• ベストアンサー

ブルーベリーの錠剤は目に効きますか?

sashyaの回答

  • ベストアンサー
  • sashya
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

液体は辛いですよねー。いかにブルーベリーとはいえ。 私もかつて健康食品の宣伝文句を作成していたことがありますが、ああいう宣伝や体験談は概ねでっちあげと思っていいと思います。(もちろん中には宣伝のとおりに効く人もいるのですが) 私のいた会社では5人くらいの症例を元に100人くらいの「○○を飲んで2週間でこんなに効果が!!」てことを平気でやってました。。。 なので宣伝文句に踊らされず、本当に自分にあうかどうか、どれくらいの効果があるのか(眉唾でないか)見極める必要はあると思います。 ところで質問のブルーベリーについて。 私は近視ですが、仕事上目が疲れやすく、「目が疲れて今日はこれ以上仕事ができない!」ということもしばしば。そこでブルーベリーのソフトカプセルを飲んでます。 よく宣伝にあるような即効性、劇的効果というものはないのですが、飲まないでいるよりも、飲んだほうが確かに目が楽なので、「今日は目を酷使しそう…」という朝は必ず飲むようにしてます。 私のオススメはDHCの「ブルーベリーエキス」というソフトカプセル。 通販の他、サンクスやスリーエフ、ポプラなどのコンビニでも購入できます。 ソフトカプセルなので飲みやすいし、私は化粧品もDHCなので製品に安心がもてるというのも愛飲の理由の一つ。 umeminさんに合うかどうかは解かりませんが、もしよかったら一度お試しください。

umemin
質問者

お礼

 早速、的確なお答え、有難うございます。 宣伝文句はやはりでっち上げですね。でも、辛いときはついつい、その気になってしまいます。何度だまされたことか(他の商品で)  「効果がないんですけど」と問い合わせたら「個人差があってお宅様は効き目が遅いのかもしれません、もうしばらく続けたら効き目が出てくると思います」なんて返ってきたことがあります。(「○週間で効く」を真に受けて問い合わせるおバカ)  飲みやすく目の疲れが少しでも和らげばと思っていますので、ソフトカプセルは、効果がありそうですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • ブルーベリーって本当に目にいいんですか?

    主人が目が悪いので、目に良いものを探しているのですが、よくブルーべりーはいいって聞きますよね。本当に効くのでしょうか?もし効くとしたら、薬局に売ってる錠剤など、手軽で値段の張らないものでも効果はあるのでしょうか??それと、ブルーベリーのほかにも目にいい物があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 目は、冷やした方がいいか、暖めた方がいいか?

    疲れ目には、どちらがよいのでしょうか? 以前目医者さんで、暖めた方がいい、と聞いてから、混乱しています。 薬屋さんにいくと、冷やすためのジェル入りパット(?)を売っていて、 最近では、同様の商品で暖めるものが出ていました。冷温兼用、というのも見かけました。 どういうときに、どちらが効果的か、ご存じの方、おしえてください! 気になる目の症状としては、まずパソコンやテレビ・勉強・読書などによる目の使いすぎ(疲れ目)と、視力の低下をとくに感じているとき、あと、ときどき目がしみるというかジーンとくるとき(これも使いすぎのため)。

  • 目の疲れが本格的にひどいのです

    こんにちは。 視力は0.4の近視と乱視があります。普段はメガネを していませんが、ボヤけるとつけます。 ここ1ヶ月くらいですが、疲れ目がひどくなりました。 月曜から金曜まで仕事をしています。月曜と火曜くら いはなんともありませんが、木曜になると乱視が一気 にキツくなります。遠くのものは綺麗に見えますが、 PCのディスプレーに映った文字などは、目を細めない とボヤけて何が書いてあるのかよく判別できなくなり ます。今日もひどいものです。 対策しようと眼科に行ったら、 「それよりもアレルギーによる結膜炎がひどいから この目薬を使え」とかいってリザベンという目薬を 処方されました。もちろん、疲れ目にはなんの効果 もありません。 どの医者に行ったらいいかわからなくなりました。 眼科でもマッサージでも鍼でも整形外科でも大して 効果なし。どうするべきか、どうかご教示ください。

  • ブルーライト カット メガネ

    パソコンなどの液晶画面から出ているブルーライトをカットするメガネがありますが、あれは本当に効果(視力低下防止、疲れ目防止など)があるのでしょうか? また、普段メガネをかけない人が伊達メガネとして、ブルーライトカットのメガネを使用しても問題(視力低下など)ないのでしょうか?

