• ベストアンサー

赤ちゃん連れのキャンプの知恵をください!

naturalの回答

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

まず虫除けスプレーは持っていった方が良いと思います。 赤ちゃんということでご心配かと思いますが、先日やはり6ヶ月(現在7ヶ月)の長女を連れて避暑地に行ったときに使いましたが大丈夫でした。 注意点はガスを吸い込むと大人でもむせますので顔に行かない様にしてあげてください。 口元をタオルか何かで覆ってあげるのも良いと思います。

oregano
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。そうですね、虫対策は重要ですね。忘れずに持って行こうと思います。

関連するQ&A

  • 3月のキャンプですが

    昨年からキャンプを始めた初心者で、これまでに、8月の勝浦と9月の北軽井沢の2回キャンプ経験があるだけのド素人です。3月下旬に家族(私、妻、小2女子、年長男子)4名でキャンプに行きたいと思っています。都内からいける比較的暖かいところとして、キャンプ予定地は伊豆半島や房総半島を検討中です。そこで質問ですが、  1)テント、ドーム型タープ、シュラフ(3シーズン)、エアマット、銀マット等は持っています。この装備でもいけそうでしょうか?何か買い足すもの(冬用の装備や道具等)が必要でしょうか?  2)お勧めのキャンプ場はありますか?

  • キャンプに関して教えてください!!

    キャンプに関して教えてください!! 海、山へのキャンプに行く際に、キャンプの計画・準備段階から、実際キャンプをし、撤収するまでの間で、うちではこうやっている、こういう工夫をしている、こうすると大変便利だというようなお知恵がありましたらお教えください。 「我が家のこだわり」でもけっこうです! 実際に現在実践されているものでもなくても、聞いたことがあるものでも結構です。私どもが検証してみますので。 できれば、どの段階なのかを明記していただくと、大変参考になります。 例) 計画(サイト選びも含めて)・準備・移動・設営(場所の選定等も含めて)・遊び・余暇・衣・食(調理や食事。レシピ以外で)・住・夜の過ごし方(これ重要!)・撤収・後片付け などなど。。。 諸先輩方のお知恵をお貸しください!!!お願いします!!

  • 2泊でのキャンプ、子供の着替えってどれくらい

    14日から群馬の榛名湖で2泊3日でキャンプに行きます。 今までは1泊で行っていたんですが2泊は初めて。 子供の着替えって皆さんどれくらい持っていきますか? 小4、小2、年長の女3人です。 とりあえず下着は2日分でTシャツや半ズボンなどはプラス1着を用意したんですが 三女は汚す可能性があるのでもう1着プラス。パジャマは別として。 主人が1週間も行くんじゃないんだからそんなにいらないと言いますが夏だし汗かくし 遊んでいて汚すしと思うと心配性の私はどのくらいもって行っていいかわからなくなります。 皆さん参考までにどのくらいもって行くか教えてください。

  • あかちゃんがえり としご

    としごの子供がいます。1歳7ヶ月(長女)、2ヶ月(長男)。長女の「あかちゃん返り」か、長男の顔をひっかいて仕方ありません。としごの子供を育てた経験の方、何か良い知恵はありますか。普段は長女も長男を可愛がりあやし話しかけるのですが、急にひっかき、今、長男の顔は傷だらけです。長女を叱っても「自分は悪い事をしていない風」の居直り感があります。長女をあまりしかりたくもないですし、二人の距離も広げたくありません。何か何か良い知恵をお願いします。

  • 赤ちゃんがほしい

    生理不順で、ずっとまともな生理がなく、 半年ぐらい出血していたり、普通の生理も年に1回あるかないかぐらい しかずっとなかったので、どうせ子供はできないだろうし 嫌いだと思っていました。 最近、年齢的に赤ちゃんが産めるリミットが迫っていることを 感じて、もしかしたら子供ができるかもしれない、産んでみる 努力をしないで終わってしまっていいのかと思ったり、周りの子供 がかわいく思えたりするようになったんです。 生理も、毎月ではないですが、普通の生理があるようになったんです。 これは、赤ちゃんがほしいと思うようになって、急に体が 準備を始めたということなんでしょうか。 私のような人でも、妊娠することは可能なのでしょうか。

  • 赤ちゃんがいるときの来客

    3か月の赤ちゃんがいます。 年始に主人の友人が何人か自宅に遊びにきます。 主人はおそらくお酒を飲むので食事を準備してほしいといいます。 別の友人のところへ赤ちゃんを見に行ったときもお酒と食事がちゃんとでたそうです。 私の友達なら食事時ははずしてくれるのに、主人の友達はお昼時に来ると言ってるようです。 私はあまり料理が得意じゃないので、作るとなると2時間くらいかかりそうなのですが、赤ちゃんもいるのに正直言って気が重いです。 小さい子供がいても普通は手料理でおもてなしをするものなのでしょうか。 自分が心が狭いのか、友人が気が利かないのか悩んでます。

  • 冬のキャンプ

    子供3人の5人家族です。今年初めて冬のキャンプに挑戦したいと思ってます。準備と注意点教えてください。また、大阪より5~6時間範囲で雪遊びができるキャンプ場教えてください。

  • 奈良県・天川村のキャンプ場について教えてください

    9月初旬に天川村でテントキャンプをしたいと考えてます。 調べてみると色んなオートキャンプ場があるみたいで、 悩んでいます。 現在、白の平キャンプ場が候補には上がっているのですが、 他にもお勧めのキャンプ場がありましたら教えて頂けますでしょうか。 水がかなり冷たいとの事ですが、水遊びも可能でしょうか。 大人四人・子供二人(小学4年生と年長)での予定です。 宜しくお願いします。

  • 子供だけで参加できるスキーキャンプ

    この冬休みに子供(年長5歳)だけで参加できるスキーキャンプを探しています。横浜在住なので、横浜か都内出発のツアーがいいです。YMCAのキャンプは知っているのですがそれ以外にもしもいい所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 日陰のある川沿いのキャンプ場(山梨で)

    3歳の子供と2ヶ月の赤ちゃん、パパママの4人で山中湖のホテルに2泊します。 そこで、一日をデイキャンプをして楽しもうと思っているのですが、お勧めのスポットを教えてください。 キャンプ超初心者で道具等は何も持っていないので、道具をレンタルしてもらえて、バーベキュー・川遊び(3歳)・日陰・きれいめなトイレが条件です。 よろしくお願いします。