーツケースで行くのですが、鉄道に乗っているときスーツケースはどのように管理すればいいですか?(スーツケースは70lのものです) 自分の横に置いておくスペースはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英国のドライブ旅行

    9月末にイギリスをドライブする予定です。ヒースローからエジンバラまで、あちこち見ながら行きますが、その後、エジンバラからターンブリッジ(ロンドンの南)まで一気(1日で)に下る予定です。 そこで質問ですが、一番早い、ハイウエールートと、推定時間を教えてください。また、渋滞する箇所などあればぜひお教えください。

  • ローマからロンドン経由での免税手続き

    ローマからロンドン経由で帰国する際、免税手続きはローマでするのでしょうか? それと イギリスはシェンゲン協定に加盟していないのでローマからヒースロー空港でいったん入国審査を受けてから乗り継ぎで出国手続きを受けるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • ウィンブルドンのテニスグッズは、イギリスヒースロー空港免税店にありますか?

    イギリスのサウスフィールドのテニス博物館の土産店にある、ウィンブルドンのテニスグッズ(ウィンブルドンのロゴ入りのTシャツ、タオル、リストバンドなど)は、イギリスヒースロー空港免税店にありますか? ロンドン旅行で、テニス博物館に寄る時間はないのですが、テニス好きな方へのお土産に入手したいと思っています。ネット検索すると、ロンドン三越には、ウィンブルドングッズが置いているようですが、ヒースロー空港の免税店(ハロッズ)にも置いてありますでしょうか?時間的に余裕があまりないので、お土産はできれば全て空港免税店で購入できれば、と思っています。 ●ヒースロー空港免税店にあるとすれば、品揃えはどうでしょうか。 ●ロンドン三越以外でも、ロンドン中心地にどこか置いている店はありますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願いします。