  • 三歳児、遠視の疑い

    三歳2ヶ月の息子ですが、三歳児健診で視力検査にひっかかり、先日近くの眼科で検査してきました。 視力検査の結果、左右それぞれ0.6まで見えていることは確認できましたが、それ以上は答えられませんでせた。 年齢を考慮して、半年後に再び視力検査→良く見えていないようなら、目薬で瞳孔を開いて視力検査→隠れ遠視が発見されれば眼鏡。 という流れで、ひとまず様子を見ることになりました。 深刻そうではなかったのであまり質問せずに帰ってきてしまったのですが、いくつか疑問がでてきたので、分かる方教えてください。 (1)三歳位だと、視力はどの位あるのが正常なのですか? (2)瞳孔を開いて検査する理由は?隠れた遠視を見つけるためにとても大切な検査と言われましたが、目薬で無理矢理瞳孔を開いて、10日間開きっぱなしになる、というのは、親としてはやはり心配です。 (3)隠れた遠視、とはそもそもどういうことなんでしょう? (4)子供の遠視は珍しくなく、成長と共に治ることも多いと聞きます。 眼鏡で治療が必要な遠視と、治療が必要ない遠視、どう判断するのでしょう? 半年後に検査に行ったら詳しく聞くつもりですが… 詳しい方、経験者の方、ご教授下さい。

  • 視力回復・動体視力トレーニングマシーン『アイトレ』の使用感は?

    タイトル通り、最近、雑誌等でみかける「視力回復・動体視力トレーニングマシーン『アイトレ』」という商品がありますが、実際に使用されている方、おられましたら、使用感等おききしたいのです。 疲れ目解消にはどうでしょう?効果は個人差もあると思いますので、色々な方の回答お待ちしています。 

  • ブルーベリーの錠剤

    ブルーベリーの錠剤って、色々なところが出していますが、成分は同じなのに価格が大幅に違うものとかあって、どれを買えばよいのかわかりません。おすすめのものがあれば教えて下さい。

  • 目がとても疲れます。

    ここ2・3ヶ月、プライベートですが、パソコンを使わなければならない事が多かったので、とても目が疲れるようになりました。 視力は1・5以上だったのに、おそらく1・0~1・2ほどまで低下しました。仕事でもちょこちょこパソコンを使うので、ここ最近は目がショボショボするし、痛いし、とてもつらい思いをしています。 しかも、私は目が大きく、寝ている間に目を閉じきれないらしく半開きで寝てしまっているようです。 朝起きると目がゴリゴリしてるし、アイマスク程度で済むなら購入しようかと思っています。 視力も、一時的な低下なら、その後の生活で治るでしょうが、目の酷使を続けてしまっているので、そうもいきません。 目薬とアイマスクくらいしか思いつかないのですが、 こういった悩みに対して、なにか効果的な対処法をご存知でしたら、どうぞアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • 初めて眼鏡をかけたのですが注意点はありますか?

    眼鏡屋で視力検査をしたところ両目とも遠視で、 左が0.6 右が0.2と乱視 という結果が出まして、さっそく自分に合う眼鏡を作ってもらいました。   実際かけて見るとモノの輪郭や景色、遠くの文字が かなりくっきり見えて驚いています。 今までぼやけて見えたのは疲れ目や視力が落ちてるせいだと 思ってたのが、原因は乱視だったという驚きもありました。 初めての眼鏡にしては違和感もさしてなく、今のところ眼鏡の使用で頭が痛くなったり目が疲れたりする現象はないです。 (長時間は試してませんが) というわけで眼鏡をかけることには抵抗感はまったくないのですが、 視力をこれ以上落とさないための、うまく眼鏡とつきあう方法があれば いろいろとアドバイスを頂きたいです。 仕事柄パソコンとにらめっこですのでそのときは眼鏡を かけたいのですが、普段外を歩くときなどは極力かけない方が視力にはよいのででしょうか? また出来れば視力を少しでも回復したいと思っているのですが、 眼鏡屋の店員が言うには 「遠くを見てピントを合わせようとする 行為は筋肉を疲れさせて視力低下につながるから、無理をして見ようとしないで下さい。したがってよくある近くと遠くを交互に繰り返す視力回復トレーニングは逆効果ですからやらないでください」 だそうですが本当でしょうか? 目が疲れたら星を見たり、遠くの景色を見ることは目の回復にいいと言われているのでは?

  • 目の検査内容について

    首と肩と肩甲骨のコリが取れなくて ひどい時は強い痛みもあります。 MRIやレントゲンをとっても異常は見つからず 整形を受診しても、ストレッチをしなさいとかビタミンCを とりなさいと言うようアドバイスしかもらえません。 鍼灸院の先生に、コリは目から来ているのではないかと 言われたので眼科を受診しました。 ビタミンB12の錠剤と目薬を処方されました。 その際に、検査を薦められました。 この検査について教えていただきたく書き込みました。 検査の内容は、眼のピントを合わせる力を点眼薬で一時的に取って 遠視近視の状態を区別するそうです。 点眼して五分後再度点眼して、また五分後点眼して、 数十分後視力を測って先生の診断を受けるそうです。 この検査で、首肩肩甲骨のひどいこりや痛みが 眼精疲労のせいなのかが分かるものなのでしょうか? この検査の名称はなんと言うものなのでしょうか?