• ベストアンサー

そけい部ヘルニア

joshua01の回答

  • ベストアンサー
  • joshua01
  • ベストアンサー率66% (222/333)
回答No.2

 そけいヘルニア。気にしておられますね。 2年前、当時39歳でそけいヘルニアの手術を受けました。左側だけです。(もちろん男) 軽度で、すぐにかんとん(腸が飛び出してくびれてしまう)の可能性は少なかったのですが、いずれ危険性が出るとのアドバイスもありましたので、プラグ法といって、ナイロン製のパーツを埋め込む手術を受けました。 本当は入院は8日程度でもよかったようですが病院側の検査スケジュールが理想的でない日を入院日にせざるを得なかったので、結局入院は10日間でした。 手術は1時間程度で、腰への注射による下半身のみの麻酔でしたが、手術されているのもわからないくらい、まったく感覚がなくなりました。 傷そのものの痛みは、次の日、麻酔が切れてからの鈍痛を我慢する程度ですみましたが、問題は、中の筋肉を引っ張ったであろう痛み。歩くのはもちろん、寝返りも足の動かし方によって、股間を蹴られたように感じ、笑いはもちろん、くしゃみでもしようものならのたうってしまいました。(差し入れのギャグ漫画本はこの場合、苦痛のもとでした。)この痛みがなくなるまでに、手術後2週間くらいかかりました。  術後、調子は良好で、手術前には重いものを持ち上げると下半身に不快感があったのは全くなくなりました。手でさわると、パーツの感覚がありますが、単に筋肉を縫合する術式に比べ、年をとってからの再発率は低いと聞いています。  なお、同じ病室に、ほぼ同じ手術を受けた50歳代の方がおられましたが、私のような痛みはほとんどなく、手術の2日後には、普通に歩いていました。 参考になれば幸いです。お大事に。 

関連するQ&A

  • そけいヘルニアについて

     30年以上も前から脱腸があります。 風邪で医者に言ったとき気になり診て貰ったら脱腸とのことでした。  それ以来、脱腸に関しては診て貰ったことがありません。あまり気にならず、出ても手で押し込んだり、ガードルをはいたりしていました。  自然に治ることはないことは分かっていても恥ずかしい気持ちもあり、なかなか受診できずにいます。現在60歳代後半女性です。  最近、よく脱腸するようになり、左脚付け根のあたりが筋肉痛のような感じです。 入院手術となると総合病院がいいと思うのですが、紹介状が必要なようで一旦近くの医院での診察が必要かと思いますが、何科に行ったらいいのか?また、入院ならなるべく短い期間で退院できるとこを探したいと思っています。  近畿でどなたかご存知の方、教えて頂けたらと思います。 また、できればこのままで日常生活に不便がないので、手術もしたくないのですが、、、、

  • そけいヘルニアの手術後

    1年半前に、そけいヘルニアの手術を受けました。メッシュタイプをかぶせてふさぐタイプなのですが、術後はごく普通に生活できること、4日ほどの入院で済むことなど、そんなに心配することない病気で不安になることもないような感じで、手術を受ける経緯に至ったのですが、術後は歩けないほどの激痛で大変苦しい思いをしていたら、大部屋の一人で他にも同じ手術を翌日に受けた年配(50代半ば)の方がおられました。なんとその方は術後ピンピンで歩いているし、入院も2日で十分なほど、まさに普通の生活を送られていました。私は2日目でも、よちよちしか歩けず、なぜこんなにも差があるのか不思議でしたが、妻からは、私が幼少の頃、一度この病を患い再発し、病状が他よりも悪かったんじゃないと諭されて納得するしかなかったのですが、手術の時、術後の経過を診察する時も、2人の医者が来ていましたが、もう一人の患者には、明らかにベテランぽい医者が一人で対応していました。そうです執刀医がベテランか見習いかの違いがあり、私には教育者付の医者にオペされていたのです。病院のホームページでも外科医紹介のページに新人の紹介がありました。だからと言って文句も言えるわけがなく、一週間ほどで普通に歩けるようになり(痛みは伴いますが)、普通の生活になっていますが、今でも患部の痛みがあったり、患部のすぐ後ろの腰の辺りが痛かったりしています。先ほど何気にホームページを見ていたら、その新人の名前はありませんでした。何故、こんな大きな病院(県内でもトップクラスの総合病院)を辞めたのか気になりましたので、質問させてください。個人差はあると思いますが、 (1)私のオペは、100%成功だったのでしょうか? (2)こんなに痛さに違いがあるのでしょうか?(手術当日は、3メートルが歩けなくて、しびんに用を済ませました) (3)医者が違うと、このぐらいの病気で、こんなに違いがあるのでしょうか? (4)何故、病院を辞めたんでしょうか? そんなのわからないと、お思いでしょうが、詳しい方や一般的な意見をお聞かせください。

