OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三角形です!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118035
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

a=x+3,b=x+6,c=x+9が成り立つとき、a,b,cが三角形の3辺となるようなxの範囲の求め方と、解答を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

cが最長辺ですから、a+b>c が成り立ちます。

x+3 + x+6 > x+9
2x+9 > x+9
x>0

こんなもんでしょうか。
お礼コメント
noname#3262

とてもわかりやすい解答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 21:31:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (16/89)

そですよね。

でも、
直角三角形でないの??

だと X=6 だよね。
お礼コメント
noname#3262

違うみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 21:30:10