  • そけいヘルニア(脱腸)です

    1年位前から、両股の所(2か所)が少し膨らんで居ましたが、 4月末健康診断のついでに病院(総合病院)で診察して貰ったら脱腸と言われ、 その年でしたら(60代)営業の職種です。 秋にでも精密検査をして、今年のうちに手術をしたらと言われました。 予定表ですと4~5日入院の表くれました。 痛くも無く、不自由も無いので、何となく行きそびれ、かれこれ1か月経ちます、 参考意見をお願いします。

  • そけいヘルニアについて

    25歳女性です。 5年前に右下腹部にふくらみができ、行きつけの整体師に診てもらったところ、そけいヘルニアと言われました。その時は自然治癒すると言われ、放っておいたのですが、最近ふくらみが大きくなり痛みもあるので内科を受診しました。 今回は自然治癒はするものではなく手術しないと治らないこと、妊娠出産の時に良くない事、悪化すると大変なこと、などを知り、動揺しております。 外科に診てもらう事を勧められ、住まいが練馬なので順天堂病院で一度診察を受けようと考えています。 そけいヘルニアの手術を受けた経験のある方、いらっしゃいますか? 何日間入院し、どのような手術を受けられましたか? 術後の経過なども心配です。 よろしくお願い致します。

  • 鼠径ヘルニアについて

    3ヶ月になる息子がいます。タマタマが4つもあるっ!!と思って診察してもらったら、鼠径ヘルニア(脱腸)の一歩手前、といわれ(今は腸ではなく、水分が出ている)、来月手術します。よくある症状で心配はいらない、といわれましたが、全身麻酔で、足の付け根あたりを2センチくらい切るそうです。こんな小さい体で・・・。 手術をされた赤ちゃんがいらっしゃいましたら、手術のことや術後の様子を教えてください。(痛がるんだろうな~、と心配です。)

  • 脳性麻痺

    脳性麻痺の8歳です。股関節のオペをすることになっています。 術後8週間という、入院期間なのですが、大丈夫なのでしょうか。退院後の継続的なリハビリはできません。

  • 予定帝王切開について…

    前置胎盤で37Wに予定帝王切開になります。 今…34W2日目です。 健診もあと、2回(11/24と12/8)となりましたが…。 オペ日が12月14日と16日のどちらかで、オペのはいりぐわいでどっちになるかわかりませんと現在言われてます。 明日、健診なのでいつごろ決定するか聞いてみようとおもいますが…。 オペ日って、ぎりぎりまで決まらないものなのでしょうか? あと、詳しい説明もまだうけてませんが、オペ直前(入院後とか?)までないものなのでしょうか? 助産婦さんは、麻酔は全身麻酔ではないと断言してましたが…医師に聞くべきなのでしょうか?それとも、麻酔科医の診察があるのでしょうか? 経験者の方、ご意見お願い致します。

  • 手根管症候群のおすすめの病院を教えてください(神奈川)

    女性に多い病気との事ですが、昨年、父が検査に検査を重ねた末、手根管症候群と診断され、全身麻酔で右手の手術をうけました。しかし、右手をかばいすぎたせいか、今は左手に激痛があり、眠れない日々を過ごしています。 術後、通院を続けており、今度は左手のオペを予定しています。 しかし、ネットで色々と調べてみると日帰りや局部麻酔でのオペが あるらしく、神奈川県内でもそのようなオペの出来る、おすすめの病院があれば是非、教えていただきたいと思っております。 左手の激痛もですが、オペをした右手も完治しておりませんので、 少しでも早く楽にさせてあげられたら・・・それと、やはり全身麻酔では負担も多く、本人も辛かったそうなので出来るだけ全麻は避けたいです。

  • 右下腹部の脱腸、ヘルニアでしょうか?

    こんにちは、皆さんのお知恵拝借できれば幸いです。 5月14日、右下腹部の痛みが少しありました。 たまにあるのでそのまま気にもしてませんでしたが、2.3日経っても同じ状態が続きました。 5月19日、痛みは無くなりましたが、ソファに座った時に右下腹部を触るとウインナーのような膨らみができていました。 違和感(張って重い感じ)がでてきました。 5月27日、病院へ行きました。 外科の先生に診てもらった時に膨らみは確認できませんでした。 CTもとりましたが、脱腸は確認できませんでした。 ですが、正面腹の筋肉とわき腹の間の所が左はちゃんとしてるけど、右は少し薄く見えるという事でした。 お腹の手術の経験があるか聞かれて無いと答えると、そうだよね、普通はもっと下の方になるもんだけどねと言っていました。 そこには便がたまっているのが確認できたので、それが盛り上がって見えるのでは?という事で帰ってきました。 大きさは長さ5cm幅3cmくらいです。 位置は、立つと下腹と足の付け根部分で境(段差)ができるのですが、そのラインと平行に内側3~4cm内側です。 下の方は性器側に向いており、上の方は右腰骨(くびれ)の方を向いています。 腰骨の前に突き出た所から真横が膨らみの中心で、へそと右腰骨の間くらいです。 その膨らみが2週間程前から少し右上の方に伸びてきているみたいなのです。 長さ7~8cm幅3cmくらいです。。 立った状態では目で見ても触っても判りません。 ソファにもたれると目で確認できないですが、触って確認できます。 仰向けになると目でも少し膨れているのが判ります。 膨らみというより腸が腫れているといった感じです。 仰向けになるとその部分はすぐしぼんだように膨らみがなくなるのですが、前からある部分はそのまま残ります。 今、この文章を書いている時点では何故かいつもある場所に膨らみがなくて右腰骨の内側やや上あたりが3~4cmの丸い形に膨らんでいます。 これも仰向けでないと確認できません。 散々、動いた挙句仰向けで確認してそれ程膨らんでいなかったり、そんなに動いてないのに膨らみが大きい時や仰向けで脱力した状態でも膨らみが大きくなったり、小さくなったりします。 この時は何か空気かガスが入っていってる感覚になります。 膨らみを押して小さくなる時と、まるでパンパンに張った風船を押している感じの時があります。 仰向けで寝て夜中目を覚まして確認すると膨らみが全然ない時があります。 便が出ても出なくても余り変わりはないと思います。 押しても痛みはありません。ただ、普通にしていても軽い痛みが瞬間的にある事があります。 仰向けになって背筋を伸ばして床につける時に右腰骨の辺りが少し筋肉痛の様な痛みがあります。違和感(張る、重い)があります。 お腹は脂肪があるので脱腸したとしても目立たないのでしょうか? 脱腸の大きさにしては普通なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脱腸の手術で教えて

    脱腸の手術ですが、腰椎麻酔もあれば、局所麻酔、静脈麻酔、など様々のようです。 イメージ的には、静脈麻酔と局所麻酔の併用が一番、楽そうな感じもしますが、、、。 大きな総合病院ほど、ベットもあいていないだろうし、日にち短縮が必要な感じですが、意外と、入院3日とかが多いようです(総合病院の3日入院はたいてい、腰椎麻酔のようですね)。 個人では、日帰りも多いようです(日帰りは局所麻酔のところが多いようですね)。 これらの差異がある意味は、なんなんでしょうか? なんでもよろしいのでアドバイスをお願いします。